遺伝だけじゃない!意外と知らない白髪の原因や正しい予防や対処法
遺伝だけじゃない!意外と知らない白髪の原因や正しい予防や対処法1

白髪になる原因は、遺伝!と聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

実は、生活習慣も大きく影響しているんです!

髪の毛の寿命は約5年。

寿命がきた髪の毛は抜けて、3,4ヵ月で新たな毛球が作られ、また発毛が始まります。

健康的な頭皮であれば、黒髪の素になる色素細胞が再配置されるのですが、何らかの原因で再配置が起こらないと白髪になってしまうそうです。

目次

白髪になる、何らかの原因とは? 白髪予防に良い食べ物 白髪の人は薄毛になりにくいの? 白髪染めをすると薄毛になる? ファーストグレーの正しい対処法

白髪になる、何らかの原因とは?

女性の若白髪は若い時の過度なダイエットや、頻繁なカラーリングが原因と考えられています。

また、年齢問わず、男女共通して言える白髪の原因をご紹介します。

睡眠不足

人は寝ているときに、傷んだ体を治します。

髪も肌も、体の臓器も、全身の調子を整えるために睡眠は欠かせません。

睡眠不足によって髪に栄養が行かず、白髪になってしまいます。

運動不足

運動不足が続くと、血流が悪くなります。

栄養を届ける血の流れが悪くなると、髪にも栄養がいかなくなり、白髪が増えるのです。

ストレスの蓄積

ストレスでお腹が痛くなったり・・・・なんてことありますよね。

ストレスは癌の発病率を高めたり、様々な病気に繋がる可能性があります。

白髪もストレスが原因かもしれません。

遺伝

こればっかりはどうしようもありません。

ご両親どちらかが白髪が多い場合はあなたの白髪は遺伝かもしれません。

食生活

お肉ばっかり、お菓子ばっかり食べてる人が髪も健康的なはずありませんよね。

直接的な原因ではないにしろ、食生活を気を付けることで予防することが出来ます。

髪を作るものは、タンパク質、亜鉛、ビタミン!

その中でも、髪の健康に欠かせないビタミンE

アボカドは、1個半程度で成人男子のビタミンEの適正摂取量である10ミリグラムを摂取できるそうですよ。

白髪予防に良い食べ物

また、特に白髪予防に良い食べ物をご紹介します。

海藻類

黒ゴマ

牡蠣

青魚類

海藻が髪に良いのは有名ですよね!

他にも黒ゴマや、牡蠣、青魚など普段の食生活に簡単に取り入れることが出来そうな物ばかりですので、ぜひ積極的に食べる様にしてみて下さい!

白髪の原因は、遺伝だけではないということがわかりました。

人からなんとなく聞いた白髪に関する情報だけを、信じるのはよくないようですね・・・

続いても、耳にしたことのある、白髪に関する情報についてご紹介します!

白髪の人は薄毛になりにくいという事を聞いた事はありませんか。

これは果たして正しい情報なのでしょうか?

白髪と薄毛の関係性についても解説します。

白髪の人は薄毛になりにくいの?

遺伝だけじゃない!意外と知らない白髪の原因や正しい予防や対処法2

白髪の人が薄毛になりにくいというのは、間違った情報です!

実際は白髪の方は、髪を黒く染める機会が多いので、逆に頭皮に負担がかかり薄毛につなげる可能性が高くなるのです。

白髪と薄毛は原因が根本的に違うものなんです!

白髪のメカニズム

それは毛根内にある「メラノサイト」という色素細胞が非常に深く関係しています。

髪の色は毛髪のコルテックスにあるメラニン色素の種類、量と比例するのですが、メラニン色素を作ってくれるのがメラノサイトなのです。

このメラノサイトが老化や髪のダメージなどで、十分に働かなくなることで白髪が生えてきます。

薄毛の原因

それに対して薄毛というのは、毛母細胞の分裂が弱くなることで生じるものです。

つまり毛周期と呼ばれるサイクルが大きく乱れることで、毛髪が抜けてしまいます。

このように白髪になる原因と、薄毛になる原因は全く異なるのです。

メラノサイトが働かなければ白髪になり、毛母細胞が動かなければ薄毛になります。

言い方を変えれば、白髪と薄毛が同時に起こることもあり得るのです。

白髪染めをすると薄毛になる?

遺伝だけじゃない!意外と知らない白髪の原因や正しい予防や対処法3

白髪染めをすること自体が100%、薄毛を加速させるということではありません。

しかし気を付けなくてはいけないこともあります。

それは薬剤を頭皮に付けないということです。

薬剤は頭皮には非常に大きな刺激となりますので、毛穴を詰まらせたりして薄毛に繋がる可能性があります。

今まで自分で白髪染めをしたことがある方なら分かるかもしれませんが、この薬剤を頭皮に付けずに白髪染めをするというのは結構難しいことです。

もし髪、頭皮への負担を考えるのであれば白髪染めを控えるか、美容院などで専門的に行ってもらう必要があります。

白髪予防も、薄毛予防もきちんと行っていつまでも若々しい髪を保てるようにしましょう。

最後に、白髪になったときの正しい対処法をご紹介します。

ちなみに、初めての白髪のことを「ファーストグレー」と言うんです!

ファーストグレーの正しい対処法

遺伝だけじゃない!意外と知らない白髪の原因や正しい予防や対処法4

ファーストグレーとは

ファーストグレーとは初めてのグレーヘア、つまり白髪のことです。

30代、40代になって白髪が目立ってきた…

しかし、美容院で「白髪染めをしてください」というのは少し恥ずかしい…。

そんな方にも「シルバーグレー」という言葉なら抵抗なく使えるのではないでしょうか。

白髪が目立ってくると、どうしても年齢より老けて見えがちです。

目立ってきた白髪、いったいどう対処すればよいでしょう。

自分で抜くのはNG

気になるからといって、抜いてしまうのはよくありません。

白髪が生えてくるのは、毛穴自体が髪の色素を作り出す力が弱いからです。

仮に抜いたとしても、次生えてくる毛髪は、通常また白髪なのです。

なによりおそろしいのは、無理に抜くことによって毛穴の組織が痛み、二度と髪が生えてこなくなってしまう可能性があることです。

市販の白髪染めを買って自分で染める

カラーリングは髪のキューティクルを剥がし、内部に染料を浸透させます。

しかし白髪は黒髪に比べてキューティクルが頑丈です。

そのため、白髪染めは一般のファッションカラーリング剤よりも強力な成分でできています。

しっかりと白髪を染めようと、念入りに白髪染めを行うと、髪全体が不自然なほど真っ黒になってしまうといった失敗がよくあります。

美容院でファーストグレーのカラーリングを相談する

やはり上手に白髪を目立たなくするには、プロに任せて染めてもらうのが一番です。

地毛の髪色によって、アッシュ系やブラウン系など白髪になじみやすいカラーリングは人それぞれです。

白髪以外の部分にもハイライトを入れて、カラーが退色しはじめても目立たないようにするなど、プロならではのテクニックがあります。

髪に立体的な動きがでて、よりおしゃれなヘアスタイルを演出できるというメリットもあります。

ご自身の白髪をポジティブにとらえて、是非新しいヘアスタイルを楽しんでみてください。

白髪を正しく理解して、いつまでもきれいな髪を保ちましょう!

髪の毛を染めずに白髪を楽しむ方法