そろそろ結婚したい……!と思っても、すぐに結婚できるわけではありません。

彼の意志をたしかめたいけど、ガツガツしてるとは思われたくない……となると、複雑ですよね。

今回は、男性が「結婚したい」と思っているときのサインをご紹介します。

当てはまるところはあるか、チェックしてみてくださいね。

将来の話をする

「結婚したいと思ったときには、自然に将来のことを話していました。子どものこととか、住みたい家のこととか……。そんな理想を理解してくれたことが、大きなポイントにななりましたね」(29歳男性/公務員

結婚したい相手には、自分の人生のプランへの理解を求めるという男性も。

人生設計について語ったり、「子どもは何人ほしい?」などを尋ねたりするようなら、結婚を考えているサインかもしれません。

お互いに理想を伝え合い、同じ未来を明確に想像できるようになれるといいですね。

友人の話をする

「周りの友だちや同僚が結婚したり出産したりという年齢になってくると、自然と結婚を考えるようになりました。『あいつ結婚したんだよ』『子どもが生まれたんだって』なんて友人の話題を出しましたね」(28歳男性/メーカー)

男性のなかには、女性よりも結婚や出産に関心がない人も。

そんななか、あえて結婚の話題を出してくるということは、結婚について前向きに考えているからでしょう。

友人の話をして、彼女の反応をたしかめるという男性もいました。

結婚へ肯定的な態度を見せるといいかもしれませんね。

経済力のアピールをする

「結婚ってなにかとお金がかかりますよね。彼女との結婚を考えたとき、自分のお金の使い方も見直しました。

貯金をスタートしたことをほめてほしくて彼女にもアピールしたり。将来の事を考えているぞ!というアピールにもなったようで、彼女も貯金を始めてくれました」(26歳男性/不動産)

結婚式や指輪だけでなく、結婚生活でもお金がかかるものです。

彼が貯金していることを急にアピールし始めたら、結婚を視野に入れているからかもしれませんね。

しっかりとほめて、貯金してもらいましょう。

2人で協力し合えるといいですね。

結婚を考えているから…

結婚を考えている男性は、わかりやすいサインを見せることが多いようです。

彼からそんなサインを感じられたら、結婚はそう遠くない未来かもしれませんね。

しっかり見極め、2人の将来のためにできることをやっていきましょう。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)