明治安田生命J1リーグ第3節】
2022年3月6日(土)
14:00キックオフ
横浜F・マリノス(2位/7pt) vs 清水エスパルス(5位/4pt)
[日産スタジアム]

総力戦で連勝なるか【横浜F・マリノス

前節はミッドウィークヴィッセル神戸戦。難しい相手との試合を西村拓真の2ゴールで振り切り、2-0で勝利を収めた。

前々節の柏レイソル戦でDF畠中槙之輔、DF岩田智輝を退場で失い敗れていたなか、2ゴールの西村の他、DF實藤友紀、DF小池裕太、MF山根陸、MF藤田譲瑠チマ、FW宮市亮と初先発の選手を並べての勝利は、ケヴィン・マスカット監督としても自身となっただろう。AFCチャンピオンズリーグ(ACL)を戦う上でも、総力戦になるシーズンは間違いなく、多くの選手が近いレベルに来ていることを証明できた。

今節2人の出場停止は明けるが、畠中はハムストリングを痛めていた感じもあり、復帰は難しそう。また、FWマルコス・ジュニオールも離脱が継続。そのほかにも選手たちを欠くことが予想される。

中3日での試合。今節は直近2試合のミックスとなりそうだが、ターンオーバーを上手く使いながらシーズン初の連勝を伸ばせるのかに注目だ。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:高丘陽平
DF:松原健、實藤友紀、エドゥアルド、永戸勝也
MF:岩田智輝、西村拓真、藤田譲瑠チマ
FW:エウベル、アンデルソン・ロペス、仲川輝人
監督:ケヴィン・マスカット

◆乗ってる唯人をうまく生かせるか【清水エスパルス

前節はジュビロ磐田との3年ぶりの“静岡ダービー”を戦い、1-2で勝利を収めた。

相手に2人の退場者が出たこともあるが、「タイトル」を目標に掲げ、昨季の残留争いからジャンプアップしようとしているチームの気概を見せた。

特に今乗っているのはMF鈴木唯人だろう。開幕戦の北海道コンサドーレ札幌戦に続き、磐田戦でもゴール。2洗練発となっており、調子を上げている。

今年1月の日本代表候補合宿に参加したことが非常に良い刺激となっており、今シーズンは顔つきが違ってさえ見える。週明けにはパリ五輪を目指すU-21日本代表としての活動が待っており、3戦連発で入りたいところだ。

平岡宏章監督が就任してから公式戦では負けなし。今節は破壊力抜群の横浜FMが相手だけに、GK権田修一を中心とした守備陣の奮闘も注目だ。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:権田修一
DF:原輝綺、立田悠悟、鈴木義宜、片山瑛一
MF:神谷優太、竹内涼、白崎凌兵、山原怜音
FW:鈴木唯人、ベンジャミン・コロリ
監督:平岡宏章

7日間無料トライアル実施中!『ブンデスリーガLIVEアプリ』
>詳しくはこちら

サムネイル画像