所ジョージがMCを務める『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)のスペシャルが2日に放送。ある企画にドン引きの声が集まった。

 今回放送された企画内容は、胸に秘めている爆発させたい想いを、本気で爆発させてスッキリしてもらうというもの。スタッフが胸に秘めた想いがある人を探し、採石場へと連れていく。自身の想いを叫んでもらった後、ボタンを押してもらうのだが、そのボタンは爆破ボタンとなっていて、押すと、目の前で本当に爆破が起きる……という流れである。

 ​>>『笑コラ』人気企画に「キャスティングミス?」「面白さ半減」の声相次ぐ 飲み歩き企画には不向き?<<​​​

 先月2日に新コーナーとしてスタートしたばかりの企画で、今回で第二弾だが、タイミングが悪すぎるとネットで騒がれているのだ。

 「第一弾が放送された2月初旬とは違って、世の中は“爆破”に対して敏感になっています。もちろんロシアウクライナのことです。ロシアによるウクライナへの軍事侵攻開始から1週間。まだまだ終わりは見えない状況ですし、戦争による負傷者、戦死者も多数おり、世界中がピリピリした状態です。街が砲撃され、爆破されるシーンがテレビやSNSでもよく流れているこの時期に、放送を避けることはできなかったのか。視聴者が疑問を感じているのです。さらに、スタジオでは、ゲストが爆発させたい想いを叫ぶコーナーも。想いを叫んだ後、起爆装置を押すと、爆破音とともに、CGで爆破が起きているかのように加工されていました。これが1か月前なら楽しめたのかもしれませんが、今は全く笑えない状況です。別企画に差し替えるべきでしたね」(芸能ライター)

 Twitterでは今回の企画について、「ウクライナとの戦争で爆発が騒がれてるのに、これを見るのも複雑だな」「ウクライナの時期に 爆破企画は いかがなものか」「今は笑えないですよ 毎日テレビで爆発ミサイルじゃんじゃんな状況でそのネタはむりむり」「今このタイミングでわざわざ爆発させる映像流すのおかしくない?」「不謹慎すぎるでしょ」と多くの疑問が投げかけられていた。

所ジョージ