2022年3月11日(金)- 一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO(所在地:熊本県熊本市/代表 佐藤かつあき)といのちをまもる防災カタログギフト「LIFEGIFT」を販売する株式会社KOKUA(所在地:東京都渋谷区/代表 泉勇作 疋田裕二)は、3月11日からLIFEGIFTシリーズをご購入された先着100名の方に対して、「大切な人が被災したときに、自分にできることが見つかる本」のプレゼントキャンペーンを実施。

  • キャンペーン詳細

実施期間:2022年3月11日(金)から先着100名の方限定
キャンペーン内容:LIFEGIFT・LIFEGIFT Foodをご購入された方に対して、先着100名の方に「大切な人が被災したときに、自分にできることが見つかる本」を無料でプレゼントいたします。

▼LIFEGIFT販売サイト
https://lifegift.jp/

▼「大切な人が被災したときに、自分にできることが見つかる本」 特設サイト
https://howtohelp.jp/
  • キャンペーンの概要と実施背景について
株式会社KOKUAが販売する、いのちをまもるカタログギフト「LIFEGIFT」は、日常生活に調和する厳選した防災グッズや美味しくて備蓄できる食品だけを集めたカタログギフトです。 「あなたの無事が、いちばん大事」というメッセージをカタログに込めて、プレゼントを贈ることができます。 「こんな商品があったんだ」という驚きと共に、それを選んだあなたの優しい想いが伝わるギフトです。
今回上記に同梱されプレゼントされる「大切な人が被災したときに自分にできることが見つかる本」は、一般社団法人BRIDGE KUMAMOTOが制作(休眠預金活用支援事業の支援を受け)した、コロナ禍における自然災害令和2年7月豪雨での、現場での体験談や221名のボランティア参加者のアンケート結果などを記載した本です。

被災した方向けの情報や書籍など多数ある中、令和2年7月豪雨では、コロナ禍での災害となり、支援したいけど行くことができない状況となり、「自分にできる支援が何か」を迷った方が多数いらっしゃいました。本書籍では、現地に行って作業をするだけではなく、それぞれの状況に応じた「大切な人が被災したときに、自分にできることが見つかる」一冊になっています。
  • 本件における各法人からのコメント
○一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO
2019年の夏、熊本地震から学び自分たちにできることを考える研修プログラムに参加されていた株式会社KOKUAさん。この時に、熊本でアテンドさせて頂いたのが私たちBRIDGE KUMAMOTOでした。2年が経過し、こうやってまたKOKUAの皆さんとご一緒できることをとても嬉しく思っています。

熊本では、令和2年7月に豪雨による水害が発生し、当時、私たちはBRIDGEKUMAMOTO基金を設立し様々な支援活動を行いましたが、寄付や現地に行くことだけでなく、普段から自分や大切な人を守るために、備えることの大切さを実感しています。いつどこで誰が被災するのかは分かりません。

今回のキャンペーンが、大切な方に想いを届け、自分にできる支援を見つけるきっかけになれば幸いです。

○株式会社KOKUA 代表取締役社長 泉 勇作
今回、一般社団法人BRIDGE KUMAMOTOの皆様とキャンペーンを実施できることを大変嬉しく感じています。私たちKOKUAは、東日本大地震の被災地支援で出会ったメンバーで運営している企業です。多くの被災された方から「まさか自分が被災するなんて」といった声を聞いてきたからこそ、日頃の備えを進めるために現在LIFEGIFT事業に取り組んでいます。

近年は自然災害による被害のみならず、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、発災時の被害はこれまで以上に大きなものとなっています。だからこそ、普段から備えを進めることが今まで以上に大切ですし、もしも大切な方が被災した時に何か行動を起こせるように、そんな大切な人を想う気持ちを少しでも後押しできればと思い、プレゼントキャンペーンを実施することになりました。

東日本大震災から11年が経過し、今回のキャンペーンが改めて多くの方に防災と向き合う機会になれば幸いです。
  • 法人概要
○一般社団法人BRIDGE KUMAMOTOについて

2016年熊本地震をきっかけに設立された一般社団法人です。「クリエイティブの力で社会課題に挑む」「寄付するクリエイティブ・エージェンシー」をミッションとして、メンバーのそれぞれが本業を持ちながら、プロボノとして参加・運営をしています。

熊本地震の被災地の屋根を覆った、廃棄ブルーシートを回収・洗浄してトートバッグにアップサイクルし、売り上げの一部を被災地に寄付する「ブルーシードバッグ(R)」は、これまでに3,500個を売り上げ、寄付金は300万円を超えています。

団体名:一般社団法人 BRIDGE KUMAMOTO
設立:2016年5月10日
所在地:熊本市中央区新町2-2-23
代表理事:佐藤かつあき
WEB:https://bridgekumamoto.com/
Twitter:https://twitter.com/bridge_kumamoto
Facebook:https://www.facebook.com/bridgekumamoto

○株式会社KOKUAについて

代表取締役社長の泉 勇作は、神戸市出身で幼少期に被災。大学の入学年度に東日本大震災がおこり、学生時代から社会人となった現在まで約10年近く、東日本大震災をはじめとして様々な被災地でのボランティア活動を経験。
現地で活動を続ける中で、多くの被災された方から「まさか自分が被災するなんて」という声を聞いてきた経験から、災害への備えを普段から進めるために、当時勤めていた会社を退職し独立。2020年7月にはLIFEGIFTの製品化に向けてクラウドファンディングを実施し、わずか24時間で150万円の目標を達成。プロジェクト終了時には約280名、360万円の資金調達を実現。
2020年9月には、東日本大地震の被災地ボランティア出会った仲間とともに株式会社KOKUAを設立。災害で苦しむ人を一人でも減らすため、日常の中に当たり前に防災意識をという想いで、現在はLIFEGIFT事業を中心に事業を展開。これまで、仙台で開催される「世界防災フォーラム」への登壇や、ヤフー株式会社が主催する「おくる防災」に賛同企業として参画、内閣官房が取りまとめる「国土強靭化 民間の取組事例集」への掲載など、様々な活動を実施。
今後は、防災に興味がない方、対策できていない方に、LIFEGIFTを通じて防災対策の0から1歩目を提供し、関心が高まった方に対しても、手軽に防災の実行力が高まる仕組みを提供するために事業開発を続けている。

会社名:株式会社KOKUA
設立:2020年9月14日
所在地:東京都渋谷区桜丘町23番17号
代表取締役(共同代表):泉 勇作 疋田 裕二
HP:https://kokua-social.jp/
LIFEGIFT販売サイト:https://lifegift.jp/


配信元企業:一般社団法人 BRIDGE KUMAMOTO

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ