京都府選挙管理委員会は4月10日(日)執行「京都府知事選挙及び京都府議会議員北区選挙区補欠選挙」のPRキャラクターに俳優の佐々木蔵之介さん、元AKB48でタレントの横山由依さんの京都府出身お二人を起用いたしました。
 直近の第49回衆議院議員総選挙では全年代を通じた投票率55.93%に対して10歳代43.21%・20歳代36.50%・30歳代47.12%。依然として若年層の投票率は低い傾向にあり、若い有権者の皆さんにより選挙を身近に感じていただく一方で、さらに性別年齢を問わず広く関心を持ってもらえるように、佐々木さん・横山さんが「一緒に選ぼう!これからの京都。」のキャッチコピーのもと、京都府民みんなで京都の未来について考えようとの想いを込めて投票を呼びかけます。


京都府知事選挙PRキャラクターからのメッセージ
佐々木蔵之介さん

京都府民の皆さまお一人お一人が、投票所へ足を運び、ご自身の想いを伝えることが、京都の未来に繋がると思います。私も選挙を通じて、改めてこれからの京都について考える機会にしたいと思います。」



横山由依さん

「生活のこと、学校のこと、仕事のこと。気になっていること不安になっていること。行っても行かなくても同じと思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません!あなたのその一票で京都の未来をつくることができます。大好きな京都のことを考えて投票しませんか?」




■CM動画の紹介
 佐々木さんと横山さんのユーモアのある掛け合いから、「4月10日はよい投票の日!」とお子さんにも覚えやすい語呂合わせで投票日を伝え、最後に「一緒に選ぼう!これからの京都。」のキャッチコピーで投票を呼びかけます。

   2022年 京都府知事選挙 15秒Ver. https://www.youtube.com/watch?v=7s6XyW52SDw



その他詳しい情報は京都府知事選挙特設サイト及び京都府選挙管理委員会サイトをご確認ください。


京都府知事選挙特設サイトへのリンク
https://www.kyoto-senkyo2022.jp

京都府選挙管理委員会サイトへのリンク
https://www.pref.kyoto.jp/senkyo/

■投票日・期日前投票について
京都府知事選挙及び京都府議会議員北区選挙区補欠選挙の投票日は4月10日(日)午前7時午後8時(一部の地域を除く)。期日前投票京都府知事選挙では3月25日(金)~4月9日(土)、京都府議会議員北区選挙区補⽋選挙では4月2日(土)~4月9日(土)、投票時間午前8時30分~午後8時(一部の地域を除く)。

新型コロナウイルス感染症対策について
投票所、期日前投票所は定期的に換気を行い、投票管理者・投票立会人・投票所スタッフは飛沫感染防止の為、マスクを着用します。会場には手指消毒液を設置し、不特定多数の方が触れる箇所は定期的に消毒を行います。有権者の皆様におかれては、ご自宅を出られる時や帰宅時にはうがい・手洗い等を行っていただき、周りの方と距離を保つようお願いします。投票所では、マスクの着用、咳エチケットの実践にご協力をお願いします。

配信元企業:京都府選挙管理委員会事務局

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ