創業110年を迎えるオフィス関連商社、株式会社オカモトヤ(本社:東京港区虎ノ門 代表取締役:鈴木眞一郎)は2022年3月9日【2022健康経営優良法人ブライト500】(中小企業部門)に認定されました。昨年に引き続き2年連続の認定となります

  • 健康経営優良法人認定制度とは

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業中小企業等の法人を日本健康会議が認定する制度です。

健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目的としています。

また、本制度は、日本健康会議の「健康なまち・職場づくり宣言2020」の宣言4「健保組合等保険者と連携して健康経営に取り組む企業を500社以上とする。」及び宣言5「協会けんぽ等保険者のサポートを得て健康宣言等に取り組む企業を3万社以上とする。」を達成するための一助となることも目的としています。
第6回目となる今回、「健康経営優良法人2022」として、「大規模法人部門」に2299法人(上位法人には「ホワイト500」の冠を付加する)、「中小規模法人部門」に12255法人(上位法人には「ブライト500」の冠を付加する)が認定されました。両部門ともに昨年から大幅な増加となり、企業における健康経営への注目度の高さが現れる事となりました。

引用元:健康経営優良法人認定制度ホームページ
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

  • 健康経営に取り組んだ背景

弊社では、2015年から働き方改革に取り組んできました。
オフィス構築をする仕事は、土日に行われます。「平日でも休みやすい風土が欲しい」という社員からの希望は以前よりずっとありました。オフィス構築事業に力を入れる為には、社員が満足する環境が必要です。

また、社員のご両親の介護への不安・働く女性が継続的に働ける環境・若手社員が定着など現在在籍する社員が安心に継続して働く環境整備が更に必要となると判断したからです。
規定の整備・フリーアドレスの導入など様々な環境整備に取り組んでまいりました。
働き方改革が定着した結果、社員の健康である事は企業経営において大切である事を再認識しました。
従来より健康診断の受診や、インフルエンザ予防接種の推進等、社員の健康に配慮した経営を意識してきましたが、社内外共に取り組みを推進していく事で更に推進を深めていこうと取得に向け進めていく事にしました。

2020年よりコロナウィルス感染拡大を受ける中、社員の健康維持の大切さは会社の経営にとって重要である事を再認識しました。

2021年度は、社員の働く環境だけでなく、毎月の抗原検査の実施やワクチン接種後の特別休暇などの整備も実施する事で社員の安心・健康への配慮に取り組んできました。
また、健康経営への取組はコロナウィルス感染拡大により今まで以上に関心度が高まる事を鑑み、自社のお客様への積極的な事例や商品サービスの紹介、自社事例セミナー等を実施する事に取り組み、健康経営についての重要性を広く周知していく事にも尽力してまいりました。

  • 2022年の新たな取組

●喫煙率調査と喫煙者へのセミナーの実施
コロナウィルス対策として、全社員の抗原検査の実施
●特定保健指導受診率向上(目標値35%の受診)
オフィス内にナッジサインポイントの導入
●日々の日報に個人のメンタルヘルスウェザーの記載実施
●オンライン展示会による、自社事例・健康経営ツール・健康経営アイテムの紹介による他企業への紹介
https://office-trip.com/health

●健康経営の自社事例セミナーの開催

ライブオフィスOACIS
ナレッジサイン
オンライン展示会【OfficeTrip】
  • オンライン展示会【OfficeTrip~Women'sWeek】を開催 (2022/5/18-22)

多様性元年といわれる2022年。女性活躍推進法の改定や、男性の育児休業取得率の向上を目指し「改正育児・介護休業法」が段階的施行され、不妊治療が保険適用されるなど、企業を始め個人にも多様性の波が押し寄せてきます。今回の展示会は、女性の健康に焦点を絞り、女性がよりイキイキと働きやすい環境・マインドへの気づきをもって頂く企画です。女性の健康に目線を向ける事も健康経営推進の一助となるとの想いからこの企画を推進していきます。全ての働く人に向けて。私達は【働く人のミカタ】です。


  • 株式会社オカモトヤ 企業概要

・企業名:株式会社オカモトヤ
・代表者:代表取締役 鈴木 眞一郎
・本社所在地:東京都港区虎ノ門1-1-24
・設立:1912年6月2日
・事業内容:オフィス構築業務・ICT構築・保守サービス業務・文具事務用品販売・印刷事業
・コーポレートサイト:https://www.okamotoya.com/
・オカモトヤ働き方改革取り組みについて
引用元:厚生労働省働き方改革特設支援企業事例
https://hatarakikatakaikaku.mhlw.go.jp/file01/

・オンライン展示会 【OfficeTrip

http://office-trip.com/

配信元企業:株式会社 オカモトヤ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ