銀座ステファニー化粧品株式会社は、2022年5月に自社としては初めてのジェンダーフリーコスメブランド『MAZARANマザラン)』商品を発売します。発売第一弾は浸透感が高く、スキンケア後90秒※でメイク可能になるオールインワンジェル。多様な価値観に揺れる20代後半-40代を中心にしたブランドとして、今後もアイテムの拡充を計画しています。※自社調べ
銀座ステファニー化粧品株式会社は、2022年5月16日に自社としては初めてのジェンダーフリーコスメブランド『MAZARANマザラン)』商品を発売します。発売第一弾はオールインワンジェル。「SDGsという言葉を聞いたことがある」と答える人が7割※に達する現代の日本に生きる人に向け、ブランドコンセプトから「多様性」「ボーダレス」を意識した新しいブランドです。多様な価値観に揺れる20代後半-40代の方を中心に、そのままの自分でいたい全ての方に向けたスキンケアブランドとして、今後も様々な商品を企画しています。
※2021年12月実施 朝日新聞社による第8回SDGs認知度調査「SDGsという言葉を聞いたことがある」人76.3% n=5,000

MAZARANビジュアルイメージ


#Borderless all skin - 健やかな肌を毎日、全ての人へ -
弊社ではこれまで、主として50代以降の女性に向けたステップケアを提案してきました。様々なアイテムを重ねる贅沢なケアに多くのお客様の支持をいただいてまいりましたが、この度の新ブランドではより若い世代へのアプローチを予定しています。
SDGsの実現等、社会的価値を重視する世代を中心に設定するにあたり、化粧品会社として提示できる価値の一つが製品ユーザーの性別・属性を限定しないことだと捉え、今回のブランドコンセプトを設定しました。
 “人は誰でもいろいろな顔を持っている。
 振り回されることなく、何にも染まらず、そのままの自分でいることは難しい。
 様々なことで揺らぐ肌を守りたい。そこにジェンダーはない。”
このような思いの元に、ストレスや環境刺激にさらされるすべての現代人の肌を健やかに保つために誕生したのがMAZARANです。
着色料・アルコール・パラベンを使用せず、自然由来の成分を中心とした処方で、現在の様々な刺激に反応する敏感な肌を守ります。


第一弾はブースター効果を併せ持つオールインワンジェル
5月16日(月)、MAZARANブランドから最初のラインナップとして『MAZARAN Water full all-in-one gel(マザラン ウォーターフル オールインワンジェル)』を発売します。
市場規模が年々拡大し、今後も成長が見込まれるアイテムであること※、男性を含む若い世代にとって手軽なスキンケアアイテムであることからオールインワンを選択しました。
水分の吸収性を高める「アクア コンプレックス TM」※2で、たっぷり塗っても90秒後にはメイク可能になるほどの高い浸透性を実現。
「オールインワンは手軽で助かるが、使用感に不満がある」。
「肌に載せたときぽってりとして乾きにくく、メイクしづらい。」
「かといってすぐにメイクできる程度の量では、潤いが足りない。」
オールインワンについてのこのような不満をヒアリングした上で、1つで満足いただける使用感を目指しました。
リラックス効果があるといわれる金木犀ほのかな香り付き。
※(株)富士経済 化粧品マーケティング要覧2020 No.1 モイスチャー 市場規模推移より
※2 マイタケエキス・マツタケエキス・カバノアナタケエキス・紅茶エキス(保湿)
MAZARAN Water full all-in-one gel


パッケージデザインのコンセプトはジェンダーフリー
男性が手にとっても違和感がなく、女性にとっても心地よいデザイン。どちらかの性別の「らしさ」に偏らないことをコンセプトにデザインしたチューブには、ブランドカラーのモノクロ+キーカラーの赤、金木犀のイメージから濃いイエローで幾何学模様を描きました。
誰の手にもしっくり馴染むデザイン


サステイナブルキーワードに容器を開発
スリムなチューブの厚みは約2センチ。ブランド設計の当初より、梱包材を極力減らすため将来的にはメール便で配送できる容器を計画していました。配送時の梱包材とそれによる流通・環境の負荷を低減するためです。主な販売チャネルをECに設定しているからこそ、通販ならではの環境負荷を低減することをブランド課題の一つに掲げています。
※メール便は宅急便に比べて梱包材がコンパクトになること・不在時も再配達が不要であることから比較的環境負荷が低い配送手段であると捉えています。
※発売当初の配送は宅急便になります。
スリムなチューブ


EC店舗にて販売
新ブランドの主な販売チャネルとしてはオンラインショップを想定しています。
弊社は卸・TVショッピング・テレマーケティング等様々なチャネルで商品を販売していますが、最もお客様との距離感が近く、反応をダイレクトに捉えられるのがECチャネルであると考えているためです。お客様からのフィードバックをもとにしたブランドラインナップの拡充も計画しています。

今後の販売計画
5月16日 自社オンラインショップにて発売を開始
6月末-7月(調整中) @cosmeTOKYOにてポップアップ出店


<商品概要>
・『MAZARAN Water full all-in-one gel(マザラン ウォーターフル オールインワンジェル
・価格 3,960円(税込/送料別) ※オンラインショップ価格.調整中のため変更の可能性有
・内容量 120g
・発売日 2022年5月16日
・自社オンラインショップにて販売予定

配信元企業:銀座ステファニー化粧品株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ