カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 草食動物シマウマは餌となる草原を求めて旅をする。群れで行うその旅は時に命懸けとなり、捕食者が待ち受ける川で命を落とす個体もいるという。

 今回の映像はタンザニアセレンゲティ国立公園で川を横断するシマウマの群れや親子の姿をとらえたもの。

 お腹を空かしたワニや獰猛なカバが待ち受ける中、必死に泳ぐシマウマたち。初めて渡る幼い子どもも度重なる困難を切り抜けられるのか?

【画像】 草原を求める旅。捕食者だらけの川を渡るシマウマの群れ

Mother zebra and her foal make dangerous river crossing | Serengeti II - BBC

 この映像はイギリスBBCによる動物たちのドキュメンタリー番組の一部だ。

 シマウマの群れが向かうのは大きな川。草原のための命がけの試練が今始まろうとしている。

 このシマウマの親子はこの番組の主役の一員、メスのシャニと彼女の子どもだ。

1

 母親がいるとはいえ、まだ幼いオスのシマウマにも川の横断は初めての経験。

 陸上でも狙われやすいシマウマの子が捕食者がひしめく大きな川を渡り切れるかどうかは誰にもわからない。

 まもなくザブザブと川を渡り始めた群れ。シャニと子どもも意を決したように川に入り、動きにくい水中をひたすら進む。

ワニの次はカバ!息をつかせぬ危険の連続

 最初に現れたのはお腹を空かせたワニ。様子をうかがい水中を忍び寄ってきたワニは、待ってましたとばかりにシマウマたちを次から次へと付け狙い、頭から噛みついていく。

2

 悲壮な仲間の声を背に、群れは必死で渡り続ける。ここで立ちどまれば自分たちの命も危うい。

 ワニの気がそれてる間に全力で進み、一刻も早く陸に着くほかないのだ。

3

 どうにかワニから逃れホッとするのもつかの間。

[もっと知りたい!→]シマウマにシマ模様がある理由がついに解明か?有力な新説が発表される(米研究)

 先にはまだ危険が待ち受けていた。

 川岸まであと少しのシマウマに目を光らせるのは縄張りにとことんこだわる獰猛な動物。水辺の暴君カバたちだ。

危険を承知で陸へ!カバに襲われる不運な仲間たち

 見た目のおっとり感とはうらはらに圧倒的なボディとパワー、動物界最強ランクの凶暴っぷりを兼ねそろえたカバは、一度ブチ切れると手が負えないアンタッチャブルな存在。

 だが後に引けないシマウマは危険を承知で陸へ。その間も不運な個体は「攻撃が最大の防御」を地で行くカバに理不尽な形で襲われる。

4

 その中には沈められて溺死したり、噛まれて命を落とす個体もいるようだ。ただこれが飢えたカバによるシマウマの捕食かどうかはわからない。

 本来草食であるカバの胃は構造からして肉の消化に適さないといわれている。しかし時々共食いや他の動物を捕食する姿が目撃されることから、栄養失調や異常行動によるものという専門家の説もあるそうだ。

初めての川渡りできたよ!無事に生き延びたシマウマの母子

 度重なる困難を逃れたシマウマはここでようやく陸に上がる。幸いなことにシャニと子どもも生き延びることができた。

5

 いつもは俊足のシマウマにとって命がけの移動となる川渡り。てか陸でも川でも追われっぱなしのシマウマ生とかハードモード過ぎて切なくなっちゃうよ。

References:cheezburger / wikipediaなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

逃げて~!獰猛なワニやカバを振り切りながら勇敢に進む、シマウマの子どもたちの危険な川渡り