今年デビュー40周年を迎えた小泉今日子が、3月10日放送の『NHK MUSIC SPECIAL』(NHK総合)に登場。レッツゴーヤング紅白歌合戦などNHKに残された貴重映像が紹介されるほか、黒柳徹子、YOU、本木雅弘の証言で「スーパーアイドル」の素顔に迫る。

【動画】小泉今日子 31年ぶりの全国ホールツアーTOUR 2022 KKPP トレーラー

 デビュー40周年を迎えた今年、実に31年ぶりの全国ホールツアーを開催するなど本格的に音楽活動を復活させたキョンキョンが、番組のためにスタジオライブを開催。ファンの青春を彩ったベストヒットナンバーをお届け。

 1982年16歳でデビューして以来、それまでのアイドル像を打ち破り、新しくて唯一無二な稀代のアイドル像を打ち立てた彼女が出演したレッツゴーヤング紅白歌合戦など、時代とともに変化したスーパーアイドル・キョンキョンの軌跡もたっぷりと紹介する。

 さらに『ザ・ベストテン』(TBS系)で日本のアイドルを見守ってきた黒柳徹子は、小泉今日子の何が特別だったのかを語るほか、シブがき隊で彼女と同年にデビューし、ともに時代を駆け抜けた同期・本木雅弘は、人生の節目節目で小泉今日子に受けた刺激を語る。そして同世代でプライベートでも親交のあるYOUが、小今日子の素顔を明かす。

 『NHK MUSIC SPECIAL 小泉今日子』はNHK総合にて3月10日22時30分放送。

3月10日放送『NHK MUSIC SPECIAL 小泉今日子』 (C)NHK