飲食店の運営の他、飲食店等を中心としたサービス業を展開する企業への経営サポートを行うG-FACTORY株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:⽚平 雅之)のグループ子会社、GF CAPITAL(VIETNAM)CO.,LTD.が短期海外出店のノウハウ蓄積と海外進出支援のさらなる強化を目的に、ホーチミン高島屋にて直営のフルーツサンドイッチ専門店「Fruits Sandwich Origami」のポップアップストアを開催しました。
アフターコロナを見据えて世界が経済重視に移行しつつある今、海外進出は絶交のビジネスチャンスですが、未だ海外渡航のハードルが高いことから二の足を踏んでいる飲食企業は多いです。当社グループは新型コロナパンデミックという荒波を乗り越えてきた飲食企業に対して、このチャンスを活かせるよう、新たな海外進出支援のノウハウ蓄積と飲食業界の活性化を目的に直営店「Fruits Sandwich Origami」のポップアップストアをベトナムホーチミン高島屋にて開催しました。

2年に渡る自粛生活や外食控えなどにより厳しい状況が続いている飲食業界ですが、海外に目を向けると、すでに経済を回している国は増えています。アフターコロナを見据えて海外進出を果たすのであれば、世界が新型コロナ対策から経済にシフトチェンジしはじめている今がチャンスです。
そのような観点から日本の飲食業界を活性化させたいと考える当社グループは、飲食企業がしっかりとビジネスチャンスを活かせるよう、リモートによる海外進出支援の強化と海外出店の選択肢を増やすことを目的に、この度のポップアップストアを開催しました。「リモート×短期海外出店」のノウハウを蓄積し、海外進出を検討する飲食企業様に新たな選択肢をご提案いたします。

海外進出の際に大きな不安要素となるのが、自社商品が現地で受け入れられるかどうかという点です。海外進出を検討されている飲食企業のために、この度のポップアップストアで蓄積したノウハウを活かし、当社グループが代理運営という形でリモートによる店舗を期間限定で出店します。対面型店舗の出店によりリアルなベトナム人富裕層の購買行動を調査できるだけでなく、進出にかかる各種初期費用(会社設立、ビザ取得、渡航費用等)や現地での物件取得・内装設備投資・人材教育等のコストがかからず、リスクを抑えて海外進出を果たしていただけます。
「Fruits Sandwich Origami」のポップアップストアはホーチミン中心部にあり、現地で唯一の日系百貨店ホーチミン高島屋で開催しました。現地の日本食のメインターゲットである在住日本人はもちろん、ベトナム人の中間富裕層や富裕層が多く来館します。
期間中には2月14日のバレンタインデーの他、3月8日の国際女性デー(※)、3月14日のホワイトデーが含まれていたため、お客様の半数以上がベトナム人の方で、流行発信者である若者にも多くご来店いただき好評でした。

《ポップアップストア 概要》
開催期間:2月10日3月17日
開催場所:ホーチミン高島屋 地下1階
住所:92-94 Nam Ky Khoi Nghia St., Ben Nghia Ward, Dist.1, Ho Chi Minh City
URL:https://www.facebook.com/FruitsSandwichOrigami/

「夢をカタチに!和食を世界に!」というスローガンのもと、日本食を海外に発信し日系飲食店の海外進出をサポートしている当社グループは、コロナ禍においても国内の飲食企業がビジネスチャンスを活かせるよう、今後も現地で実際に商品の製造販売を行い、将来的な実店舗出店に向けた濃度の高い情報を蓄積できるマーケティングリサーチを実施してまいります。

(※)国際女性デーとは、人種や国を問わず女性の人権を守ることを目的に国連が制定した記念日。ベトナムでは家族や友人、同僚など、女性に花やプレゼントを贈り日頃の感謝を伝える文化があります。
当社ベトナム子会社が運営するSDGs事業の一つ、地産地消を目的としたゴーストレストラン型のフルーツサンドイッチ専門店です。「Fruits Sandwich Origami」が対面型の店舗を出店したのは、今回のポップアップストアが初となります。ベトナム産のフルーツと、その味わいを引き立たせる程よい甘さの生クリームをたっぷり使用したフルーツサンドイッチ、日本で話題のスイーツ「マリトッツォ」にベトナムフルーツをアレンジしたオリジナルマリトッツォなどを提供しています。在住日本人にはすでに注目されており、フォトジェニックなその見た目から、現地ベトナム人にも徐々に浸透しつつあります。

■GF CAPITAL(VIETNAM)CO.,LTD.
当社のベトナム子会社で、飲食企業を対象としたコンサルティング事業と鰻のファストフード店「名代 宇奈とと」、現地の日系まぐろ加工工場EVERTRUST FOODS.Co.,Ltdとの共同プロジェクト『ベトナムまぐろプロジェクト』によるまぐろ料理をメインとした「三代目 かむら 鮪専門店」を運営。直営店の運営ノウハウ、人材育成ノウハウなどを活かし、ベトナムにおける雇用創出や地域の経済発展、現地の持続可能な漁業の促進といったSDGs達成につながる取り組みも実施しています。2021年12月には、ホーチミン市ベッドタウンで中間層から富裕層までのベトナム人が多く在住するタンビン区に「名代 宇奈とと」のベトナム2号店をオープンしました。店舗中央には豪快なわら焼きなどを行う焼き場に加え、わたあめやくじ引き、射的などの屋台を設け、「食」と「体験」により日本食文化を発信しております。
また、コロナ禍による海外渡航が困難な状況や、海外進出にハードルを感じている日本の飲食企業をサポートすることを目的に、ゴーストレストラン型の焼き芋専門店「芋恋」、フルーツサンドイッチ専門店「Fruits Sandwich Origami」をスタートさせるなど、ベトナムにおけるリモート海外進出事業のノウハウを蓄積してまいりました。その実績を活かして、2021年10月には4ブランドのゴーストレストランホーチミンにOPEN。この度のポップアップストアの開催により、海外進出を検討する飲食企業に「リモート×短期出店」という新しい選択肢をご提案できるよう尽力しております。
現地にて様々な業態の店舗を出店するというリアルなマーケティングリサーチを自社で行い、それらを海外進出のコンサルティングに還元することで、タグボートとしてベトナム市場を切り開く存在を目指します。

所在地  56/58-12 Truong Dinh Street, Ben Thanh Ward, District 1, Ho Chi Minh City
代表者  General Director 片平 雅之
設立   2018年10月
資本金  20,274,489,600ベトナムドン(約98,919,477円)
U R L   http://gfc-vnm.com/

■G-FACTORY株式会社
本社   東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル33階
代表者  代表取締役社長 片平 雅之
設立   2003年5月20日
資本金  391,227,620円
市場   東京証券取引所マザーズ市場(証券コード 3474)
URL  http://g-fac.jp/

■本件に関するお問い合わせ
G-FACTORY株式会社
担当部署 管理本部
TEL:03-5325-6868 mail:info@g-fac.jp

配信元企業:G-FACTORY株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ