女優・大久保桜子が、『週刊プレイボーイ』の公式YouTubeチャンネルの『デジタル写真集、本人が語ってみた!』に登場した。

『本人が語ってみた!』は、人気女優やタレント、アイドルが、自身のデジタル写真集について撮影エピソードを織り交ぜながら解説するプログラム。大久保は写真集『MilkHoney』について語っている。

このインタビューでは、動画に収録しきれなかったグラビアの制作秘話ほか、彼女のプライベートなどを聞いた。

――今回、ご自身のデジタル写真集『MilkHoney』について語ってみて、いかがでしたか?

大久保 これまでデジタル写真集を出させていただいても、見どころや撮影の思い出について自分の口からお話する機会がなかったので、新鮮でした。SNSで告知をするのとは全然違いますね。声に出すことで、より気持ちを伝えられたんじゃないかと思います。

――一枚一枚のカットに対して、かなり細かく当時の心境を語られていましたね。お話するのがお上手だから、スッと情景が思い浮かんできましたよ。

大久保 良かったです。頭をブンブン回転させて、何とか記憶を引っ張り出しました(笑)。まぁ、昨年の秋に撮影したとはいえ、直近でいちばん最後のグラビアだったので、わりと鮮明に覚えていましたね。

――長かった髪をバッサリ切った姿が印象的なグラビアでした。なぜ髪を切ろうと?

大久保 逆に言うと、髪を伸ばしていたのは、ジーっと顔を見られるのが得意じゃなかったからなんです。でも、デビューしたときからずっとロングだったし、いろんなお仕事を経験して、少しは自信もついてきたので、勇気を出して切ってみようかなぁと。

――ロングのときより大人っぽさが増した気がします。

大久保 はい。私もそう思って、見返すたびにニヤニヤしています(笑)。

――髪が短くなっただけでなく、体のラインもシュッと引き締まりましたよね。

大久保 あっ、分かりますか? 筋肉をつけようと思って、ジムに通いはじめたんですよ。

――そうだったんですね。具体的に、どんなトレーニングをしているんですか?

大久保 主にお尻を鍛えるために、負荷をかけながらスクワットをやっています。スクワットをするだけで、体全体の筋肉が鍛えられるそうなんですよ。高校生のとき、筋トレにハマりすぎて二の腕をガチガチにしちゃったことがあるので、程よく引き締まった"ふわふわボディ"を目指して頑張っています。

――二の腕をガチガチに......?

大久保 そうなんです(笑)。ハマるととことん突き詰めちゃう性格で。腹筋もバキバキになりかけました。

――筋トレにハマるのは分かりますけど、バキバキになるまで体を仕上げるのは相当スゴいことですよ!

大久保 朝はスムージー、昼はヨーグルト、夜はブロッコリーささみだけ。そんな食生活を続けていたら、かなり仕上がっちゃいました。何でそんなにハマっていたんでしょうね? 我ながら謎ですけど、お母さんにも「ちゃんと食べなさい」と心配されるほど節制していました。あ、今は普通にご飯を食べつつ筋トレをしているので、ご安心を(笑)。

――そういえば、『本人が語ってみた!』とは別で収録した『1min.自己紹介チャレンジ!』では、「ニンニクだらけのアヒージョを食べながらビールを飲むのがご馳走だ」と言っていましたね。ビールを飲まれるの、ちょっと意外でした。

大久保 飲めるようになったのは最近です。というのも、子どもの頃に、お母さんが飲んでいたビールをジュースと勘違いして、飲みかけたことがあったんですね。そのとき感じた苦味がトラウマになっちゃって。お酒が飲める歳になっても、薄めたレモンチューハイかカクテルしか飲めなかったんですよ。でも、同年代のお友達はみんなビールが飲めるコたちだったから、私も飲まず嫌いを克服しようと、ちょっとだけ飲んでみたんですね。そしたら、意外と美味しくて、大好きになりました。特に、お風呂上がりの冷えたビールは最高ですね!

――筋トレにビールが好き......と、意外な一面を知れたところでグラビアの話に戻りますけど、普段、撮影中はどんなことを意識しているんですか?

大久保 ソファに座ったり、ベッドに寝転んだり。グラビアでは、似たようなシチュエーションでの撮影も多いじゃないですか。そこで同じポーズをしてしまわないよう、毎回、自宅にある大きな鏡の前で自分なりにパターンを研究してから撮影に臨むようにしています。現場で実践してカメラマンさんにホメていただけると、一緒にグラビアを作っている実感を強く持てますし、誌面に使われているのを見ると、やりがいにも繋がります。これからも、続けていきたいルーティーンですね。

――いいですね。そういったグラビアでの成長が女優業に活きている実感はありますか?

大久保 あります。最近、演技の現場で「表情が柔らかくなったね」と言われたんですよ。演技でもグラビアでも、ふとした瞬間の表情をいかにナチュラルに見せるかが大事ですし、意識しているところではあるので、両方の現場で学んだことを、うまく活かしあえている気がしますね。いつか「この役は、ぜひ桜子ちゃんに演じてもらいたい」とオファーが来るような女優さんになりたいので、引き続き頑張ります!

――ちなみに、演じてみたい役とかあるんですか?

大久保 一度でいいから坊主に挑戦してみたいですね。密かに、ずっと抱いている夢なんです。

――えっ、坊主の役ですか?

大久保 『少年の君』という映画に、壮絶なイジメを受けているヒロインが同級生にバリカンで髪を刈られてしまうシーンがあるんですよ。そんな見ているだけで胸が痛くなるような悲惨な目にあいながらも、強く生きようとしているヒロインの姿に惚れてしまって......。私も、こんな役を演じてみたいなって思ったんです。

――なるほど! そういうことでしたか。ぜひ、逆境に立ち向かう強い役を演じる大久保さんも見てみたいですけど、本当に坊主にしてしまったら、プライベートでもしばらく坊主ですよ?

大久保 はい。私はそれでも大丈夫です。マネージャーさんからOKをもらえたら、いつでも坊主になりますよ!

大久保桜子(おおくぼ・さくらこ) 
1998年7月20日生まれ 神奈川県出身 身長152cm 
○『宇宙戦隊キュウレンジャー』(テレビ朝日)のハミィカメレオングリーン役で連続テレビドラマデビュー。
公式Twitter【@sakurako_offi】 
公式Instagram【@sakurako.official】 
公式YouTubeチャンネル『大久保桜子ちゃんねる』

取材・文/とり、撮影/金髪りさ

【画像】大久保桜子の水着ショット

「本人が語ってみた!」に登場した大久保桜子