世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ジャン-ピエール・シャリトン)のラグジュアリー化粧品ブランド「ランコム」と、NPO法人ハナラボ(代表理事:角めぐみ、以下:ハナラボ)は、女性のデジタルリテラシーを高める機会を提供する支援プロジェクト「Write Her Future(女性たちが綴る未来)」を推進しています。その一環として、国際女性デーの本日、3月8日(火)20時、ランコム公式Twitterアカウント(@Lancome_JP https://twitter.com/Lancome_JP )よりオンライン トークセッション「彼女の選択」の第4回を配信します。

特設サイト:https://www.lancome.jp/maison-lancome/sustainability-program/write-her-future-jp/

全4回の配信を予定している本トークセッションでは、毎回デジタル領域で活躍し、ロールモデルとなるゲストを招き、仕事や人生における重要なターニングポイントについて聞いていきます。

最終回の4回目となる今回のゲストには、「文化を纏う」をコンセプトにイタリアと日本の素材を組み合わせたアイテムを展開するブランドrenacnatta(レナクナッタ)を25歳の若さで立ち上げた起業家として活動する大河内愛加さんをお招きし、ハナラボの大石真子さんと共に「デジタル起業~イタリアと日本をつないで新しい価値を生み出す~」をテーマにお届けします。大河内さんがビジネスを始めたきっかけや、2つの国の文化・伝統への想い、起業にあたってどのようにしてデジタルを活用してきたのか、さらに、仕事や人生における重要なターニングポイントについても聞いていきます。デジタルを使って起業してみたいと願う視聴者の方が、明るい未来への希望を感じられるような、国際女性デーという記念すべき日の配信にふさわしいトークセッションとなっています。
本トークセッションのアーカイブ映像は配信終了後よりランコム「Write Her Future」特設サイトおよびランコム公式YouTubeチャンネルにて公開します。

◆「デジタル起業~イタリアと日本をつないで新しい価値を生み出す~」をテーマに大河内さんから学ぶ“デジタルを使って想いを叶える方法”とは?

大河内さんからのメッセージ>
私は今アパレルブランドを運営していますが、最初は無知の状態から始まりました。デジタルの力を借り、発信をしていくことでブランドを大きくしていくことができました。デジタルを学ぶということは、ステップアップにつながっていくのではないかと思います。今回の話で、皆さんに何かヒントを与えることができたら嬉しく思います。

デジタルツールを活用しブランドを大きく成長させた大河内さん
知られざるブランド設立の裏側とは?
renacnatta(レナクナッタ)は、「デジタルとは切っても切り離せないブランド」だと語る大河内さん。クラウドファンディングを行ったり、オンラインストアを開設したりと、ご自身の手を動かしデジタルツールを活用し、ブランドを育んでこられました。そうした経験をはじめとした、「ブランド誕生の舞台裏」についてたっぷりお話しいただきました。ブランドとして初の挑戦ながらも目標金額の7倍もの資金を集め、大成功を収めたクラウドファンディングの成功秘話や、ブランドを広めるためのSNS活用の秘訣、一見難しそうなECサイトの作り方など、スキルの獲得に一歩踏み出したくなるトークも必見です。

思い立ってわずか1か月でブランド設立のへの一歩を踏み出した驚きの行動力
パワフルな大河内さんの情熱の源とは?
東日本大震災をきっかけに、当時イタリアに住んでいた大河内さんは初めて自身の「日本人」としてのアイデンティティを感じ、これを契機に、イタリアと日本、2つの国にルーツを持つ大河内さんご自身にしかできないこととして、日本の伝統産業を生かしたアパレルブランドの設立を志しました。ブランドの礎となる初回のクラウドファンディングを実行したのはなんと、ブランドの着想を得てからわずか1ヶ月後。
デジタルを駆使しながら、凄まじい行動力でご自身の行く道を切り開いていった大河内さんの情熱の源についてじっくり語っていただきました。強い意志を持ち、前向きに突き進む大河内さんの想いに背中を押されるような内容となっています。

【第4回オンライン トークセッション概要】
日時:2022年3月8日(火) 20時~
配信プラットフォーム: ランコム公式Twitterアカウント @Lancome_JP (https://twitter.com/Lancome_JP
ゲスト:大河内愛加さん、大石真子さん(ハナラボ共同代表理事)
※事前収録された映像を上記日時にオンライン配信いたします。
ランコム「Write Her Future」特設サイトおよびランコム公式YouTubeチャンネルでは3月8日(火) 21時よりアーカイブ動画を公開予定です。
特設サイト:https://www.lancome.jp/maison-lancome/sustainability-program/write-her-future-jp/#archives
ランコム公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/lancomejapan

-ゲストプロフィール-
大河内愛加さん
1991年横浜市出身。株式会社Dodici代表取締役。 ディレクター・デザイナー。 15歳でイタリア・ミラノに移住。
Istituto Europeo di Design ミラノ校 広告コミュニケーション学科卒業。 2016年2月に、ブランドrenacnatta(レナクナッタ)を立ち上げ、日本とイタリアのデッドストックや伝統工芸品などの素材を組み合わせたアイテムを展開している。現在は日本とイタリアの2拠点生活。

ランコム「Write Her Future」とは
ランコムは、2017年より女性の識字(リテラシー)率向上を目指すグローバル規模の支援プログラム「Write Her Future」を世界各国で展開しています。日本においては、女性の“デジタルスキル不足”という社会課題に注目し、女子学生のキャリア支援を行うNPO法人ハナラボと協働し、デジタルリテラシーの教育機会を提供することで、日本の女性が自信を持って前向きに未来へ向き合えるよう支援するプロジェクトとして開始いたしました。
本プロジェクトでは、デジタル領域で活躍しロールモデルとなるゲストを招いて、オンライン トークセッションを行い、さらにハナラボがリードして、より自分の将来像について考えたい人向けに、デジタル領域で働く可能性を発見できるワークショップや、社会人の先輩、仲間にキャリアの相談ができるデジタル上のコミュニティ活動の機会も提供いたします。
デジタルリテラシー向上のための教育の機会を通じて未来を切り拓いていけるよう、様々な支援を行い女性と社会の両方に貢献してまいります。
特設サイトURL:https://www.lancome.jp/maison-lancome/sustainability-program/write-her-future-jp/

NPO法人ハナラボについて(https://hanalabs.net/
女子学生のリーダーシップや創造力を育み、未来の社会変革の担い手を生み出すための活動をしています。
2008年に母体となる「あたらしい、わたしらしい働きかたと出会う、女子学生のためのWebマガジン ハナジョブ」を立ち上げ、2011年からは自治体や企業と恊働して「女子大生が社会課題の解決に挑むプロジェクト」をスタート。2012年にNPOとして法人化しました。社会が変化するとき、必ず最初に一歩を踏み出して道を切り拓いた人がいます。ハナラボは、その自ら道を切り拓く人を「社会変革の担い手」と定義しています。社会起業家のようにまったく新しい道を切り拓く人もいれば、自分の所属する組織や地域で新しい道を切り拓く人もいるでしょう。付け加えれば、道を切り拓く人を支える人も「社会変革の担い手」だと考えています。ハナラボでは、女子学生たちが社会でより力を発揮できるよう、リーダーシップや創造力を育むためのさまざまなプログラムを提供しています。

■日本ロレアルについて(http://www.nihon-loreal.jp/
世界最大のフランス系化粧品会社ロレアルは 1963 年から日本で事業を開始し、1996 年に日本法人である日本ロレアル株式会社が設立されました。 2020 年末時点での社員数は、2,491 人、2021 年 12月現在の取り扱いブランドは 18 です。化粧品の輸入、製造、販売、マーケティングを行っています。

ランコムについて(https://www.lancome.jp
日本ロレアルが有する人気高級ブランド。
1935年ランコムは、先見の明を備えたパイオニア、アルマン・プティジャンにより、フレンチ エレガンスの精神とテイストを世界中に伝えることを目指して創立され、瞬く間に美の真髄を体現するブランドへと成長しました。ランコムは今、かつてないほど、すべての女性たちが、年齡や肌の色に関係なく、自らの美しさと女性らしさを花開かせ、その魅力を最大限に発揮できるよう願っています。
ランコムは135ヵ国で事業を展開し、世界各国の販売店で約2万人のビューティーアドバイザーたちが、洗練されたサービスとブランドを象徴する製品をお届けしています。ランコムは、科学の専門知識と女性のニーズを叶える想いをひとつに融合させ、スキンケア、メイクアップ、フレグランスが互いに補完しあうユニークなイノベーションを創造し続けています。ランコムは、全ての女性が自信を持って輝き、より幸福な未来を切り拓けるように応援しています。この考え方を広く伝えるため、ランコムはこれまでカリスマ性と大きな成功を手に入れた以下の女性たちにブランドの代弁者をお願いしてきました。ジュリア・ロバーツ、ペネロペ・クルス、ルピタ・ニョンゴ、リリーコリンズ、テイラー・ヒル、イザベラ・ロッセリーニ、ゼンダイヤ・コールマン、アマンダ・サイフリッド。NGO団体「Care(ケア)」とのパートナーシップにより、ランコムは、グローバル規模の支援プログラム「Write Her Future」をスタートしました。この取り組みは、世界各国における女性の識字(リテラシー)率向上を目指しており、日本においては2021年9月にデジタルリテラシー向上を目指すプロジェクトを開始しました。

配信元企業:日本ロレアル株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ