3月14日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、マツコ・デラックスが現在のテレビ業界の現状をバッサリと切り捨てた。

 番組では、BS放送の視聴者層が年収や金融資産が平均以上のため、企業やタレントが吸い寄せられているという記事が紹介された。

 若林史江はBSの魅力として、討論番組から地上波の一方向の報道とは違う多面的な考え方が学べると語った。これには、マツコ・デラックスが「頭のおかしな人がいっぱい出てるもんね」と鋭いツッコミを入れていた。

 ​>>マツコ「あからさまに様子おかしい」元テレ東大橋アナの夫を評価、「密売人と言われる」妻も納得<<​​​

 さらにマツコ自身、「BSがそんなに自由だと思っていない。(地上波と)一緒だと思う。それよりは何かゆるさがアタシは好きかな」とBSの魅力を語った。また、BSは「コアなことができる」とも指摘していた。

 マツコはそういった番組は地上波でもやるべきと主張。「どうせコア狙ってなくたって、誰も見ない番組しか今作れてないんだから。だったらコア狙ってそこをガッツリ取った方がいいんじゃないかって」と語っていた。これには、ネット上で「コアな番組だったら毎週見るわな」「マニアックなものの需要はあると思う」といった声が聞かれた。

 MCの元ニッポン放送の垣花正アナウンサーが、視聴率的にも変わらないのではと指摘するとマツコも同調し、「万人受けを狙って誰も見ていない番組いっぱい作ってるんだから。だったら一緒だと思うんだよね」と話していた。

 さらに、マツコはBSの今後については「ただでさえ今テレビ局弱体化している中で、地上波とBSの2波持っているっていう。しかもCSまでやってるわけじゃない。それだけの体力はテレビ局には今ないから、いつまでBSを続けられるかっていうのは疑問ではある」とテレビ業界の将来を憂慮する場面も見られた。

 これには、ネット上で「これは言えてる。再放送と通販番組しかやってないもんな」「マツコ、各局に出てるからテレビの限界も感じてるんだろう」といった声が聞かれた。

マツコ・デラックス