【元記事をコミックナタリーで読む】

竹内良輔、三好輝原作によるアニメ「憂国のモリアーティ」の新作OVAとして、4月27日にBlu-ray / DVDが発売される「憂国のモリアーティ~百合の追憶~」。同作の新たなPVと場面カットが公開された。

【大きな画像をもっと見る】

憂国のモリアーティ~百合の追憶~」にはアニメオリジナルストーリーとなる「百合の追憶」と「モリアーティ家の休日」の2話を収録。PVと場面カットに加え、アルバート・ジェームズ・モリアーティ役の佐藤拓也とルイス・ジェームズ・モリアーティ役の小林千晃による「モリアーティ家の休日」のアフレコ感想コメントも到着した。

そのほか3月5日に東京・中野サンプラザで行われた「アニメ『憂国のモリアーティ』スペシャルイベント」の写真も公開。イベントには佐藤と小林、ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ役の斉藤壮馬シャーロック・ホームズ役の古川慎、ジョン・H・ワトソン役の小野友樹が参加した。

佐藤拓也(アルバート・ジェームズ・モリアーティ役)コメント

アルバートを演じていて、かつてここまでピンチだった事があったでしょうか?
いや、無い。断言します。
圧倒的物量と熱量でやってくる貴婦人の方々をどう迎え撃つのか…撃ちはしないか(笑)。
またOVAでウィルをはじめ、仲間たちと再会出来たことをとても嬉しく思っています。
原作の魅力と作品を応援してくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。
ワンフォーオール!オールフォーワン!
とても賑やかなお話です。お楽しみ!

小林千晃(ルイス・ジェームズ・モリアーティ役)コメント

久しぶりにルイスを演じられることに対して楽しみであると同時に一抹の不安もありましたが、
アフレコ当日は他のモリアーティ陣営のキャストの方々と一緒に収録させていただけたので、すぐにルイスとしてマイク前に立つことができました。
今回のエピソードでは、いつものモリアーティ陣営らしい優雅さを出しつつも、それゆえに思わず笑ってしまう場面が多く色々な意味で必見です。「憂国のモリアーティ」を愛する皆様に、笑顔とときめきをお届けできる作品となっていますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

「憂国のモリアーティ~百合の追憶~」場面カット