メイン画像

愛知県設楽町にある段戸裏谷原生林(だんどうらだにげんせいりん)「きららの森」では、早春の訪れを告げるマンサクの花が咲きました。例年よりも長いこの冬もようやく終わりが見えてきましたが、日曜日には寒の戻りがありそうです。

今週末の設楽町の天気

画像A

土曜日の天気
おおむね晴れますが時々低い雲が流れ込むでしょう。
午後を中心に風がやや強めに吹くため数字ほどの暖かさは感じられないでしょう。
日曜日の天気
晴れますが変わりやすい天気になりそうです。
時々雪の降る時間帯もあるでしょう。
昼間でも気温が上がらず、寒の戻りとなりそうです。

設楽町 週間予報

画像B

この先一週間は晴れる日が多い見込みです。
火曜日の朝を中心に冷え込みが強まり、最低気温が-5度以下になる日もあるでしょう。
水道管や路面の凍結などに注意が必要な日はまだしばらく続く見通しです。

段戸裏谷原生林 散策時の注意点

画像C

写真は3日に撮影されたものです。標高約900メートル前後に位置するきららの森周辺では、まだ雪の残っている所が多くあります。設楽町観光協会によると、今年は寒い期間が例年よりも長引いているため、雪が残っていたり地面が凍っていたりする所があり、アイゼンなしでは歩けない状態とのことです。散策される方は冬用の装備を万全にしてお出かけするようにしてください。

設楽町きららの森 早春の便り マンサク咲く 週末の天気は?