養命酒

薬用養命酒──。ドラッグストアなどで売っている滋養強壮保健薬の薬用酒である。

冷え性や肉体疲労などに効果があるとされ、食前や寝る前等に飲む。そんな長年愛されている養命酒をさらに現代版にアレンジするため、記者はキッチンに立った。

【写真】ラーメンと養命酒を合わせると相性抜群?


画像をもっと見る

■度数はワインや日本酒に匹敵

ツイッターのグループ通話機能「スペース」で、30~40代の秋葉原通たち10数人と会話をしている際、意外にも養命酒を愛飲している人が多いことを知った。

「私は冷え性の予防のために飲んでます」「睡眠の質を変えたくて飲み始めた」と会話が盛り上がっていた一方で、「飲んでみたいけどお酒がダメなんですよ…」という未経験者の声もあった。栄養ドリンクと違い、養命酒はアルコール度数14%。飲む量こそ1回20mlと少量だが、度数自体はワインや日本酒と変わらないのだ。


関連記事:「髪も保湿が命」って知ってた? 秋冬のパサつきに立ち向かうヘアケアアイテム5選

■コーラを混ぜると「ドクペ」

コカ・コーラ

このスペースでは、ヘビーユーザーから「牛乳と割るとカルーアミルク」「オレンジジュースと割るとカンパリオレンジ」という体験談が飛んでいた。なるほど、飲み物と割るとカクテルっぽくなるらしい。では養命酒を摂取するため、他にどんな割り方があるのか探ってみるとしたい

養命酒チャレンジ

酒が激弱い記者がまず試したのはコーラ。コップ一杯のコーラに養命酒20mlを入れよく混ぜる。

養命酒自体はシナモンのようなさわやかハーブ臭と強めの甘みがあるが、コーラとミックスすると不思議なことに“ほぼドクターペッパー”になった。スパイシーな香りが飲みやすく、グビグビいけてしまう。大変飲みやすくなり、合格。

■極端に甘さを足してはいけない

はちみつ

次の実験に移ろう。しかし養命酒は1日3回までと決まっているため5時間ほどおいてトライした。今度入れるのはハチミツ。甘さで養命酒の存在感を和らげようという作戦である。

トロトロのハチミツを入れ、かき混ぜる。養命酒が常温のせいで全然混ざらなかったが、なんとなくハチミツが混ざったところで一献傾ける。

養命酒チャレンジ

養命酒の甘さがハチミツの甘さが負け、酒に全く馴染んでない強烈な甘さと、これまた生薬の強烈な香りだけが際立ち、めちゃくちゃ飲みづらくなった。いかに養命酒がバランスよく味を調整されているかわかる。これは正直、不合格レベルだ。


■チキンラーメンが覚醒進化

チキンラーメン

さらに5時間起き、最後の実験。夕食用に用意していたチキンラーメンと掛け合わせる。甘さに頼らず、塩辛い料理と合体させるのだ。

養命酒チャレンジ

ラーメン職人になった気持ちで、醤油ダレの要領で丼に養命酒を先に入れておき、煮込んだチキンラーメンを入れ混ぜ合わせる。

まず香り、これは中国や台湾旅行の時に屋台で嗅いだことのある中華系スパイスの匂いがあり、食欲を誘う。味は中華料理の「赤いチャーシュー」というか、シナモン感の入ったチキンラーメンといった感じで、形容しがたいがとにかくエスニックさが一気に増した。これはかなりいける。

チキンラーメン

美味しい…しかし途中で気がついた。スープを完飲しないと養命酒を摂取したことにはならないことに…。あのおちょこ一杯でよかった養命酒を、丼一杯飲まないといけないのはちょっと辛い。しかし繰り返すが味は満足。合格である。体が温まりそう。

チキンラーメン

三食、養命酒漬けで終わった1日。終わってベッドに入ると体はポカポカ、非常に寝付きがよく感じた。養命酒ライトユーザーの諸君は用法・容量をしっかり守って試してみてほしい。

・合わせて読みたい→11歳の少年が1日に2人もの命を救い表彰 「動画サイトが役立った」

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

養命酒、チョイ足しで一気に味わい変化する「意外なモノ」 これもう優勝だろ…