しろめし修行僧

お笑いトリオハナコ岡部大が主演を務める、4月8日スタートのテレビ東京系ドラマ『しろめし修行僧』(金曜・深夜0時12分)の第1~3話に、女優・内田理央松井玲奈小西桜子がゲスト出演することが23日、発表された。


画像をもっと見る

■究極の問いに迫るグルメドラマ

同ドラマは、寺の息子・米田たくあん(岡部)が、托鉢の全国行脚修行で訪れた各地で“ご飯のお供”と出会う様子を描き、「しろめしに合う最高のおかずとかは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。

内田ら3人は、たくあんが訪れた先で恋に落ちるマドンナを演じる。


関連記事:松平健が『しろめし修行僧』に出演決定 厳しくも愛のある父親役を演じる

■修行先で出会うマドンナたち

第1話に登場する内田が演じるのは、新米漁師の海原千佳。先輩たちから半人前扱いされ、早く一人前になろうとする健気な姿にたくあんは心を奪われる。

第2話では、東京での仕事を辞めて郷里に戻った山村朱里を松井が演じる。朱里は常に不機嫌そうで、父親との仲も険悪な様子。朱里に一目ぼれしたたくあんは、父娘の関係を修復しようと、まさかの“婿入り宣言”をするが…。

第3話では、小西が空腹状態のたくあんに親切にしてくれる女性・黒木亜衣に扮する。たくあんは、食べ物の好みまでぴったり合う亜衣を“運命の人”だと感じるが、じつは亜衣はある秘密を抱えていた…というストーリーが展開する。

■心温まる切ないストーリー

内田理央

放送を前に、3人のコメントが到着している。

内田理央台本を頂いて、ピュアで惚れっぽく、ご飯を美味しそうに食べるたくあん役のイメージが岡部さんにピッタリで、ニヤニヤしながら一気に読んでしまいました。


私が演じる千佳は一人前の漁師になりたいと思う、ちょっと意地っ張りだけど芯のある女性。私の母も房総の生まれでよくなめろうを作ってくれたのですが、じつは私は作るのが今回初だったので緊張しました(笑)。千佳の作る漁師飯にも注目してください。


岡部さんは、今日は食べるシーンがあるからと、お弁当をがまんし、みんなにお茶を入れてくださいました。優しい…! そしていざ白飯を食べるシーンでは全然食べ足りないご様子でした(笑)。岡部さんがいると現場が明るく優しい雰囲気になります。たくあんさんに本当にピッタリな方だと思いました!


1話は、心温まるちょっと切ないストーリーになってます。そしてなにより、お腹がすきます! ぜひ白いごはんを一緒に食べながらご覧ください。


■とんでもないグルメドラマ

松井玲奈

松井玲奈岡部さんが演じるたくあんさんが、美味しそうに白米をかきこむ姿がすぐに目に浮かびました。修行の旅をする中で、ご飯のお供だけでなくさまざまな人に出会い、別れを繰り返す物語に触れたとき、心が温まりました。


私が演じる朱里はきちんとヘアメイクをしているのに、着ているものはジャージというどこかチグハグな女性です。父との仲も険悪なのに、どうして田舎に帰ってきているのか。秘めた想いのある彼女は、とても魅力的な女性に感じられました。


朱里はツンとした表情が多かったのですが、岡部さんがご飯を食べているときは思わずため息を吐き、見惚れてしまう程。これはとんでもないグルメドラマが生まれてしまった! と確信しました。岡部さんがただ美味しそうにご飯を食べる動画が欲しいくらいに虜になったので、早く皆さんにその姿を見ていただきたいです。


僧侶、問題を抱えたヒロインたち、美味しいご飯のお供。これが一つに合わさると、お腹がぐぅっと空いて、くすっと笑える素敵な作品が出来上がりました。ぜひ楽しみにご覧ください!

■ほかほかのご飯のような現場

小西桜子

小西桜子:テレビ東京さんのドラマ24は中学生の頃から好きで憧れていたので、ついに! とうれしく思いました。白飯という究極にシンプルなテーマのグルメドラマということで、わくわくしました。


黒木亜衣さんは私にとっては珍しい、たくあんが惚れるのも納得の可憐なヒロインです。楽しみながら大切に演じさせていただいたので、ぜひ、最後まで見届けてください。


岡部さんは、包み込むような優しさと愛らしさがあって、たくあんというキャラクターがぴったりだと思いました。そして本当に美味しそうにご飯を食べるので、見ていて心地よかったです。


短い時間でしたが、ほかほかのご飯のようなあったかい現場でした。その空気感が伝わるとうれしいです。絶対にご飯が食べたくなる究極のグルメドラマを、皆様ぜひお楽しみください。


■OPテーマはKroiが歌う

Kroi Small World

また、同作のオープニングテーマに、昨年メジャーデビューして以来注目を集めるKroiが歌う「Small World」が決定。たくあんが美味しそうにご飯を頬張るオープニング映像を同曲が彩る。

Kroiは楽曲について、「日々の生活を変えたいと強く思う人間模様や現状からの逸脱のようなテーマがある曲になっているため、今回このドラマのテーマソングに採用していただけると決まったときは、とても親和性を感じ、一層うれしく思いました」とコメント。

さらに、「歌詞に留まらずバンドサウンドや構成などにも型にハマらないKroiらしいスタイルをふんだんに盛り込めた楽曲にできたかと思うので、ぜひともドラマをご覧いただく方、こちらのコメントを読んでいただけた方はフルで音源やMVもチェックしていただけるとうれしいです」とアピールしている。

・合わせて読みたい→TOKIO松岡が“ご飯に合うモノ”1位を力説 不動の3位は「すじこ」だが…

(文/Sirabee 編集部・けろこ

内田理央、松井玲奈、小西桜子が『しろめし修行僧』出演 旅先のマドンナ演じる