【元記事を音楽ナタリーで読む】

本日3月22日に音楽事務所WACKによる6泊7日の合宿型オーディション「WACK合同オーディション2022」3日目が開催された。

【大きな画像をもっと見る】

WACK合同オーディション」はBiSHEMPiREBiS豆柴の大群GANG PARADEASPWAggらが在籍するWACKによるオーディションで、今年は候補者27名とWAggから5名が参加。本日の午後からWACK所属グループの現役メンバーが参加する。

早朝6:15、エントランスホールには前日の脱落者であるサトー・ムセンシティ部、シミズ・カエデ、火星からきたネズミ、ヒメカ・ナウカナ?、FUTURE EMPiRE、ゴゴ・バーディン・ゴゴ、YUiNA EMPiREWAgg)、愛(WAgg)、サアヤイト(WAgg)の9名が、勝利することで救済措置の対象となるプランク対決に挑んだ。その結果、ヒメカが7分におよぶプランクをしてみせて見事に勝ち残り、チーム弱小に加わることとなった。WAggのYUiNA、愛、サアヤイトは健闘むなしく戦線離脱が決定した。続く6:30スタートのマラソンでは、マイ・ガ・ドクソンが1位でフィニッシュ。そのあとアイナスター(WAgg)、カナエデーモン、ドーウシロ・ユリ、ナ後が続いた。最下位のギャ・フンは2日目のパフォーマンスで健闘したが、マラソン完走後しばらく動けず。朝食後、本人からの申し出により離脱することが決まった。

3月22日 6:30 マラソン順位

1位 マイ・ガ・ドクソン
2位 アイナスター(WAgg
3位 カナエデーモン
4位 ドーウシロ・ユリ
5位 ナ後
6位 シラ・ネイ
7位 ベル・ナルド(WAgg
8位 PAST EMPiRE
9位 オキタユア
10位 MUTEKi EMPiRE
11位 デデデD
12位 アユナC
13位 タンタン
14位 ヒメカ・ナウカナ?
15位 モチルダー・シングル
16位 オブオブオブ
17位 イチャモリ
18位 ノナ3
19位 ギャ・フン

11:00過ぎに東京からWACKの現役メンバーである、ハシヤスメ・アツコBiSH)、MAHO EMPiREEMPiRE)、ネオ・トゥリーズ(BiS)、ハナエモンスター(豆柴の大群)、月ノウサギ(GANG PARADE)、ユメカ・ナウカナ?(ASP)が合宿所に到着。ASPからはナ前ナ以が参加予定だったが、新型コロナウイルスに感染したためユメカが参加することになった。ユメカは「(私は)陰性ですよ!」と元気よく話した。その後、現役メンバーを前に候補者たちがパフォーマンス審査に臨んだ。課題曲BiS「STUPiD」。昨夜から各チームが考案した創作振り付けで披露された。全組のパフォーマンス後、渡辺淳之介WACK代表)は「審査基準は俺がなんとなく楽しいかどうか。どのチームも五十歩百歩」と話してから順位を発表。1位からチームぬらりひょん、チームつよがりさん、チームジャスティス、チーム弱小という結果になった。

3月22日12:30 パフォーマンス審査 順位(課題曲「STUPiD」)

1位 チームぬらりひょん

ベル・ナルド(WAgg) / アイナスター(WAgg) / ナ後 / オブオブオブ / デデデD / ドーウシロ・ユリ

2位 チームつよがりさん

シラ・ネイ / イチャモリ / タンタン / アユナC

3位 チームジャスティス

MUTEKi EMPiRE / オキタユア / ノナ3 / マイ・ガ・ドクソン

4位 チーム弱小

PAST EMPiRE / モチルダー・シングル / カナエデーモン / ヒメカ・ナウカナ?

そして渡辺は「ここまででやってもらったことは自分たちなりに考えたものだと思います。直接お客さんの前でやってきた現役メンバーがどう思ったのかはあとで聞いてみてください。候補生に特に考えてほしいのは、グループのこと。楽しんでもらいたいし、楽しませてほしい。君たちに圧倒的に足りないのは、『変わる勇気』だと思います。うちのメンバーたちがMCの相談をしに来たとき、『全然ダメだからやり直して』と言ったら、4行中の2行だけ書き換えてきたりする。直そうと言ったときにそれじゃダメ。水道管の壊れた箇所にガムテープを貼る感じ。今からしっかり対応ができないとよくならないし、ちょいちょい応急処置をするのはすごく危険なことだと思います。それはWACKメンバー含めて、自分たちなりにどうしたらいいか考えてほしいです」とコメント。続けて渡辺は候補者たちに背を向けて現役メンバーと向き合い、「全力でやるのがどういうことかを教えてあげてほしい」と話した。

昼食後に夜のパフォーマンス審査のチーム分けが行われ、現役メンバー1人、候補者およびWAggメンバー3名からなる4人組グループが作られた。チームハシヤスメ・アツコ、チーム月ノウサギ、チームハナエモンスター、チームユメカ・ナウカナ?、チームMAHO EMPiRE、チームネオ・トゥリーズは、WACKシャッフルユニット・SAiNT SEXの「WACK is FXXK」と、課題曲に指定されているWACK所属グループ楽曲の計2曲を18:00にパフォーマンスすることとなった。夜のパフォーマンス審査後、夕飯タイムを経て20:00に「WACK学力テスト」が実施されることも合わせてアナウンスされた。なお15:00頃に渡辺は、カセットコンロとフライパンを持ち出して屋外へと移動。3月下旬らしくない寒空の下、スマートフォンのスピーカーからレイヴミュージックを流して踊りながら牛肉を焼き、スタッフ数名に振る舞った。

その後、16:30からはWACK現役メンバーと一部候補者を対象とした渡辺による個人面談が行われた。一番手の月ノはまず、GANG PARADEメンバーからの直筆メッセージ入りのTENGAを渡辺にプレゼント。ひとしきり下ネタの話題で盛り上がったあと、チームメンバーの印象について語っていく中で、月ノは「殻を破りきれてないのは、ナ後ちゃんかもしれない」と分析した。ハシヤスメは「私はWACKに入って、BiSHのメンバーになって7年。人によってはオーディションに参加して1泊だけWACKで過ごす子もいる。私がこれまでに教わってきたこと、ファンから得たこと、全部は説明できないけど、経験から教えられたらいいなと思って合宿に来ました」と合宿参加における気持ちを表明。そして心配なチームメンバーとしてデデデDの名前を挙げた。ハナエは「候補者が全体的に暗い」と話すも、「話を聞いたらやりたいこととかがしっかりあった」とチームメイトと過ごした数時間を振り返る。さらに「ドーウシロ・ユリはまだ隠してる部分がある。BiSが好きでBiSになりたいなら、私と一緒にいる時間はモンちゃん(BiSチャントモンキー)になりきってほしい。落ちそうだと思うのはMUTEKi EMPiRE。一瞬ぼーっとしてしまう時間があって、がんばらないと……」と候補者について思うことを語っていた。なおハナエが在籍する豆柴の大群はバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」発のアイドルグループで、WACK内でも異色の存在。ハナエは多くのWACKファンにまだ受け入れられていないと感じていることから、「豆柴の大群に興味を持ってもらうための入り口に自分がなれれば」と意気込んだ。

渡辺からさんざんいじられながら面談が始まったのはユメカ。彼女は「素材がめちゃめちゃいい子たちなんです。必要なのはあとひと手間なんです」とチームメイトについて語りつつ、ヒメカ・ナウカナ?の状況が芳しくないことが気がかりだという。そして自身の目標を聞かれると、「いかにその素材のよさを引っ張り出すかですよね。ステージに立つ楽しさ、挑戦することの楽しさ、すべての“楽しい”を教えてあげたい。それは仲間があってこそです! 私はどんどん話しかける“ガツガツ作戦”で、みんなの心を解き放ちたいです!」と元気よく話した。またユメカの気になる存在は、がむしゃらにがんばっているというドーウシロ・ユリ。そして自身のグループASPの深谷マネージャーの“推し”だというMUTEKi EMPiREもいろんな意味で気になるとのことだ。続いてMAHOはチーム全体が暗いとのことで、特にカナエデーモンに関しては「楽しいのかな?」と思うことがあるとのこと。MAHOなりに「“作る過程が楽しい”ということに気付いてもらえたら」と語った。また自分自身の目標として「候補生の子を信じ切って、チームとして決めたことを信じてやれば、それが答えになる。ということを伝えたい」と説明した。面談の終わりに渡辺はMAHOに向けて「君にはもう1つ目標を作ってもらいたい」と話し、「EMPiREWACKの2番手。でもEMPiREの個人個人の話って、面接でも話題にならないのよ。お前はお前のパーソナルもちゃんと見せられるようになって、『MAHOちゃんになりたい』と思わせてほしい。それがないのがEMPiREの弱いところだと思う。目立つことも必要だよ」と伝えた。

個人面談の終わりにやって来たネオは「イチャモリは楽しそうにやってはいるけど、変わってない」といきなり辛口だった。イチャモリは昨年の「WACK合同オーディション2021」に“イギー”名義で参加し、チャントモンキーとペアを組んだ日に脱落したWACKオーディション経験者。ネオはイチャモリについて「いろいろできるし、器用だけど、変わってない。ここで満足してほしくない。パフォーマンス的には去年モンちゃんとやってたときのほうが熱量、やる気があったんだろうなって」と分析した。なお、ネオの気になる候補者はマイ・ガ・ドクソンとドーウシロ・ユリで、合宿中は「死ぬ気でがんばる」と話していた。

その後、現役メンバーが心配しているデデデD、ナ後、MUTEKi EMPiRE、ヒメカ・ナウカナ?、カナエデーモンが追加で呼び出された。渡辺はヒメカ・ナウカナ?が自らの殻を破ってくれることに期待を込めて、資料の裏紙にペンを走らせる。「練習に戻ったらすぐ、ユメカに向かって叫んでこい。あとで俺が言わされたと伝えたら大丈夫だから」とヒメカを練習場へと送り返した。渡辺が書いた文字は「ユメカのバカヤロー」。ヒメカ・ナウカナ?は練習中のユメカに駆け寄り、思いっきり「ユメカのバカヤロー!」と叫び、ユメカも呼応するように大きな声を上げた。

18:00になりパフォーマンス審査の時間へ。渡辺はユメカのパンダリュックの中身をチェックしていくなど、ユメカをいじり倒した。その後、各チームは「WACK is FXXK」のほか、チームユメカ・ナウカナ?が「拝啓 ロックスター様」、チームネオが「DA DA DA DANCE SONG」、チーム月ノウサギが「PARADE GOES ON」、チームハナエモンスターが「FLASH」、チームハシヤスメ・アツコが「BiSH-星が瞬く夜に-」、チームMAHO EMPiREが「MAD LOVE」を課題曲としてパフォーマンスした。一体感と勢いのある歌と踊りを見せたチームハナエモンスターが1位に選ばれた。

3月22日 18:00 夜のパフォーマンス審査 順位

1位 チームハナエモンスター(課題曲:「WACK is FUCK」「FLASH」)
ハナエモンスター(豆柴の大群) / アイナスター / ドーウシロ・ユリ / MUTEKi EMPiRE

2位 チームネオ・トゥリーズ(課題曲:「WACK is FUCK」「DA DA DA DANCE SONG」)
ネオ・トゥリーズ(BiS) / イチャモリ / ベル・ナルド / マイ・ガ・ドクソン

3位 チームユメカ・ナウカナ?課題曲:「WACK is FUCK」「拝啓 ロックスター様」)
ユメカ・ナウカナ?(ASP) / オキタユア / アユナC / ヒメカ・ナウカナ?

4位 チーム月ノウサギ(課題曲:「WACK is FUCK」「PARADE GOES ON」)
月ノウサギ(GANG PARADE) / オブオブオブ / PAST EMPiRE / ナ後

5位 チームMAHO EMPiRE課題曲:「WACK is FUCK」「MAD LOVE」)
MAHO EMPiREEMPiRE) / カナエデーモン / タンタン / ノナ3

6位 チームハシヤスメ・アツコ課題曲:「WACK is FUCK」「BiSH-星が瞬く夜に-」)
ハシヤスメ・アツコBiSH) / デデデD / モチルダー・シングル / シラ・ネイ

渡辺は総評として「メンバーたちはもう少し候補生の力を引き出してあげられるんじゃないか。もっとマインドの部分を大事にしてほしいと思います。僕たちは踊れなくたって、歌えなくたって、楽しんでやることを何より大切にしてきました。このままだとみんなと一緒に活動ができなくなってしまうので、がんばってほしいな」と主に現役メンバーに向けて声をかけた。そして「明日で4日目、折り返して後半戦です。候補生は今すぐの変化を求められています。ここから変わってくる人たちが見えてくると思います。置いていかれると脱落する。ここからは1秒、0.1秒の中の戦いになってくると思いますので気を抜かないでもらいたい。気合いを入れてやってください」と候補生に向けてコメントし、審査を終えた。

夕食ではハシヤスメ、デデデD、シラ・ネイのごはんにデスソースが入っており、対象メンバーは辛さに耐えながら白米を口に運んでいた。一同が夕食を終え、20:00に学力テストがスタート。このテストの結果は後日発表となる。その後、各種ランキングが発表され、現役メンバーの中ではハナエ、ネオ、ユメカが上位を独占。候補者に関しては、ニコニコ生放送の視聴者投票では、上から順番にアユナC、イチャモリ、タンタンが多くの票を獲得し、スタッフ票やパフォーマンス審査などの結果を踏まえた順位では1位タンタン、2位ドーウシロ・ユリ、3位アユナCという結果になった。

ランキング発表後、3日目の脱落者が発表された。脱落者はシラ・ネイ、デデデD、オブオブオブ、ノナ3、マイ・ガ・ドクソン。この5名には救済措置が用意されており、明日3月23日早朝6:15に行われる腹筋対決で勝利するとオーディションに復帰できる。

また4日目のパフォーマンス審査は、現役メンバー1名と候補生およびWAggメンバーがまとまり、チームごとに異なる課題曲を披露することが決定。このうちハシヤスメと月ノのチームのみ、現役メンバー2名に候補者のタンタン、アユナを加えた編成となる。ネオのチームがBiSprimal.」、ユメカ・ナウカナ?のチームがGANG PARADE「LAST」、ハナエのチームが「BiSH-星が瞬く夜に-」、MAHOのチームがBiSH「プロミスザスター」、そしてハシヤスメおよび月ノのチームがEMPiRE「Have it my way」を課題曲としてパフォーマンスする。

3月22日 現役&WAggメンバー ニコニコ生放送 視聴者投票結果

1位 ハナエモンスター
2位 ネオ・トゥリーズ
3位 ユメカ・ナウカナ?
4位 ベル・ナルド
5位 MAHO EMPiRE
6位 月ノウサギ
7位 ハシヤスメ・アツコ
8位 アイナスター

3月22日 候補者 ニコニコ生放送の視聴者投票結果

1位 アユナC 1889P
2位 イチャモリ 1856P
3位 タンタン1119P
4位 ドーウシロ・ユリ 1006P
5位 モチルダー・シングル 851P
6位 MUTEKI 833P
7位 マイ・ガ・ドクソン 810P
8位 ヒメカ 796P
9位 デデデD 782P
10位 PAST 758P
11位 オブオブオブ 606P
12位 オキタユア 576P
13位 ノナ3 388P
14位 ナ後 239P
15位 カナエデーモン 120P
16位 シラ・ネイ 64P

3月22日 総合ポイント

候補者

1位 タンタン 114P
2位 ドーウシロ・ユリ 113P
3位 アイナC 112P
4位 MUTEKI 106P
5位 デデデD 96P
6位 PAST 93P
7位 イチャモリ 82
8位 マイ・ガ・ドクソン 81
9位 カナエデーモン 76P
10位 モチルダー・シングル 73P
11位 オキタユア 72P
12位 オブオブオブ 60P
13位 ヒメカ・ナウカナ? 58P
13位 ナ後 58P
15位 シラ・ネイ 56P
16位 ノナ3 52P

WACK現役メンバー

ハナエモンスター(豆柴の大群)23P
ネオ・トゥリーズ(BiS)20P
ユメカ・ナウカナ?(ASP)19P
月ノウサギ(GANG PARADE)11P
MAHO EMPiREEMPiRE)9P
ハシヤスメ・アツコBiSH)6P

3月22日 脱落者

シラ・ネイ / デデデD / オブオブオブ / ノナ3 / マイ・ガ・ドクソン
3月23日6:15開始の腹筋対決に勝った1名は救済

3月23日 12:30 昼のパフォーマンス審査 チーム分け

・ネオ・トゥリーズ(BiS) / ドーウシロ・ユリ / PAST EMPiRE / モチルダー・シングル(課題曲primal.」)
ユメカ・ナウカナ?(ASP) / アイナスター / MUTEKi EMPiRE / 救済者(課題曲「LAST」)
ハナエモンスター(豆柴の大群) / カナエデーモン / ナ後 / オキタユア(課題曲BiSH-星が瞬く夜に-」)
・MAHO EMPiREEMPiRE) / イチャモリ / ヒメカ / ベル・ナルド(課題曲「プロミスザスター」)
・ハシヤスメ・アツコBiSH) / 月ノウサギ(GANG PARADE) / タンタン / アユナC(課題曲「Have it my way」)

ニコニコ生放送「【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2022完全密着 6泊7日の死闘」

配信日時:2022年3月20日(日)14:30~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336022763

ニコニコ生放送「【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2022完全密着 6泊7日の死闘」

配信日時:2022年3月23日(水)12:00~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336022816

左からユメカ・ナウカナ?(ASP)、ネオ・トゥリーズ(BiS)、ハシヤスメ・アツコ(BiSH)、月ノウサギ(GANG PARADE)、MAHO EMPiRE(EMPiRE)。