メイン画像

この先も、低気圧や前線が日本付近をたびたび通過。天気が短い周期で変わります。18日から19日頃は広範囲で雨や風が強まりそう。東北北部の内陸や北海道は湿った雪が降り、大雪の所も。

1週目:16日(水)~22日(火)

あす16日と17日は多くの所で晴れる見込みです。
18日から19日にかけては、低気圧が発達しながら日本付近を通過するでしょう。沖縄や九州から東北南部にかけて雨となり、雨脚の強まることもありそうです。東北北部は、沿岸は雨でも内陸は湿った雪が降り、北海道も広い範囲で湿った雪に。太平洋側ほど降り方が強まって、大雪になる所がありそうです。また、全国的に風も強まり、荒れた天気になるでしょう。交通の乱れにも注意が必要です。
20日以降も、北陸以北の日本海側は雨や雪の所がありますが、降り方は次第に落ち着くでしょう。
気温は上がったり下がったりで、日ごとの寒暖の差が大きくなりそう。服装選びは慎重になさってください。

2週目:23日(水)~28日(月)

画像B

この期間も、低気圧や前線と、移動性の高気圧が交互に通ります。天気が短い周期で変わるでしょう。24日頃と28日頃は、広い範囲で雨が降りそうです。
気温は、全国的に平年並みか低めの傾向に。九州から関東にかけて、最高気温が15度前後の日が多くなり、これまでに比べると暖かさが少しトーンダウンするでしょう。北陸や東北、北海道は、寒さの戻る日もありそうです。

2週間天気 数日の周期で変化 18日~19日頃は雨や風が強まるおそれ