SELF株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:生見臣司、以下SELF)は、株式会社ふるさとサービス(本社:東京都千代田区、代表取締役:園田稔)が運営する産直お取り寄せのECサイト「ニッポンセレクト」に “SELF for EC”(旧SELF LINK) を導入し、決済完了率が向上したことをご報告いたします。

■ “SELF for EC”表示/非表示のABテストを実施
SELF for ECは、実店舗での接客や商品提案をオンラインショップ上でも可能とする「オンライン接客のDXソリューション」です。
2020年10月より、日本の逸品を探して楽しい地域支援をコンセプトとした産直お取り寄せ通販サイト「ニッポンセレクト」にSELF for ECを導入いただき、サイト内の接客の効率化を図りました。結果を定量的に判断するため、以下の内容でABテストを実施し、SELF for ECが売上にどのような効果をもたらしたかを計測いたしました。

【期間】2021年12月10日0:00~2021年12月31日23:59
【対象】「ニッポンセレクト」のECサイト利用者
A:SELF for EC 表示 
B:SELF for EC 非表示
※無作為で約半数に分け比較検証を実施
■ABテスト結果
SELF for EC」の最終コンバージョンは、ECの売上に直結する決済完了率を指標としております。今回のABテストでも、表示・非表示ユーザーそれぞれの比較検証を行いました。
ABテストの結果、SELF for ECの表示ユーザーは、非表示ユーザーに対して決済完了率が127.25%(約27%の導入成果)となりました。
特にPCにおいては、決済完了率が142.38%となっております。SELF for ECを表示することで決済までの導線を効率化し、ユーザーにとってスムーズな購買行動を実現させるに至ったと考察しております。

■「ニッポンセレクト」での接客内容
食品、ファッション、雑貨など幅広い商品カテゴリがある「ニッポンセレクト」において、SELF for ECがどのように商品提案をしているか、具体的にご紹介いたします。

<例:家族にギフトを贈りたいユーザーの場合>
図のように、会話によりユーザーのニーズを把握し、商品提案を行ないます。
1.目的を把握します。(ギフト用/自宅用/その他)※ニーズの把握
2.誰に贈るかを把握します。(友達/家族/仕事関係など)※適切な商品の絞り込み
3.ユーザーにおすすめ商品を提案します。※ニーズに沿った能動的な提案
4.別のアプローチでも商品選択が可能です。
※上記の提案順序は一例であり、ニーズに合わせて提案やヒアリング内容は変わります。

また、訪問ユーザーの属性は保存され、再訪問時にスムーズな案内が可能です。ユーザーにとっては「自分のことを知ってくれている」という体験となり、提案される商品への納得感や安心感を感じることができます。

SELF for EC 3つの強み
1.コンバージョン率・客単価向上に貢献
・顧客のサイト内行動
・会話で得られる目的やニーズ
・ユーザーのサイト内行動
・EC全体の商品閲覧や購買行動
・全商品の属性解析
これらを総合的に分析し、商品提案を個別最適化することでコンバージョン行動に繋げます。また、ユーザーの目的やニーズに合わせた商品提案によるアップセル・クロスセルが発生し、客単価の向上にも貢献します。

2.パーソナライズされた接客で、LTV向上に貢献
その場限りの接客ではなく、サイトを訪問したユーザーの特徴を記憶・蓄積し、再訪問時にスムーズな接客を行うことが可能です。また、ユーザーの購買行動を継続的にサポートすることにより、ユーザーからサービスへの信頼を獲得し、LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)の向上に貢献します。

3.システム開発不要で即時的な導入が可能
必要なのは「スクリプトタグをサイトに埋め込む作業のみ」で、導入するサイト側の改修や追加のシステム開発などは不要です。また、リリース後の運用においても、導入企業の人的リソースが運用作業に割かれることはありません。
※追加の開発により購買履歴、ユーザーIDを連携活用することも可能です。

SELF for ECの今後
SELF for ECは「提案できる接客」システムとして、実店舗でしかできなかった「売上を生みだせる接客員」をECにおいても実現します。今後もECサイトにおいて、訪問ユーザーごとの情報最適化と、売上貢献のためのシステム改善を重ねてまいります。
その他、ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせください。


■株式会社ふるさとサービス
本社所在地:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館10F
代表者:園田 稔
関連URL:https://www.furusato-s.co.jp/

SELF株式会社
所在地:東京都新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿610
開業 :2014年11月13日
代表者:代表取締役 生見 臣司
URL :https://self.systems/

■本件に対するお問合せ
企業名: SELF株式会社
担当者: 山本
メール:info@self.systems
電話:03-6908-8434

配信元企業:SELF株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ