テレビアニメ「ツルネ -風舞高校弓道部-」の劇場版タイトルが『劇場版ツルネ -はじまりの一射-』に決定。8月19日(金)より公開となることが発表された。あわせてティザービジュアル、特報、ムビチケ発売日や特典情報も一挙解禁された。

【写真を見る】京アニの圧倒的映像美に期待高まる!

2018年に放送されたTVアニメ「ツルネ -風舞高校弓道部-」は、綾野ことこの同名小説を原作に、京都アニメーションが制作。風舞高校弓道部に入部した主人公、鳴宮湊が弓道を通して仲間たちとの出会い、絆を深めていく青春ストーリーが描かれている。

解禁となったティザービジュアルには中心に湊(声:上村祐翔)と彼の師匠にあたる雅貴(声:浅沼晋太郎)が写り、その周辺には作品のイメージ花「ニオイバンマツリ」があしらわれている。散っている5つのビー玉は湊の仲間たちを表現。TVシリーズよりもよりあでやかに、キャラクターの深層に寄った表現のビジュアルとなっている。また、特報映像には、一部劇場本編の新規カットが使用され、劇場版から新たに参加が決まった横山克による劇伴を聞くことができる。

さらに3月4日(金)より発売開始となるクリアファイル付きムビチケの特典情報も明らかに。特典のクリアファイルの絵柄は、湊と雅貴【写真館】ver.と風舞高校弓道部【雪の日】ver.の2種ランダムで用意されている。詳細は上映劇場、通販サイトなどの取り扱い劇場ホームページで確認を。

弓道に青春をかける湊たちの物語。京アニの映像美を映画館のスクリーンで存分に堪能しよう。

文/タナカシノブ

『劇場版ツルネ -はじまりの一射-』8月19日公開!ニオイバンマツリがあしらわれたティザービジュアル/[c]綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会