ヨーロッパ生まれの世界売上No.1(※1)除脱毛ブランド『ヴィート』は、全国の10代~40代の男性400人を対象に、「ムダ毛処理」に関するアンケート調査を実施しました。
 コロナ禍でおうち美容ブームが加熱する中、雑誌やネットでも”メンズ美容”が話題となり、今や性別を問わずスキンケアをするのは当たり前の時代に。そんな中、男性の「ムダ毛処理」にフォーカスし、ムダ毛を気にする男性はどこまで処理したいのか、またどのようにムダ毛処理をしているのか、処理をしている人としていない人のムダ毛処理への印象の違いにも着目した調査結果をご報告いたします。

調査方法:株式会社シグナルにてwebアンケートを実施

回答者詳細:10代~40代の男性/有効回答:400名 ※設問により回答数が異なります
実施期間:2022年2月4日~2022年2月5日

▼調査結果
■10~40代男性の約4割 が「ムダ毛処理をしている」ことが判明!
 そのうち約7割はムダ毛処理をする理由を「身だしなみとして」と回答。

■男性で最もムダ毛処理をしている世代は10代!

 2人に1人(54.0%)がムダ毛処理をしていることが判明。
■男性が選ぶムダ毛処理の方法は「カミソリ」が60.5%でNo.1!
 理由は「手間がかからないから(49.1%)」「その他の手段を知らないから(37.9%)」
■ムダ毛を「完全になくしたい」と回答した男性は24.5%のみ。
 2人に1人(54.3%)は「25%~75%減らしたい」と回答!
→ツルツルではなくボリュームダウンしたいと考える男性が多いことが明らかに。
■半数以上の男性が、ムダ毛処理をする男性に対して好意的に感じている!
 ムダ毛処理をしない男性でも、処理をする男性に悪印象を抱くのはたったの6.5%!
→ムダ毛処理をしている男性は、男性から見てもおおよそ好印象であることが判明

▼まとめ
 男性にとってのムダ毛処理は、露出が増える夏に向けてきれいな肌を見せたい、スポーツ等で汗をかくときに邪魔にならないように整えたい等、具体的な目的をもって行うのではなく、日常の「身だしなみ」としてお手入れしている人が多いことが判明しました。また、ムダ毛処理が10代男性を中心に定番化しており、特に手軽で使いやすく、手間がかからない「カミソリ」を手段として選ぶ方が多い傾向がありました。ムダ毛処理をしている男性の4割近くが、ムダ毛処理方法を選ぶ理由として「それ以外の方法を知らないから」と回答していることから、複数の手段からベストな方法を実践しているわけではなく、身近なもので手軽にムダ毛処理をしたいと考えている人が多いことがわかりました。
 そんな「カミソリ」によるムダ毛処理では、刃を使うことで肌を傷つけてしまうことがあります。メンズ美容として顔のスキンケアを念入りにされている人も増えてきている昨今、腕や足のスキンケア*にも注目し、肌を刃で傷つけずにムダ毛処理ができる『ヴィート』の男性用除毛クリームをご紹介いたします。
*除毛はお手入れの一つ

【商品概要】

・商品名 : ヴィートメン 除毛クリーム 敏感肌用
・販売名 : ヴィート除毛クリームPBS-m
・内容量 : 210g
・発売日 : 2021年2月25日(木)一般発売
・価格  : オープン価格
・特長  : 敏感肌でも使用できる除毛クリームで、
      天然由来保湿成分を配合。
   自宅でもムダ毛処理ができる。標準5分(※2)。
・使用方法
 1.ムダ毛が隠れるくらいまで、付属の専用ヘラまたは手で(※3)
  お肌にむらなく塗ります。
 2.塗り始めてから5分(※2)後、一部のクリームを専用ヘラで取り除きます。
  除毛が出来ていることが確認できたら、残りのクリームを同様の方法で取り除きます。

 3.除毛後は、水かぬるま湯でクリームを全て洗い流してください。
・URL   : https://veetmen.jp/

※1:世界のムダ毛処理市場金額シェアNo.1(ニールセン調べ:2020年6月~2021年5月実施)
※2:除毛できているか確認する時間。除毛時間はムダ毛の量や毛質により個人差があります。
   塗り始めてから最大10分を超えない範囲でご使用ください
※3:手で塗った後はすぐに手をよく洗う

■アンケート概要
「ムダ毛処理」に関するアンケート調査
調査方法:株式会社シグナルにてwebアンケートを実施
回答者詳細:10代~40代の男性/有効回答:400名 ※設問により回答数が異なります
実施期間:2022年2月4日~2022年2月5日

配信元企業:レキットベンキーザー・ジャパン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ