明治安田生命J1リーグ第4節】
2022年3月12日(土)
14:00キックオフ
北海道コンサドーレ札幌(11位/3pt) vs 横浜F・マリノス(1位/10pt)
[札幌ドーム]

◆昨季の反省生かし初勝利へ【北海道コンサドーレ札幌

開幕からYBCルヴァンカップを含めて5試合を消化している札幌。しかし、その成績は1勝4分けとなんとも言えないスタートとなった。

リーグ戦に限って言えば3分け。前節のアビスパ福岡戦はゴールレスドローだったが、開幕戦の清水エルパルス戦、第2節のサンフレッチェ広島戦はいずれも先制していながら追いつかれてのドローとなった。

決して悪いサッカーをしているわけではないが、勝負強さを持ち合わせていないとも言える。さらに言えば追加点がどうしても奪えないという状況。押し込みながらも2点目を奪えないことが、清水戦、広島戦のドローにつながってしまった。

今節の相手は暫定ながら首位の横浜FM。圧倒的な攻撃力を誇るチームだが、開幕5連戦を戦う中で手負いの状態。札幌のマンツーマンの守備にどう対応してくるのかだ。

昨シーズンは札幌が完全に試合内容では勝利。しかし、オールコートマンツーマンに対してチャンスを窺っていた横浜FMに終盤ゴールを許して連敗だった。その失敗をミシャ監督はどう生かすのか。5人の交代枠を上手く使っていきたいところだ。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:菅野孝憲
DF:田中駿汰、宮澤裕樹、福森晃斗
MF:ルーカスフェルナンデス、駒井善成、高嶺朋樹、菅大輝
MF:金子拓郎、小柏剛
FW:興梠慎三
監督:ミハイロ・ペトロヴィッチ

◆誰がピッチに立つ!? 首位キープへ【横浜F・マリノス

前節は清水エスパルとホームで対戦し、2-0で勝利。開幕からの5連戦を3勝1分け1敗で終えて暫定首位に立っている。

この5試合で先発したのは23人。複数ポジションを務める選手もいる中、出場停止や負傷などのエクスキューズもあったが、しっかりと結果を残して乗り切った。

久々に1週間空いた試合。選手たちのコンディションも整えられた中、今度はポジション争いという競争が待っている。

現時点でも起用できない選手がいる中、ケガ人が復帰。どのようなメンバーをケヴィン・マスカット監督が起用するかも気になるところだ。

今節のポイントは、苦しめられるマンツーマンディフェンスの攻略だ。昨年の2試合は攻略できなかったが、相手が落ちてきたところをしっかりと突いて勝ち切った。しかし、YBCルヴァンカップでは敗れ去った。マスカット監督がそこも考慮してどういうメンバーを並べるのか。試合中の采配にも注目が集まる。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:高丘陽平
DF:小池龍太、實藤友紀、エドゥアルド、小池裕太
MF:岩田智輝、マルコス・ジュニオール、山根陸
FW:エウベル、アンデルソン・ロペス、仲川輝人
監督:ケヴィン・マスカット

7日間無料トライアル実施中!『ブンデスリーガLIVEアプリ』
>詳しくはこちら

サムネイル画像