ドルトムントの元スイス代表GKロマン・ビュルキ(31)がメジャーリーグサッカー(MLS)に新規参入するセントルイス・シティSCに移籍することが決定的となった模様だ。ドイツtransfermarkt』が報じている。

2015年夏にフライブルクから加入したビュルキは、以降5シーズンに渡ってドルトムントの守護神に君臨。ここまで公式戦232試合に出場してきた。しかし、昨シーズン後半戦から徐々に出場機会を失うと、今シーズンは新加入のスイス代表GKグレゴール・コベル、元スイス代表GKマルヴィン・ヒッツ、U-20ドイツ代表GKルカ・ウンベハウンに次ぐ4番手まで序列が低下。公式戦出場はおろか一度もベンチ入りを果たせていない。

そのベテランGKとドルトムントとの現行契約は2023年まで残っており、今冬の移籍市場では母国のバーゼルを始め、ガラタサライやロリアンからのレンタル移籍のオファーが届いていたが、同選手は残留を決断していた。

それでも、今夏の退団が決定的と見られていたビュルキは、2023シーズンからMLSに新規参入するセントルイスへの完全移籍に向けて交渉を行い、大筋合意に至った模様だ。

現時点では加入時期がいつになるのかは不明だが、アメリカの地で新たな挑戦に臨むことは決定的だという。

7日間無料トライアル実施中!『ブンデスリーガLIVEアプリ』
>詳しくはこちら

サムネイル画像