息子に毛ジラミが発見されたときの出来事を描いた漫画がSNS上で話題となっています。髪に毛ジラミが発見され、丸刈りにした息子。その姿が気に入らず、不機嫌なまま保育園に行ったのですが、お迎えのときにはなぜか上機嫌で…という内容です。作者の女性に聞きました。

顔色を見ただけで察してくれる頼れる先生

 この漫画を描いたのは、会社員のさしみおすし(ペンネーム)さん(20代)です。日常の出来事を漫画にしてインスタグラムで発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

さしみおすしさん「小学生の頃から漫画は描いていました。本格的に描くようになったのは、大人になってiPadを手にしてからです。アプリで絵を描けるという、デジタルのすごさに感動して描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

さしみおすしさん「丸刈りにしたときは少し悲しい思いをさせてしまいましたが、先生やクラスの子どもたちのおかげもあり、結果的に喜んでくれたので、思い出に残そうと描きました」

Q.シラミを見つけたときの気持ちを教えてください。

さしみおすしさん「人生で初めてシラミというものに出くわしたので、保育園の先生に『お母さん、息子くんの頭にシラミが…』と言われたときは『え? シラミ??』という感じでした。家に帰ってよく見てみると、小さい虫が数匹と、髪の毛に白い卵のようなものが点々とついていて、ゾッとしたのを覚えています」

Q.シラミは無事に駆除できましたか。

さしみおすしさん「無事に駆除できました! 髪の毛を全部そり落とし、頭皮に引っ付いていたシラミを取ってから、1週間ほどまめにチェックをしていました。その後、増えている様子はなかったので、シラミを発見したその日だけですみました」

Q.この後、髪を伸ばしたいとは言いませんでしたか。

さしみおすしさん「褒めてもらった後は、伸ばしたいと言うことはなかったですね。むしろ髪を気にするより、おもちゃで遊ぶことに頭がいっぱいという感じでした(笑)」

Q.この先生は、普段から察して行動してくれるのでしょうか。

さしみおすしさん「この先生には長いことお世話になっているのですが、顔色を見ただけで変化に気付く察しの良さで、すぐ声掛けをしてくださるので、こちらも非常に助かっています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

さしみおすしさん「漫画を見てDMを送ってくださった方が『うちも初めての毛ジラミで、慌てて髪をそっちゃったのが懐かしいです』と感想を頂きまして、同じことをされた方もいらっしゃるんだなーと少し安心しました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

さしみおすしさん「私は定時制高校出身なのですが、そのときのことを面白おかしく漫画で連載できたらなと思っています。今、昔のことを思い出しながら、ネタのストックを作成中です。今年はこれを頑張りたいです」

オトナンサー編集部

息子に毛ジラミが発見されたときの出来事を描いた漫画のカット=さしみおすし(sasimiosusi_mgmg)さん提供