株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野 剛 以下KADOKAWA)は、東大受験専門塾「鉄緑会」が監修する初のオリジナルノートの販売を開始いたしました。

【鉄緑会ノートとは】
東大合格者を毎年500人以上輩出する、東大受験専門の名門塾「鉄緑会」が設計した、公式ノートです。鉄緑会では中1から具体的なノート作成法を指導し、複数のノートを使い分けることを推奨しています。特に講義の板書用ノートと、自分の間違えた問題だけを書き留めていく間違い直しノートは、生徒一人ひとりが何度も繰り返し使う「自分だけのオリジナル参考書」となります。
このノートは、歴代の鉄緑会講師陣が積み重ねてきた実践的指導法に基づいて、生徒に自分たちの授業を効率よく吸収してもらうために作ったもので、随所に細やかな工夫が凝らされています。
大学入試はもちろん、その後も一生涯の学びに役立つ「鉄緑会式ノート術」を、このノートを活用しながら体得してください。
そして、このノートの製造元は文具メーカーの「コクヨ株式会社」。紙や製本、使い方にもとことんこだわった1冊です。

ココがすごい!
◎鉄緑会式ノート術の実践に最適なフォーマット
◎誰にとっても最良の参考書となり得るフレキシブルな設計
・良いノートは一人ひとり違う
・情報整理のための最適なスペース分けを自分で考える
→2~6分割まで自在に分けられる数種類の補助ドット

<ノート記入例やポイント解説付き>
  • 製作者からのメッセージ
鉄緑会は、その合格実績から、特殊な勉強法を指導していると思われることがあります。
しかし、何事でも当たり前のことを丁寧に継続することが重要であり、そこに楽しさはあっても派手さはありません。ノートも同じです。
このノートに書けば成績が伸びる、そんな魔法のようなノートなど世の中にはありません。
見た目に美しいノートを仕上げればそれだけで頭に入る、というわけでもありません。
「大事なのは何をどう書くか」これだけです。
「鉄緑会ノート」を初めてご覧になり、地味な印象を受けた方もいらっしゃることでしょう。
このノートは、ノートの取り方を随時見直しながら長く使っていくうちに、授業の受け方や勉強の仕方そのものを改善する助けとなるように作り込んだつもりです。
ノートが「自分にとって最高の参考書」である以上、ベストなノートの取り方は、生徒さんごとに、科目ごとに異なります。
具体的なノート例をさらにご覧になりたいという場合は、鉄緑会のWEBサイトにも多数掲載しておりますので、よろしければ是非ご覧ください。
楽しく試行錯誤して、自分にとってベストな「一生役立つノートの取り方」を見つけていただければ幸いです。
このノートがその助けとなることを願っております。

<特設サイトURL>
フルカラーのノートの使用例や、他教科での使用例は、Webサイトで公開中。
https://store.kadokawa.co.jp/shop/e/eti0368/
  • 販売概要
販売開始:3/11(金)
販売先:全国書店及びWEB書店(Amazon、楽天ブックス、カドカワストア)

▼ご注意
※商品画像と実際の商品は多少異なる場合がございます。予めご了承ください。

配信元企業:株式会社KADOKAWA

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ