伊野尾慧・Hey! Say! JUMP

「朝の顔」にまさかのスキャンダルが発覚した。17日に発売された『週刊文春』で、Hey! Say! JUMP伊野尾慧が「まん延防止等重点措置」期間中に2人の女性と飲食店でお酒を飲み、泥酔状態で女性の自宅を訪れたことが報じられたのだ。

めざましテレビ』(フジテレビ系)の木曜パーソナリティーを務める彼のまさかの不祥事に、ファンが立ち上がった。


■仕事先でも「愛されキャラ」

伊野尾はHey! Say! JUMPの中でも、マッシュルームカットに童顔の「愛されキャラ」として人気のメンバーだ。3月5日から放送されているドラマ『准教授・高槻彰良の推察 Season2』(フジテレビ系)で主演を務めるほか、情報番組『めざましテレビ』など、個人の仕事も順調。

あるテレビ局関係者も、伊野尾の仕事ぶりを評価する。「上下関係がしっかりしてるのに甘え上手。番組でも愛されキャラで、年上、年下問わずスタッフみんなから親しまれています。それだけに、2020年と今年1月の2回コロナに感染したときは、本気で心配しましたよ…」(テレビ局関係者)。


関連記事:「平成レトロ」に違和感を感じる? 様々な“代案”が投稿され話題に

■過去には活動休止処分も

そんな愛されキャラだけに、今回の「スキャンダル」は彼のイメージダウンにつながりかねない。ジャニーズ事務所は『週刊文春』の報道に対し、事実関係を認めた上で「改めて不要不急の行動を控える等、本人及び所属タレントに感染拡大防止のための取り組みを周知徹底して参ります」とコメントしている。

ただ、ジャニーズ事務所はコロナ禍でのお酒が関わる不祥事に厳しい印象だ。2020年4月には元NEWSの手越祐也が緊急事態宣言中に女性と飲酒したことで無期限活動休止、同年8月には山下智久が宣言中に飲食店で未成年女性と酒席を共にしたという報道によって、一定期間の活動自粛処分を受けた。

■処分が出る可能性は低い

そうなると、今回の伊野尾の件でも厳しい処分が出されるのだろうか。前出のテレビ局関係者はその可能性は低いのではないかと指摘する。

「伊野尾さんは現在主演ドラマが放送中です。こちらの撮影は終わっていますが、4月にはTOKIO松岡昌宏さん主演のドラマ『家政婦のミタゾノ』(テレビ朝日系)に出演することが決まっていて、現在撮影の最中。彼を活動自粛にすると今から代役を探さなければなりません。仕事先を混乱させるよりは、厳重注意等で済ませる可能性が高いと思いますよ」(前出・テレビ局関係者)。実際、報道翌日の17日に放送された『めざましテレビ』には休まず出演していた。


■ツイッターで「謝罪文」を…

ただ、ファンは今回の「スキャンダル」によって、伊野尾が降板になることを心配したようだ。そんな気持ちから、『めざましテレビ』の公式ツイッターに彼の降板に反対する投稿を書き連ねた。

「降板だけはやめてください。来週からもまた出させてください」「伊野尾くんがいない木曜日想像するだけでゾッとするし心が萎えます」「木曜日のあの雰囲気を奪わないでください」などの投稿が多数見られた。

一方で、「この度はお騒がせして大変申し訳ございませんでした」「伊野尾の軽率な行動でご迷惑をおかけしました」「どうか今後も出演できるよう迎え入れていただけるとありがたいです」など、本人の代わりに「謝罪文」を投稿するファンも…。

自分が招いた行動によって、大切なファンに謝罪させている姿を見て、伊野尾は何を思うのだろうか。

・合わせて読みたい→尾木ママ、大谷翔平選手の45号HRに歓喜 「本塁打王の可能性は大です」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

伊野尾慧、まさかの「スキャンダル」発覚にファンが出した「謝罪文」