チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16の2ndレグ、アヤックスvsベンフィカが、日本時間15日29:00にヨハン・クライフ・アレーナでキックオフされる。ホームチーム優位もイーブンな状況で迎えた8強懸けた運命の第2戦。

先月23日にエスタディオ・ダ・ルスで行われた1stレグは試合を通してアウェイチームが主導権を握ったが、最終的に2-2のドローでの決着となった。ボールを握って試合をコントロールしたアヤックスは前半の18分にFWタディッチのゴール、同29分にFWアラーのゴールと2度に渡ってリードを奪ったが、ベンフィカも26分にオウンゴール、後半半ばの72分にFWヤレムチュクが奪ったゴールによって2度追いつき、イーブンな状況で敵地へ乗り込むことになった。

試合を通したパフォーマンスはまずまずだったが、守備面で見せた幾つかの綻びによって先勝に失敗したアヤックスは、今季CLでの連勝がストップ。その直後に行われたエールディビジでは格下ゴー・アヘッド・イーグルスに1-2で敗戦する屈辱を味わったが、以降のKNVBカップではAZを退けて決勝進出を果たしたほか、RKCワールワイク戦、カンブール戦では、格下に競り勝ってリーグ連勝と、きっちりバウンスバックを果たした。

1stレグの試合内容、直近の戦績を考えれば、ホームアドバンテージを含めてベスト8進出の本命と言える。だが、今季正GKのパスフェールの負傷離脱、守備陣の主力数選手がコンディションに問題を抱えている点は、ここ数試合の失点増に繋がっており、前線に質の高いタレントを擁するベンフィカを相手に守備面の改善が重要となる。

一方、下馬評では苦戦必至と見られたベンフィカだが、グループステージでのバイエルンバルセロナとの対戦経験が生きたか、粘り強い守備と相手の背後を狙うカウンターがまずまず嵌り、2度追いついてのドローというポジティブな形で初戦を終えた。

以降のリーグ戦ではヴィトーリア・ギマランイス、ポルティモネンセを相手に複数得点を奪って連勝を飾ったが、直近のヴィゼラ戦では前半序盤のMFターラブトの一発退場が大きく響き、格下相手に追いついての1-1のドローに持ち込むのが精いっぱいという微妙な結果に終わった。今回の一戦に向けては互いに中3日での試合となるが、ほぼ10人で90分を戦った消耗度は気がかりだ。

アヤックス
【4-2-3-1】
▽予想スタメン

(C)CWS Brains,LTD.

GK:オナナ
DF:マズラウィ、ティンバー、リサンドロ・マルティネス、ブリント
MF:アルバレス、グラフェンベルフ
MF:アントニー、ベルフハイス、タディッチ
FW:アラー

負傷者:GKステケレンブルフ、パスフェール、DFクライベル、MFイハッターレ
コロナ陽性者:なし
出場停止者:なし

出場停止者はいない。負傷者に関しては1stレグに出場した正GKのパスフェールが負傷によって欠場。その一方で、欠場の可能性が伝えられたティンバーアルバレス、マズラウィの3選手が起用可能となった。

したがって、前回対戦からのスタメンの変更はパスフェールに代わって第3GKのオナナが起用されるのみとなりそうだ。仮に、前述のアルバレス、ティンバー、マズラウィの起用が難しい場合、クラーセンやスフールス、レンシュが代役を担う。

ベンフィカ
【4-4-2】
▽予想スタメン
(C)CWS Brains,LTD.

GK:ヴラチョディモス
DF:ジウベルト、オタメンディ、ヴェルトンゲン、グリマルド
MF:ラファシウバ、ターラブト、ヴァイグル、エヴェルトン
FW:ゴンサロ・ラモス、ダルウィン・ヌネス

負傷者:FWセフェロビッチロドリゴ・ピーニョ
コロナ陽性者:なし
出場停止者:なし

出場停止者はいない。負傷者に関しても1stレグからの変化はなく、主力全選手が起用可能な状況だ。

スタメンに関しても1stレグと同じメンバーの起用が見込まれているが、右サイドバックにラザロヴァイグルの相棒にジョアンマリオ、ヌネスの相棒にヤレムチュクを起用する可能性も少なからずありそうだ。

★注目選手
アヤックス:FWセバスティアン・アラー
Getty Images

チームをベスト8に導くCL8戦連発を狙う。前所属先のウェストハムでの苦しい時期を経て、昨シーズンに加入したアヤックスフランクフルト時代を上回るペースでゴールを量産する27歳のコートジボワール代表FWは、今シーズンここまで公式戦33試合32ゴールとキャリアハイを更新する爆発を見せている。

とりわけ、自身初参戦のCLではデビュー戦となったスポルティング・リスボン戦で1試合4ゴールの離れ業をやってのけると、ベンフィカとの前回対戦を含め7試合連続を含む11ゴールを奪取。先週に行われたザルツブルク戦でハットトリックを記録したバイエルンFWレヴァンドフスキ(12ゴール)に得点ランキング首位を譲ったものの、レアル・マドリーFWベンゼマリバプールFWサラーの8ゴールを抑えて2位に入るサプライズを起こしている。

今回の対戦では持ち味であるフィジカル能力、ストライカーの嗅覚を武器に、DFオタメンディ、DFヴェルトンゲンという百戦錬磨のセンターバックコンビを出し抜き、チームをベスト8に導くゴールを決めたい。

ベンフィカ:MFラファシウバ
Getty Images

主砲ダルウィン・ヌネスと共に攻撃をけん引できるか。ホームでの前回対戦ではチームとして苦境を強いられた中、個人としては右サイドやカウンターシチュエーションで再三の鋭い仕掛けをみせ、存在感を放った28歳のポルトガル代表MF。今回の一戦ではヌネス、ヤレムチュク、ゴンサロ・ラモスら前線の選手にいかにチャンスを供給できるかがベンフィカの勝敗を分けることになるはずだ。

爆発的なスピードと高い足元の技術を持つドリブラーは、右利きながらも縦だけでなく、右サイドから中に仕掛けるドリブルを得意としており、その正確なクロスやラストパスを生かして今季の国内リーグでは25試合7ゴール16アシストと圧巻の数字を記録。

ただ、今季のCLでは7試合で1ゴール0アシストと目立った数字を残せておらず、今回の一戦ではカウンターの担い手、攻撃の突破口という仕事に留まらず、チームの勝利に直結する決定的な仕事を求めたい。

CL決勝トーナメント開幕中!
決勝まで全試合をWOWOWで生放送・生配信!
>>無料トライアルはこちら
サムネイル画像