ウェストハムから特別に休暇をもらっているウクライナ代表FWアンドリー・ヤルモレンコだが、家族と再会を果たすためイングランドを出て行くようだ。

2月24日ロシアウラジーミル・プーチン大統領ウクライナへの軍事侵攻を決断。ウクライナの各地ではロシア軍による攻撃の被害に遭っており、多くの市民が巻き込まれ命を落としている。

世界各国からロシアへ制裁が下され、サッカー界も厳しい制裁を下している中、続々とウクライナから脱出する人々がいる。

ウクライナクラブに所属する選手たちは、欧州サッカー連盟(UEFA)の力を借りながらも脱出。一方で、国外でプレーしていた選手たちは、ウクライナにいる家族や友人の安否を気遣い、気が気でない状況だ。

ウェストハムは、その中の1人であるヤルモレンコに対して特別休暇を与えており、ヤルモレンコの家族はウクライナに滞在。しかし、この度国外脱出を図り、現在はポーランドにいるようだ。

ウクライナ代表の英雄でもあるアンドリー・シェフチェンコ氏は、イギリススカイ・スポーツ』で現状についてコメント。クラブがウクライナ人選手を救済していることはスポーツの素晴らしい側面とし、ヤルモレンコは家族のためにポーランドへ向かうだろうと語った。

「スポーツには世界を変えられるほどの信じられない力があり、これがその役割だ」

エバートンがミコレンコをサポートし、マンチェスター・シティがジンチェンコをサポートするのは素晴らしいことだ」

「ヤルモレンコも難しい状況に直面している。彼の妻はウクライナで子供たちと一緒にいて、国境を越えたばかりだ。彼女たちは今、ポーランドにいる」

「アンドリー(・ヤルモレンコ)は、妻を迎えるためにポーランドに飛んでいると思う。よく分からないが、彼の妻のことは知っている。彼女は今国を出て、おそらくここにやって来るだろう」

「私は、彼にとってそれがどれほど難しいかを知っている。彼の家族がウクライナにいるのは、ストレスが多くかかる状況だ」

「集中することすらできない。少しだけニュースを見ていても、サッカーの試合すら観ることができないだろう」

現在のところヤルモレンコはイングランドに滞在しているとのこと。しかし、クラブからの休暇を使ってポーランドで家族の無事を確認し、再び戻って来るとみられている。



CL決勝トーナメント開幕中!
決勝まで全試合をWOWOWで生放送・生配信!
>>無料トライアルはこちら

サムネイル画像