総合プロデュース企業 株式会社八芳園(取締役社長:井上義則、東京都港区白金台1‐1‐1、以下「八芳園」)は、業界全体におけるDX化の推進に貢献するべく、新事業として伴走型DX推進支援サポート『SOLVE EIGHT』を始動いたします。DX化をいち早く遂行してきたノウハウと、八芳園が強みとするプロデュース力を掛け合わせた伴走型でのサポートにより、企業の抱えるDX化へ向けたあらゆる課題を解決へと導いてまいります。
【伴走型DX推進支援サポート「SOLVE EIGHT」:https://solveeight.com/】

  • 伴走型DX推進支援サポート『SOLVE EIGHT』とは

企業における事業や業務のデジタル化を企画・設定からサポートする、伴走型DX推進支援サポートです。
いち早く社内のDX化を遂行した八芳園が、業界全体におけるDX化の推進に貢献するべく、時代と共に変化するビジネスの課題に最適なソリューションを導きます。

▶ 伴走型DX推進支援サポート「SOLVE EIGHT」
https://solveeight.com/
  • 八芳園だからこそできる、"伴走型"のサポート
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、これまで当たり前にあった生活様式が急速に変化した昨今。
ビジネスにおいては、テレワークやオンラインの普及により多くの企業が従来のビジネスモデルや社内システムの見直しを余儀なくされました。2021年9月にはデジタル庁が発足され、いまではデジタルファーストへの移行が前提として求められる、DX化への動きがますます加速しています。

総合プロデュース企業 八芳園は、コロナ禍においても変わらない価値を提供するため、いち早く社内業務の抜本的なデジタル化とDX推進に取り組んでまいりました。オンラインを駆使したオンライン・ハイブリッドイベントの強化や社内の業務効率化など、創業より社内に根付く仕組みや考え方を払拭し、スピード感を持ってデジタル化へと取り組んでまいりました。

このように、創業79年を迎える歴史を持つ八芳園は、時代の流れとともに模索しながらDX化へと取り組み、失敗や成功を経て得たノウハウを積み重ねてまいりました。
「SOLVE EIGHT」では、その経験と実績を活かし、同じ"利用者目線"だからこそわかる視点と、八芳園が強みとするプロデュース力、そして、おもてなしの気持ち」「心の機微への配慮」を大切にしながらそれぞれの組織へ浸透させる、「伴走型」でのサポートにより課題を解決へと導きます。






  • 「SOLVE EIGHT」が企業のDX化をサポート ― このような課題はありませんか?

「DX化を進めたいけれど、どの業務支援ツールを使用したいいのかわからない」
「たくさんの業務支援ツールがあるけれど、自社に合う、自社にいま必要なツールは?」
「そもそもDX化とはどこから始めたら良いのかわからない」


▶ 課題例1.書面における課題

- 紙で運用をしている為、探しづらい
- 正しい情報を把握できない
- 同じ内容がいろいろな書面に書かれている




▶ 課題例2.データにおける課題

-大量にエクセルを作成、管理している
-作成者によりフォーマットが異なる
-最新データが不明になりやすい




▶ 課題例3.システム

- 他システムとの連携が出来ない
- データの活用方法が不明
- システムの導入維持費が高い




社内のDX化において、上記のような課題をお持ちではないでしょうか?
このような課題に対し、サービス業界で蓄積したノウハウを存分に活かしたご提案はもちろん、DX推進における経験則からの視点で、将来発生しうる課題へのアドバイスもいたします。

機能や性能、ツールの説明だけではなく、企業の社内文化や現状を丁寧にヒアリングし、納得がいくまで貴社に合ったサービスのご提案を重ねてまいります。進める中で発生した新たな課題についても、ひとつひとつサポートしながら、提案・導入だけで終わらない、社内への浸透まで寄り添うサポートをさせていただきます。






  • 「SOLVE EIGHT」が提供するサービス ― パートナー制度を結ぶ株式会社サイボウズの業務改善プラットフォーム「kintone」によるシステム構築
▶ kintoneによるシステム構築
2022年3月1日、サイボウズ株式会社(以下「サイボウズ」)のパートナープログラム Cybozu Partner Network(通称 CyPN[サイパン])におけるオフィシャルパートナーとして、八芳園とサイボウズがパートナー制度を締結いたしました。
「SOLVE EIGHT」にて提供するサービスは、サイボウズが提供する業務改善プラットフォーム「kintone」を主軸にご提案いたします。"現場"を知るエンジニアが、企業の業務に合わせたシステムの構築や、既存システムとの連携をサポートいたします。

▶ サイボウズ様からのエンドースメント
サイボウズ株式会社は株式会社八芳園による伴走型DX推進支援サポート「SOLVE EIGHT」の提供を心より歓迎いたします。
kintoneは現場の人が主体のサービスであり、継続的な業務改善が必要です。
総合プロデュース企業である八芳園の自社で取り組んできた業務改善ノウハウが、お客様に貢献できることを確信しております。
今後もさらなるパートナーシップ構築に勤しみ、お客様に最適なソリューションをご提供いたします。

サイボウズ株式会社 執行役員 営業本部長 兼 事業戦略室長 栗山圭太

▶ その他クラウドサービスの導入
「kintone」の他にも、八芳園が自社で導入してきたその他のクラウドサービスの導入もサポートいたします。労務管理や勤怠管理、名刺管理、電子契約、人材管理、経費精算、パスワード管理、データ分析など、業務内容に合わせた各種クラウドサービスをご紹介し、導入の相談から各種設定まで伴走型で丁寧にサポートいたします。

  • 業界全体のDX化を目指し、新たな価値の共創へ
「SOLVE EIGHT」では、サービス業界やホテル・バンケット業界、MICE業界をはじめとする、同業の皆様とともに、業界全体のDX推進を目指しています。顧客や社会・地域へさらなる価値を提供するため、多角的な事業展開や業界全体の成長と効率化を目指し、皆様とともに新たな価値を共創していきたいと考えています。

「DXをどこから始めたらいいのかわからない」「アナログが根付く自社でもDX化に何か取り組めるだろうか」など、まずはご相談からでも構いません。貴社の持つお悩みやお困りごとをお聞かせください。

▶伴走型DX推進支援サポート「SOLVE EIGHT」
https://solveeight.com/

▶お問い合わせはこちら
https://solveeight.com/#contact




  • サイボウズ株式会社について

・会社名:サイボウズ株式会社
・事業内容:
 – グループウェアの開発、販売、運用
 – チームワーク強化メソッドの開発、販売、提供
資本金:613百万円(2021年12月末時点)
・代表者:代表取締役社長 青野 慶久(本名:西端 慶久)
・設立:1997年8月8日
・会社HP:https://cybozu.co.jp/


サイボウズグループは、チーム・コラボレーションを支援するツールを開発・提供しています。グローバルに拠点をもつ企業や公共団体などの大規模チームから、企業間プロジェクト、ボランティアなどの小規模チームまで幅広いお客様にご利用いただいています。近年はソフトウェアのライセンス販売に加え、サーバーセキュリティなどの運用環境も提供するクラウドサービスを実施しています。
2022年3月1日、サイボウズ株式会社のパートナープログラム Cybozu Partner Network(通称 CyPN[サイパン])におけるオフィシャルパートナーとして、八芳園とパートナー制度を締結。

  • 八芳園について
八芳園は、昭和18年の創業以来、豊かな自然環境づくりと、食生活への奉仕を通して、社会に貢献する総合イベントプロデュース企業です。「日本のお客様には心のふるさとを。海外のお客様には日本の文化を。」を理念に掲げ、「OMOTENASHIを世界へ」をミッションとして、MICE、結婚式をはじめとした、宴会・レストランなどの企画運営を展開、都心にありながらも江戸時代から続く約1万坪の由緒ある庭園を維持し、お客様へ至福の時を提供しています。
東京2020大会においては、ホストタウンアピール実行委員会に参画し、イベント及びフードプロデュースを担当いたしました。

配信元企業:株式会社八芳園

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ