INAC神戸レオネッサは9日、元韓国代表MF朴康造(パク・カンジョ)氏(42)がテクニカルアドバイザーに就任すると発表した。

着任は4月1日からで、トップチームのアシスタントコーチを務めるほか、アカデミーテクニカルコーチとしてU-18、U-15、スクールまで全てのカテゴリーテクニカルコーチを務めるとのことだ。

パク・カンジョは1998年京都パープルサンガ(現:京都サンガF.C.)へ加入し、城南一和(現:城南FC)を経て2003年にヴィッセル神戸へと加わった。元日本代表FW三浦知良(鈴鹿ポイントゲッターズ)を尊敬し、ゴール後には"カズダンス"を披露したこともある。

韓国代表にも選出経験があり、2012年の現役引退まで、JリーグではJ1通算209試合20得点、J2通算43試合10得点、韓国代表としては5試合1得点という記録を残している。

引退後はボートレーサーへの転身を目指し、養成学校へも入学したが、訓練中のケガにより断念。以降はヴィッセル神戸のスクールコーチに就任していた。

朴康造はINAC神戸を通じて次のように意気込みを語っている。

「アイナックフットボールクラブのテクニカルアドバイザーに就任する事になりました。トップチーム、アカデミー、スクールとチームの全てに関わる事になります。微力ながらクラブ力を向上できるように全力で取り組んでいきたいと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします」


ドイツブンデスリーガ全試合LIVE配信!
スマホやFire TV、PCやタブレットで楽しみ方いろいろ!
>詳しくはこちら

サムネイル画像