ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、大人気イベント「ユニバーサルクールジャパン 2022」を開催中。今回は、2020年度に登場し、大好評のままに終了した「進撃の巨人 XRライド」が復活!これは行かねばと、ウォーカープラス編集部は早速パークに取材へ。新登場のグッズ&グルメも紹介しつつ、編集部員が体験して分かった1日のおすすめコースもご提案!

【写真】かわいいお掃除リヴァイになりきれるグッズが新登場!

■まずはリヴァイ兵長ポップコーンバケツを手に入れるべし!

「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」横のフードカートで販売中のポップコーンバケツが、SNSで話題に。ティータイム中のリヴァイ兵長がデザインされ、「ポップコーンバケツの概念を覆す」「もはやフィギュア」だと人気を集めている。気になるお味はもちろん、兵長が大好きな紅茶フレーバー。整理券を入手できたゲストのみが購入できるようなので(1人1個限定販売)、これはパークインして最初に手に入れたい!

■限定グッズもリヴァイ兵長アイテムが狙い目!

続いて向かったのは、オリジナルグッズを展開する「シネマ 4-D ストア」。なお進撃の巨人グッズは「スペース・ファンタジー・ステーション」でも販売しているので、混雑時はそちらへ。ショップは夕方から混むことが多いので、早めの購入が良さそうだ。では、編集部員が特に気になった新登場グッズをご紹介!

エレンリヴァイのマスコットキーチェーン

パーク特別仕様のマント着替えエレンリヴァイがかわいすぎる!エレンターキーレッグ、リヴァイはフラッペを片手に、パークを楽しんでいる様子もたまらない。ちなみにフードは着脱OK。鎧の巨人も含め全3種がそろうので、セットで集めてみては。

【お掃除リヴァイセットとバンド付きマスク】

古城の清掃シーンでは、かわいいギャップを見せたリヴァイ兵長。そんなお掃除リヴァイになりきれる「バンダナ&マスクカバースカーフセット」が新登場!バンダナにデザインされたモチーフアイコンがポイントだ。

また、レザーバンドがセットになった「バンド付きマスク」もおすすめ。ジャケットマントと合わせてもクールに決まるので、調査兵団コーデに欠かせない必需品だ。

【注射器ペン】

物語の鍵を握る重要アイテムがボールペンとなって登場。ボックスとペンは、アニメのデザインを忠実に再現している。さりげなく書かれた英字表記のロゴもかっこいい!

【獣の巨人のクッション

恐ろしい獣の巨人が、かわいらしいクッションに。背中には巨人を追い詰めるリヴァイ兵長のマスコットが付いていて、緊迫のシーンを再現。リヴァイマジックテープで移動させられるのもポイント。

なおマントやジャケット立体機動装置など、調査兵団になりきれるグッズも、前回に引き続き販売中。限定グッズを購入して気分を高めたら、いよいよアトラクションへGO!

■圧倒的スケール&立体機動バトルの超スピードを体感!

前回登場時にゲスト満足度99%を記録した「進撃の巨人 XRライド」。まずはゲートの超大型巨人に注目して欲しい。エントランスに進めば、エレンミカサアルミンが迎えてくれるので、体験前には記念撮影を忘れずに!

舞台となるのは、巨人に攻め落とされたウォール・マリア。ゲストはハンジが特別制作した馬車に乗り、地下通路から壁の内側を目指す。待ち列を経て館内に入ると、窓から奇行種の巨人がこちらの様子を伺っているではないか…。早速巨人の恐怖に直面した編集部員。そして、ここから地下通路へ向かうためリフトに乗車する。ぜひ、窓の景色が移り変わる演出に注目して欲しい。

無事馬車に乗り込んだものの襲撃され、ゲストは巨人の占拠区に放り出されることに。このアトラクション、60メートル級の超大型巨人をはじめ、とてつもない大きさの巨人が次々と迫り来るため、スケール感とスリルが半端ない。

鎧の巨人とエレンの戦いに遭遇したり、巨人が口を開けて待ち構えていたりと、なんとか数々のピンチを切り抜けるが、ラストは獣の巨人の標的とされて絶体絶命。「終わった…!」と編集部員全員が思ったところで、あの調査兵団が駆けつけてくれる。あまりのかっこよさと立体機動装置バトルの超スピードに、大興奮!前回の開催時も乗車したが、やはり何度も体験したくなる面白さ。ファンは絶対に体験してほしい。

■最後は調査兵団グルメのランチ

アトラクション後は「スタジオ・スターズ・レストラン」へ。3種のプレート料理と2種のスイーツが用意されているので、早速チェック!

まずは、「エレンプレートセット~いいから黙って自分の好きなように食ってみろ!!~」を実食。バターチキンカレー&トマトライス、パパド(インドの極薄せんべいのようなもの)などがセットに。カレーは程よくスパイシーで本格的な味わい。クミン風味のミートボールもあり、食べ応え抜群だ。エレンの名言を彷彿させるメニュー名にもテンションが上がる!

続いては、「リヴァイプレートセット~まあせいぜい・・・悔いが残らない食べ方を自分で選べ~」。紅茶風味のローストチキンをメインに、ブロッコリー&レンズ豆、サツマイモバター、カリフラワータルトなどが楽しめる。紅茶が優しく香るチキンはとってもジューシー。ソースは照り焼きか、チリトマトソースをチョイスでき、兵長カップで提供してくれる。

また「進撃の巨人ドリンクカップ」も販売中。エレンリヴァイミカサアルミンなど6種がそろう。持ち帰って自宅でも使えるので、お家時間が充実しそう!

食後は、アルミンミカサをモチーフとしたデザートもお忘れなく。

ミカサの赤いマフラーを巻いたデザートピーチメルバミルクチョコムース~」は、ビターなショコラで大人な味わい。ラズベリーソースがアクセントとなっている。「超大型巨人になったアルミンデザートマンゴープリンのグラスパフェ~」は、マンゴーやチョコが層になっているので、飽きずに楽しめる。

お気に入りのキャラや手に入れたいグッズがある場合は、まずはショッピングを楽しんでから、アトラクションやグルメを満喫するのがおすすめ。調査兵団気分でパークを楽しもう。

取材・文=glass、撮影=福羅広幸

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

(C)諫山創講談社/「進撃の巨人」The Final Season 製作委員会

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※パークの衛生強化策など詳細は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式WEBサイトをご確認ください。

リヴァイ兵長ポップコーンバケツ〜休息の紅茶フレーバー〜(4500円)