福岡放送(FBS)で毎週月曜深夜に放送されている「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」3月14日(月)は、13年前に埋めたタイムカプセルを掘り起こしたい。という女性から依頼。

【写真を見る】過去に2度探したが見つからなかったので斉藤優と番組の力を借りることに

同番組は、普通のレギュラー番組では、取り扱ってくれない、視聴者からの超個人的な調査依頼を独自に解決。リポーター、スタッフが汗まみれになりながら、福岡県民の悩みや願いを解決する地元視聴者参加型バラエティー番組だ。

今回は、13年前に学校に埋めたタイムカプセルが見つからず、探し出して掘り起こして欲しいという依頼。依頼者は、13年前の高校生時代に「大人になっても集まる機会を作ろう!」という目的で同級生たちと思いを込めて、母校にタイムカプセルを埋めた。タイムカプセルの中身は、当時、大好きだった先輩からもらったマフラー携帯電話で占った「運命の人」が書かれた日記帳など、甘酸っぱい青春の思い出の品がつまっている。依頼者は、これまで2度にわたってタイムカプセルを探したが見つからないという。

そして見つからない状況のまま、母校の閉校が決定した。学校が存在するうちに、タイムカプセルを見つけ出したいという。斉藤優の力を借りてタイムカプセルを見つけ出すことに。

13年前に埋めたタイムカプセルが見つからないと話す依頼者/(C)FBS