エレベーターや、ホテルなどに設置されているマジックミラー。しかし、一見普通の鏡にしか見えないため、普通の鏡だと思っていたら実はマジックミラーだったなんてこともあるかもしれません。こちらはマジックミラーと普通の鏡の見分け方を紹介した動画。

【動画はこちら】マジックミラーと普通の鏡の見分け方が話題に!覚えておいて損はない!

見分け方は簡単で、鏡に指を押し当ててみるだけ。指を押し当てて、奥行きがあれば普通の鏡、奥行きがなければマジックミラーということになります。

普通の鏡は、ガラスの裏側に金属を吹き付けて作られているため、指と反射面に隙間ができますが、マジックミラーはガラスの表面にフィルムを貼っただけなので、指と反射した指の間に隙間ができないのです。

下は、実際にマジックミラーと普通の鏡を比べてみた動画。確かに、マジックミラーには奥行きがないのがわかります。

旅館やホテルで、鏡が実はマジックミラーになっていて、盗撮されていたという事件も過去にありました。自分や大切な人を守るためにも、覚えておいて損はない知識です。

動画には「なるほど!」「タメになります!」「怪しげなところはチェックしよう」などの旨のコメントが寄せられています。

ちなみに、マジックミラーでも、多層構造になっている場合はこの方法は通用しないので注意が必要です。

【動画はこちら】

マジックミラーと普通の鏡の見分け方が話題に!覚えておいて損はない!