画像イメージ

画像イメージ

「女性だから」という理由で理不尽な経験をしている人もいるようだ。今回はキャリコネニュース読者から寄せられた「自分の性別がマイナスになっていると感じたこと」を紹介する。(文:谷城ヤエ)

キャリコネニュースではジェンダーギャップをテーマにしたアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/ZYVZFJ4M

「成約のために費やした多くの努力を踏みにじられたように感じた」

千葉県20代女性(営業/正社員/年収350万円)は就活生時代、

「面接時に、『女の子なんだから一人暮らしはしないと』や『スカートの丈はもう少し短くしないの?』というような声をかけられてとても不快だった」

と話す。スカートに関してはもはやセクハラだろう。

東京都30代女性(設備・交通・運輸/パート・アルバイト/年収100万円)は「『君は女性だから取引先に可愛がられていいねえ』と大きな注文の成約をした後に悪意のなさそうな上司に言われた」といい、

「成約のために費やした多くの努力を踏みにじられたように感じた」

と悔しさを露わにしていた。確かにこれではやってられない。

神奈川県30代女性(専業主婦、主夫/その他/年収100万円未満)も

「研修会社にて『管理職研修の受講者は男性が多いから、女性に講師をさせるつもりがない。女性だと男性側は受け入れにくいから』」

と言われたことを明かした。女性講師を受け入れない男性管理職ばかりでもないかと思うが……。

「君は女性だから取引先に可愛がられていいねえ」 女性差別を感じた瞬間