女優の宮崎あおいが、3月8日(火)から放映される「てりたま」シリーズの新CM「いっしょに、てりたま、たべよっか!」篇に出演。インタビューでは、5~6歳の頃に「ハッピーセット」のCMに出演しており、今回が“約30年ぶり”の「マクドナルド」のCM出演であることを明かした。

【動画を見る】宮崎あおい、30年ぶり出演?爽やかな春の雰囲気漂う新CM

新CMでは、EPOの名曲「う・ふ・ふ・ふ」にのせ、ちょっぴり小悪魔な先輩社員役の宮崎と、後輩役の望月歩が春の恋模様を繰り広げる。

■難しい撮影も“一発OK”

撮影現場に到着した宮崎と望月は、道沿いにズラリと並んだ満開の桜を見つけるとパッと明るい表情に。監督との短い打ち合わせを終えた2人は撮影クルーと元気にあいさつを交わし、満面の笑顔でカメラの前に入りスタンバイした。

撮影は、駅通路の階段から早足で出てくる宮崎を望月が追いかけるシーンからスタート。足早で歩く2人のスピードに合わせてカメラも移動する難しい撮影だったものの、1カット目は一発OK。監督も「久々にワンテイクOKを見ました。グッときました!」とテンションを上げていた。

■息が合いすぎて“通せんぼ”の動きがダンスに?

望月が宮崎の前に立ちはだかるシーンでは、必死な望月と素っ気なく振る舞う宮崎の表情のコントラストがユーモラスで、ワンテイク終えるごとに周囲から「かわいい~」と声が上がった。

さらに、左右にかわそうとする宮崎を望月が“通せんぼ”する場面では、2人の動きがピッタリと合いすぎてしまい「それだとダンスみたいだから少しずらしましょう(笑)」と、監督がリクエストするひと幕も。宮崎もクスリと笑いながら「こんな感じですね」と左右にステップを踏む仕草を見せた。

宮崎あおいインタビュー

――「マクドナルド」のCMに初出演する感想をお聞かせください。

とても楽しかったです。実は30年くらい前に出演させていただいたことがあって…エキストラをしていた5~6歳の頃、「ハッピーセット」のCMに出させていただいたことがあり、自分の中で勝手に「30年ぶり」って(笑)。

母とも「うれしいね」という話をしていて、実際に今日撮影に参加できて「てりたま」もとてもおいしかったので、すごく楽しい一日でした。

――「てりたま」と「厚切りスパイシーベーコンてりたま」を食べた感想をお聞かせください。

私は「てりたま」がいちばん好きな商品だったんです。中学生の頃にいちばん食べていたのが「てりたま」なので、春のこの時期が待ち遠しかったりとかして(笑)。

シーズンが終わってしまうと、そろそろ「てりたま」が終わってしまうんだなあ…って、ちょっと淋しくなったのを覚えています。

「厚切りスパイシーベーコンてりたま」を初めて食べましたが、ピリッとした辛さがクセになる味だったので、撮影中も「おいしい~」と思いながら食べていました(笑)。本当においしかったです!

――好きなメニューや、「マクドナルド」にまつわる思い出を教えてください。

ポテトとナゲットはもうずっと通して好きなので、やっぱり「てりたま」がいちばん好きです。むかし住んでいた家のそばに桜並木があって、そこに「マクドナルド」があったんです。

桜の季節になると友達とか家族と一緒に「マクドナルド」に行って、2階の窓際の席から満開の桜が見える状態でみんなでマックを食べるのが楽しみでした。

それが幼い頃のすごい幸せな記憶のひとつなので、今回のコマーシャルでも“桜とマック”という組み合わせだったことがとてもうれしかったです。

――新CMのテーマは「いっしょに、てりたま、たべよっか!」ですが、宮崎さんはいつ、誰と食べたいですか?

室内で食べるのももちろんおいしいですけど…やっぱり、ちょっと暖かくなってきていいお天気の時にシートを敷いて、公園でピクニックしながらお友達とか家族と一緒に外の空気を感じながら食べるのが理想かな、と思います。

――春は新生活が始まる季節ですが、宮崎さんが新しくチャレンジしたいことはありますか?

今、ある資格を取ろうと思って絶賛勉強中でして(笑)。まだ始めたばかりなので何かは言えませんが…2022年は学ぶ1年にできたらいいなと思っています。

大人になってから勉強することが少ないので、なかなか頭にも入ってこないし大変なんですけど、大人になってから学ぶって楽しいなぁ、おもしろいなぁと思いながら日々を過ごしているので、学ぶ1年にしたいと意気込んでいます!

――CMをご覧になる皆さまにメッセージをお願いします。

「てりたま」の新CMに出演させていただきました宮崎あおいです。ぜひ「てりたま」を食べて2022年の春も存分に楽しんでください。

宮崎あおいの崎は正しくは「たつさき」

宮崎あおいが「てりたま」の新CMに出演/ ※提供写真