男女の友情が成立するかどうかは、誰もが一生で何度も考える話ですよね。実はこの男女の友情に対する意見は、男性と女性によっても大きく考え方が異なると言われています。
では、大半の男性は男女の友情についてどう考えている人が多いのでしょうか。男性の本音を紹介していきます。


お互いに恋人がいる

「男女の友情が成立するのは、お互いに恋人がいる時だけ」と考える男性は多いでしょう。お互いに恋人がいて、順調に付き合っていれば、ワンチャン狙いになることもありません。
そのため、どういう状況であっても変なことが起きずに男女の友情が成立するのです。逆に考えれば、恋人がいない男性は女友達に対してもワンチャン狙いの人が少なくないということでもあります。
女性としては注意した方が良いかもしれません。


お互いに隙を見せない

恋人の有無に関わらず「お互いに隙を見せないこと」が男女の友情を成立させる条件と考える人もいます。
お互いに友達だと思っていても、ちょっと異性らしさを感じるとドキドキしてしまうこともあるでしょう。
そのため、「相手を不必要にドキドキさせないこと」を男女の友情が成立する条件だと考える男性は多いと言われています。
男女の友情が成立するには、お互いの努力が必要となることも多いでしょう。


既に恋愛が破綻した後

実は、既に付き合って別れたり、告白してフラれたりした関係じゃないと、男女の友情は成立しないと考える男性は多いと言われています。
「もう脈がないと分かっていて、期待しないからこそ友達でいられる」という考え方を持っているのでしょう。
このタイプの男性は、基本的に今は女友達であってもすぐに一線を越えるタイプの男性です。
こういう男性が恋人になると、彼女としていつも落ち着かない気分にさせられてしまう恐れもあります。


男女の友情に対する認識は性別によって違うから注意して!

女性は男女の友情を無条件で信じる人が多いですが、男性は特定の条件下じゃないと成り立たないと思う人が多いようです。
自分が友達だと思っている男友達も、自分とは違う考え方を持っているかもしれないので注意してくださいね。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

男女の友情が成り立つ条件とは?【男性の本音】をご紹介!