広島県江田島市にある江田島市商工会では、「島でがんばる事業者を応援」をコンセプトに商工会に所属する事業者を全国へPRしていくプロジェクト『ちいさなお店 おおきな仕事』を始めました。このプロジェクトでは、島で必要とされている事業者に注目し、PR動画やポスター、インタビュー記事を掲載した小冊子で事業者を全国に向けてPRしていきます。
江田島市商工会▶http://etajima.jp/
PR動画▶https://www.youtube.com/channel/UCKMMpRwwIZIO8Ha25AdeMOw/featured
『ちいさなお店 おおきな仕事』とは

江田島市商工会では、江田島市内の小規模事業者のDX化による販路拡大を支援するため、プロジェクト『ちいさなお店 おおきな仕事』を企画。商工会に所属する小規模事業者のPR動画、ポスター、小冊子の作成を行い、商工会の活動が広く認知してもらえるように動いています。(※本事業は令和3年度伴走型小規模事業者支援推進事業にて作成されました)
冊子『ちいさなお店おおきな仕事』の表紙

販促物の制作は、江田島市内に在住し活躍する事業者に依頼。江田島市地域おこし協力隊・プロモーション推進員である牛尾奈緒子(うしお・なおこ)さんに制作統括を担当してもらい、撮影・編集・デザインまで、事業者のみなさんでチームを組んでもらい制作しました。江田島市商工会に所属する事業者、そして江田島市への思いが詰まったプロジェクトとなっています。


ポスターでは、今回掲載された5事業者それぞれの特色をポップに表現。おもわず「何これ?」と立ち止まっていただけるように工夫した親しみのあるポスターに仕上げました。また、PR動画および冊子では事業者の皆さんに密着取材をし、知られざる現場での様子や仕事に対する思いなどを取り上げています。

今後、本事業で作成された販促物は江田島市内をはじめ、広島県内やさまざまな場所で活用していきます。PR動画は先行してYoutubeで公開されているので、ぜひご覧になってみてください。


江田島市商工会・企画者/松本博之(まつもとひろゆき)
江田島市内には、優れた技術を持っているのに知られていない事業者が多いです。今回の小規模事業者応援プロジェクトでは、江田島市でがんばっている小規模事業者を選択して動画や冊子などを作成することにより、そうした技術を伝えてアピールすることが目的でした。クオリティの高いものが出来たと思いますので、引き続き動画などの販促物を使ったPRを続けたいと思います」

江田島市地域おこし協力隊・制作統括/牛尾奈緒子
「島でがんばる事業者さんに会いたい!と思ってもらえるよう、コンセプトなど一から考えさせていただきました。このプロジェクトを通して、少しでも多くの方々に江田島市に興味を持っていただければ幸いです。また、今回取り上げさせていただいた事業者さん以外にも、江田島市で活躍する事業者さんがたくさんいらっしゃるので、今後もさまざまな形で取り上げ、PRできればと思っています」
各事業者の特色を表現したポスター


江田島市商工会(担当・松本)
広島県江田島市江田島町小用2-17-1
TEL:0823-42-0168 / FAX:0823-42-2853
Mail:etajima@hint.or.jp

配信元企業:江田島市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ