明治安田生命J1リーグ第2節】
2022年2月27日(日)
15:00キックオフ
柏レイソル(5位/3pt) vs 横浜F・マリノス(2位/4pt)
[三協フロンテア柏スタジアム]

◆先制を許さず、カウンターで仕留められるか【柏レイソル

開幕戦はアウェイでの湘南ベルマーレ戦。なかなか手堅い試合となったが、ゴールレスで迎えた後半に2得点を奪い、0-2で勝利した。

幸先良いスタートを切った中、ミッドウィークYBCルヴァンカップでは開始早々に先制されるも、後半に追いつきドロー。全選手を入れ替えて臨んだ試合で、追いついて引き分けと一定の結果を出した。

そんな中迎えるのはホーム開幕戦。昨シーズンは残留争いから抜け出せずにシーズンが進んでいったが、今シーズンは1桁順位をまずは目指したいところ。ホームでも白星スタートと行きたいところだ。

新たな選手が加わった中で、システムは3バックに固定。両ウイングを使いながらも、中央突破も狙う攻撃を仕掛けたいところ。ただ、相手の横浜FMサイド、中央とどちらからも攻撃できるだけに、勝負の分かれ目は守備になりそうだ。

ウイングバックが下がってバックになりながらも、相手にポゼッションを自由にさせていてはこじ開けられてしまうのは時間の問題。アグレッシブかつしっかりと守れるか。そこからのカウンターにも注目だ。

★予想スタメン[3-3-2-2]
GK:キム・スンギュ
DF:大南拓磨、高橋祐治、古賀太陽
MF:中村慶太、椎橋慧也、三丸拡
MF:マテウス・サヴィオ、山田雄士
FW:細谷真大ドウグラス
監督:ネルシーニョ

◆首位浮上へ【横浜F・マリノス

開幕戦のセレッソ大阪戦では土壇場で追いつかれてドローとなった横浜FM。しかし、その引き分けを引きずる暇もなく迎えたミッドウィーク川崎フロンターレ戦では、立ち上がりから押し込みながらもゴールを奪えずに先制を許す展開に。それでも、後半立て直すと圧巻のゴールショー。4-2で逆転勝利を収めた。

2019年に勝利して以来の川崎F戦での白星となった横浜FM。この勝ち点3をしっかりと意義のあるものにできるかどうかが、今節の結果に関わってくるだろう。

リーグ戦5連戦という開幕からいきなりの厳しい日程が組まれている今シーズン。C大阪戦、川崎F戦ではスターティングメンバーをいじっており、今節もまた変更してくるだろう。

ただ、前節も畠中槙之輔を入れて、岩田智輝を1列上げたことで戦況が変わったように、選手交代で流れを変えることができるメンバー揃っている。誰がスタメンで出ようとも、軌道修正できるだけの選手が揃っており、ケヴィン・マスカット監督の采配も見所だ。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:高丘陽平
DF:小池龍太、畠中槙之輔、エドゥアルド、小池裕太
MF:岩田智輝、マルコス・ジュニオール、渡辺皓太
FW:エウベル、アンデルソン・ロペス、仲川輝人
監督:ケヴィン・マスカット

ドイツブンデスリーガ全試合LIVE配信!
スマホやFire TV、PCやタブレットで楽しみ方いろいろ!
>詳しくはこちら

サムネイル画像