2020年から、採用コンサルティング、人材紹介業を提供している、Mirise up株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:上田 啓太)は、地方企業中心とした完全オンラインの人材紹介支援サービス「Miractive」を2022年3月1日より提供を開始いたしました。「Miractive」は、採用難で苦しむ地方企業の採用担当者様に代わって、求める人材を完全オンラインで集客することを強みとしています。オンラインで全国各地に居住している転職希望者を、あらゆる媒体を駆使し、地元での転職希望者やUターンやIターン希望や転職潜在層にアプローチをします。職種、エリア、対象年齢、ニーズに合わせて採用広報の媒体を展開することから、これまで出会えなかったようなマッチング率が高い、希望とする人材との出会いを促します。
採用手法が年々複雑化する中、「Miractive」では、採用担当者様に代わり、媒体選定や面接代行をすることで、精度の高い人材紹介を可能としています。多忙な採用担当者の業務負荷を減らし、マッチング精度を上げる、画期的なソリューションを提供していきます。

▲人材紹介サービス「Miractive」法人向けサービス提供ページ
▲人材紹介サービス「Miractive」転職希望者向けサービス提供ページ

■リリースの背景
昨今、首都圏への人材流用が進む中、地方都市における中小企業の後継者不足が深刻な課題となっています。また、少子高齢化による人口減少により、次世代を担う人材確保は年々難しくなっていると言われており、2021年度上半期の後継者不足による倒産件数は181件となり、年々増加の一途をたどっています。Mirise up株式会社では、後継者となる人材が確保できないために、廃業や倒産せざるを得ない企業が増加していることに課題感を持ち、全国各地の中小企業を採用で支援できないかと考え、完全オンラインの人材紹介サービスである、「Miractive」をリリースするに至りました。
また20代前半~30代前半の若手層に、目を引くような学歴や経歴がないことや、面接での自己開示が進まないことで、希望の就職が出来ないケースを多く目にしています。「Miractive」では、転職者の内面に着眼し、事前の面談で、やりたいことや、転職希望者の理想の未来を明らかにし、人物重視で、希望の会社とのマッチングを実現しています。履歴書には表れにくい個々人の内面を引き出し、企業様にお伝えすることで、入社後ギャップを無くし、離職率低下に繋げ、企業様側と、転職者様側の双方のWIN-WINを目指しています。


■「Miractive」の特長
  • オンライン特化型の転職支援サービス
転職希望者との面談や面接、あるいは企業様との事前のお打合せ含めて完全オンラインで進めます。キャリアアドバイザーは全国の転職希望者とオンライン面談を実施し、居住地に関わらず日本全国の転職希望者と、企業様をお引き合わせします。オンラインでの面談や面接が初めての企業様でも、やり方や、面接で注意すべきことなどもお伝えしますので企業様側の採用におけるITリテラシ―の向上にも貢献します。
  • 伴走型の転職支援サービス
すぐ転職をしたい方のみではなく、半年後や1年後の活動に向けて、ぼんやり考え始める方も対象としています。キャリアアドバイザーは、丁寧に、やりたい仕事や、理想とする未来についての対話をしながら、職業紹介をしていきます。時間をかけて、導き出した自己認知が土台となり、転職をした方の離職率は低く、定着する人材の紹介が可能です。また企業様側からの企業情報や、仕事内容も丁寧に事前に伝えていきますので、仕事の理解もされた状態で、新しいキャリアをスタート頂いています。
  • 全国網羅の採用広報ネットワークが強み
企業様から求人をお預かりした後、適正媒体や手法を見極め、全国規模で募集をします。地元媒体のみならずIターンやUターン希望も視野に入れ、各地から応募を募ります。採用広報のプロが介入することで、自社で気が付けない求人の魅力を引き出し、採用媒体やダイレクトリクルーティングも活用し候補者を集めます。応募者が少ないがゆえに、採用する人を選ぶことが出来なかった企業様が、複数の候補者から選考できるようになる、激的な変化をもたらします。


■「Miractive」の成功事例

<A社の事例>
■地方企業で職種経験者の募集。母集団形成も難しく、数年間採用出来ていなかった企業が、全国のU・Iターン希望者層を狙って応募者数アップに成功。
新型コロナウイルス感染症の影響もあり、首都圏で働いていたが、地方に戻って働きたいという、経験者からの応募獲得に成功しました。企業側はこれまで地元中心の採用活動のみでしたが、「Miractive」をしたことで、成功報酬型の人材紹介であることから、コスト面でも安心して採用活動を進めることができ、結果、Uターン希望の転職希望者を迎え入れることが実現しました。

<B社の事例>
■日本全国の支店の中で、地方採用に苦戦を強いられていた企業様が、地方拠点の強化施策として「Miractive」を活用し、精度の高いマッチングを実感。
地方の求職者にとっては、転職時に人材紹介を活用すること自体が、首都圏エリアに比較し浸透していませんでしたが、事前にキャリアアドバイザーが面談をし、企業理解を促したり、求人情報だけでは伝わりにくい第三者からの情報を伝えたりすることで、選考へ意欲的に進む求職者が増加しました。「Miractive」からの紹介者は内定率が高く、企業様にとっての採用効率化にもつながりました。拠点による選考条件の違いもある中、地方採用こそ、人材紹介活用のメリットを再認識頂きました。

<C社の事例>
■人材紹介会社を複数利用し、課題や不満を感じている企業様が、マッチング精度の高さや入社後の離職率の低さを実感。
人材紹介会社を複数利用していても、本人の志望度が低い、企業理解度が低い状態で面接に来る、就職してもすぐに辞めてしまうなど、様々な課題を抱えていた企業様から、選考からの内定率、入社後の活躍面で、他社に比較し、高い評価を頂いています。「Miractive」は、面接対策ではなく、企業の採用担当者様の目線で面接をし、

求職者本人と1on1で向き合い、本質を引き出した上で、マッチするのかどうかを判断しています。また推薦前に候補者の相談や、履歴書や職歴書だけではわからない部分も含めて、細やかに相談をすることが、企業様からの高い評価につながりました。

■【サービス概要】
商品名:地方企業中心とした完全オンラインの人材紹介支援サービス「Miractive」
サービスURL(転職希望者様用):https://www.mirise-up.co.jp/miractive/
サービスURL(法人様用):https://miractive.mirise-up.co.jp/client

■Mirise up株式会社について
【会社概要】
会社名:Mirise up株式会社
URL:https://mirise-up.co.jp/
所在地:〒162-0065 東京都新宿区住吉町8−6野村ビルディング曙橋6F
代表者:代表取締役:上田 啓太
設立:2020年2月5日


【事業内容】
有料職業紹介事業「Miractive(ミラクティブ)」(許可番号13- ユ-312555)
ダイレクトリクルーティング代行「PRO HUNTING(プロハンティング)」
人事・採用コンサルティング「Monthly 人事」
採用支援ツールの制作「まるっと制作!」
求人広告・各種メディア代理店事業
採用マーケティング支援事業「狙い打ち」

<本件に関する報道関係者様からのお問合せ先>
サービス資料の問い合わせは、
サービスサイト「https://miractive.mirise-up.co.jp/client」よりお問い合わせください。
TEL:03-5925-8541 e-mail:recruit@mirise-up.co.jp 

配信元企業:Mirise up株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ