Web広告業界を席巻するWebマーケティングのスペシャリスト集団、株式会社ADREX(本社:東京都港区、代表取締役:田代隼人、以下アドレクス)は、運用型テレビCMサービスを運営するラクスルグループのノバセル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田部正樹、以下ノバセル)と共同でWeb広告からテレビCMまでを一気通貫で運用するオンオフ統合成果報酬型マーケティングプラン「X-COMMIT(クロスコミット)」の提供を開始したことをお知らせいたします。

本サービスは、Webマーケティング事業を通じて多くの企業の成長を支援してきた実績を持つアドレクスと、テレビCMに関する企画・制作・放映・効果測定まで、網羅的に蓄積された経験と知見を持つノバセル、両社の強みを掛け合わせることで誕生しました。広告主の「成果」(※)を課金ポイントとする料金体系の「成果報酬制度」によって、マーケティング投資のリスクを軽減するほか複数広告会社に委託することで生じる、データや目標管理の連携不足を解消します。
(※)「成果」のポイントは広告主との協議により決定します。
  • リリースの背景
アドレクスは、従来の広告運用の固定概念に囚われることなく「クライアントファースト」の理念に基づき、常に広告主の成果を最優先とするWebマーケティング・広告サービスを提供しています。「成果報酬型キャスティングサービス」をはじめ、広告主の売上拡大や新規顧客獲得などの効果に応じた報酬体系を自社のWebマーケティングプランにいち早く導入し、多くの企業を支援してきました。

広告主の成長をさらに加速する施策として、この度「オンラインとオフラインの一貫したマーケティングプラン」の構築に取り組みました。昨今、マーケティングや広告運用においては、Webマーケティングを行う広告会社とテレビCMをはじめとするマス広告の企画・実行を行う広告会社が別に存在することで「マーケティング戦略の一貫性の欠如」「チャネル統合としての効果最大化の障害」「複数広告会社とのコミュニケーションによる広告主のオペレーション煩雑化」といった課題が生じています。

同様に、ノバセルも真に広告主の成果に寄り添いテレビCMに関する広告・マーケティング事業を継続してきた経験から、今後のメディア取引におけるビジネス効果に応じた報酬体系の重要性と、オフラインとオンラインの一気通貫したマーケティングサービスの必要性を認識し新たなサービスの提供を目指していました。

そこで、広告運用のみでなくサイトの改善やCRM領域まで踏み込んだ長期的な目標達成メソッドで企業のWebマーケティングを支援してきたアドレクスのWeb事業に関するマーケティングノウハウと、クラウド型テレビCM効果測定ツールを活用し培われたノバセルのテレビCMに関する企画・実行のノウハウを融合し、「成果が出せる」からこそ可能となる業界初の「成果報酬型+オンラインとオフライン一気通貫マネジメント」のサービスが誕生しました。

複数のマーケティング事業パートナーに業務を委託することによる「効果の見えづらさ」「管理の煩雑さ」を解決すると共に、成果に直結した部分に対してのみ料金が発生する「成果報酬型」料金体系のもと、広告主の求める投資対効果を透明化し、運用負担を軽減することで広告主のマーケティング投資リスクを軽減いたします。
  • サービスのスキームおよび特徴X-COMMIT」は、あらかじめ広告主と合意した成果指標を元に成果報酬制で広告費が決まるサービスです。Webに関してはROAS(Return On Advertising Spend、投資した広告コストの回収率)、テレビCMに関しては「検索エンジンでの指名検索増加数」がそれぞれ計測指標となり、目標の達成度を基準に手数料率が変動します。「広告主のビジネスにおける成功」と「広告費用」が連動することで、マーケティング投資に最大限コミットできるプランとなっています。

【「X-COMMIT」の3つの特徴】
1)これまでの広告データを基に、成果目標をX-COMMITから広告主にご提案
成果報酬のポイントとなる指標をご提案し、事前に広告費設計を広告主と合意します。
2)Webの施策とテレビCMをワンチームで運用し、一気通貫で効果測定を実施
Webマーケティングデータと「ノバセルアナリティクス」で可視化したCMの効果測定データを突合することにより、最適な広告運用を実現。分断しがちなWeb広告とテレビCMの運用をX-COMMITが一気通貫でサポートすることで効果を最大化します。
3)事前に合意した指標と最終結果をもとに広告費が決定

【クラウド型テレビCM効果測定ツール「ノバセルアナリティクス」とは】
https://novasell.com/documents/document-analytics
1)リアルタイムに効果を可視化
CM放映後、「ノバセルアナリティクス」のダッシュボード上でリアルタイムで放映効果を確認することが可能です。効果指標においても、サイト訪問数・顧客獲得数・CPAなどの指標で把握することができ、より正しい投資判断を行うことができます。
2)番組・クリエイティブ・放映エリアごとの効果測定が可能
番組・クリエイティブ・放映エリアごとの効果を細かく測定することが可能です。そのため、最適なクリエイティブ×番組×エリアの組み合わせが分かり、効果の高いものに集中して投資するなど、広告投資効率をより高めることができます。
  • X-COMMIT」サービスの導入に向けた無料オンラインセミナー開催
本サービスは以下の適用条件を満たした上でのみ導入いただくことが可能となります。
条件1)これまでに株式会社ADREX・ノバセル株式会社ともにお取引実績がないこと
条件2)無料オンラインセミナーにご参加いただいた企業様の中で、株式会社ADREX・ノバセル株式会社が成果報酬型料金体系でのお取引が実施可能と判断した場合

【「X-COMMIT」無料オンラインセミナー詳細】

セミナー内容:新サービス!!オンオフ統合成果報酬型マーケティングプラン「X-COMMIT」とは?

開催日時:2022年3月16日(水) 15:00-16:00

【こんな方におすすめです】
・オンライン施策の効果測定を自社で仕組み化できていない。
テレビCMを始めたいがいきなり莫大な予算をかけたくない。
テレビCMにどれくらい予算をかけるべきかわからない。
  • 「ノバセル」について
「ノバセル」は、独自の広告手法とクラウド型テレビCM効果測定ツールの活用により「運用型テレビCM」を提供しています。企画・制作・放映・分析まで一気通貫して行い、効果分析ツール「ノバセルアナリティクス」を活用することで、従来、難しいとされていたテレビCMの広告効果測定可能にし、広告投資の最適化を通して、企業の成長を実現しています。

【会社概要】
会社名:ノバセル株式会社
所在地:東京都品川区上大崎二丁目24番9号
代表取締役社長: 田部 正樹
事業内容:テレビCM広告のプラットフォーム「ノバセル」の運営
設立年月日:2022年2月1日
株主および持ち株比率:ラクスル株式会社100%
HP: https://novasell.com/


========================================
株式会社ADREX(アドレクス
「CLIENT FIRST」の理念のもとに、Web広告スペシャリスト集団が集結しWebマーケティング、アライアンスアフィリエイト事業を展開。広告事業における既存概念を覆し新たなイノベーションを創造するスタートアップカンパニー

【会社概要】
会社名:株式会社アドレクス
所在地:東京都港区六本木4丁目8−6 パシフィックキャピタルプラザ 6F
代表取締役:田代 隼人
設立年月日:2018年10月29日
資本金:1億3410万円(資本準備金含む)
HP:https://ad-rex.com/

配信元企業:株式会社アドレクス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ