3月19日放送の「まだアプデしてないの?」(テレビ朝日系)では、「ナイス返し-1GP」の企画が放送。道枝駿佑の回答に大橋和也が「モテる〜!」と反応する場面があった。(以下ネタバレを含みます)

【写真を見る】ブレザータイプの制服衣装に身を包み笑顔を見せる5代目金田一役・道枝駿佑

■髪を切っていなかったときのナイスな返し方

「ナイス返し-1GP」は、日常生活における人間関係のリアルな悩みに対して、なにわ男子とお笑いコンビ・ニューヨークのほか、全国のさまざまな年齢、職業の人々が回答。そして、厳選された10個から、一般視聴者1万2000人が“良い”と思った回答に投票し、順位を決定する企画。

ベスト3に入ったナイスな回答例を、藤原丈一郎と高橋恭平が再現ドラマで発表した。

女性の友人に「髪切った?」と尋ね、「切ってないよ」と言われてしまった状況での“気まずくならない返し”の発表では、第2位に「そうなん? いつもより一層かわいかったからさ。髪の毛とか切ったのかなと思って」という回答が選ばれた。

■道枝駿佑の回答に大橋和也「モテる〜!」

この回答は道枝駿佑のもので、道枝は「ありがとうございます!」とカメラにキュートな笑顔とピースを見せて喜んだ。

その後、道枝は、自分が考えていたその返しの言い方を披露しながら「なんかサラッと」と説明。大橋和也は「モテる〜!」と反応していた。

一般視聴者からは「“一層”という言葉が付け加えられるだけで、いつも可愛いと思ってくれているのかなと考えて、うれしさが何倍にもなる」「こんなこと言われたら気まずくなるどころかほれてしまう」などの意見が寄せられた。

■長尾謙杜の実践に「かわいい!」の声

そのほか、なにわ男子の回答では第6位に長尾謙杜の「えっ! ごめん。見過ぎてて些細な変化も気になってしまうねん!」という返しが選ばれた。

アナウンサーを相手にその場で実践してみると、長尾は照れ笑いを浮かべ、スタジオメンバーからは「かわいい!」「告白じゃない!?」という声が続々。藤原丈一郎は「(好き)言うてるのと一緒」と反応していた。

また、「コレはちょっとどうかな?」という回答として「右から見たら切ってるように見えてんけど、いつも左のお前を見てるから左から見たらいつもと変わらんかったわ」という返しが発表された。道枝は「誰が言うてんねん!」とツッコみ、他のメンバーからも「誰これ?」という言葉が飛んだ。

大西流星と西畑大吾が後ろの席の高橋恭平に目をやると、高橋は手を挙げて「…僕ですね」と告白。高橋が再現ドラマに出演していたことから、嶋佐和也は「どういう気持ちでベスト3再現してたの?」とツッコみ、高橋は手を叩いて笑っていた。

「まだアプデしてないの?」で「ナイス返し-1GP」企画が行われた