Snow Man阿部亮平が、ラウールを連れ、3月23日放送の「くりぃむクイズ ミラクル9」2時間SP(テレビ朝日系)に出演。2人は阿部がキャプテンを務める「阿部ナイン」として、有田哲平率いる「有田ナイン」と対戦した。(以下ネタバレがあります)

【写真を見る】Snow Man、TGCステージで9人そろって「シェー!」

■阿部亮平&ラウールのインテリコンビが登場!

同番組は、くりぃむしちゅー上田晋也の司会の下、知識やひらめき、直感を駆使してクイズバトルを繰り広げるバラエティー。

阿部がキャプテンを務めるのはこれで6回目で、これまでの戦績は2勝3敗。前回の放送で「負けたら1回キャプテン降ります!」と宣言し自身を崖っぷちに追い込み戦った末、見事勝利。連敗を免れ、無事、今回もキャプテンとして番組に登場した。しかもラウールという強力メンバーも一緒だ。

■「有田さん、今日はいい試合しましょうね(笑)」

阿部とラウールはSnow Manのインテリコンビ。阿部は気象予報士の資格も持つ上智大学院修了の知性派ジャニーズ。一方、この春、高校を卒業したラウールは、「ミラクル9」初登場ながら、阿部がSnow Manメンバーに楽屋などでクイズを出すと一番正解するというエピソードも明かされ、注目の戦いとなった。

ミラクル9」では、有田と阿部の舌戦も見どころのひとつだが、今回も、前回大敗を喫した有田に阿部が「有田さん、今日はいい試合しましょうね(笑)」と煽るシーンも。しかし有田に「よろしくお願いいたします」と返されると、「調子狂う!」と大笑いしていた。

ラウール、解答する阿部に「マジさわやか!」

番組冒頭では、ラウールは、阿部が紹介されると「阿部ちゃーん!」と声援を送り、阿部は阿部でラウールが紹介されると大きな拍手を送るなど、ほのぼのとした仲の良さがあふれ出す。

1回戦は漢字の1画が消されており、それを足して漢字を完成させるというもの。ラウールはいきなり難問を正解するファインプレーを見せた。

中盤では、ドラえもんの案内で、過去に起こった出来事を1年ごとにさかのぼり合計30問答えるという問題が出題された。2021年、東京オリンピックの開会日に5色のスモークで空に五輪を描いた航空自衛隊のアクロバット飛行チームの愛称を、阿部がキリっとした表情で「ブルーインパルス」と答えると、ラウールは「さわやかー!マジさわやかー」と大絶賛。

■ジャンルを問わず正解し続ける“阿部無双”状態に

そんなラウールも正解を重ねていったが17年前の問題が出題されると、当時1歳ということもあり、残念ながら脱落。えなりかずき、王林、高橋克実マヂカルラブリー・野田クリスタル、平成ノブシコブシ・吉村崇も脱落する中、なんとキャプテン阿部一人で残り13問を答えることに。

頭を抱える阿部だったが、時には自信たっぷりに、時には笑顔で、時には首を傾げながらバシバシ正解。映画、時事、スポーツ、コミックなどジャンルを問わず正解し続ける“阿部無双”状態に阿部ナインは「すげえ!」と大興奮。ラウールも「阿部ちゃん!連れてって!」「阿部ちゃん、いっちゃえ!最後まで」と懸命に声援を送った。

■阿部&ラウール、兄と弟のようなやり取りも

残念ながら、最後の問題、30年前の問題が答えられず(阿部は現在28歳)脱落してしまったが、ラウールはすぐさま「阿部ちゃん、ありがとう!」とお礼を。「ごめんなさい!」と謝る阿部に、野田クリスタルも力いっぱい拍手をして健闘をたたえた。

また、一般視聴者100人とリモートでつなぎ、出演者が1人ずつ順番に即興で質問し、当てはまる人の人数によってポイントを獲得するという新問題も。阿部ナインに質問順が回ってくると、ラウールが阿部に「先行かせて」と可愛らしくおねだりし、阿部が「OK、OK」と答えるという、お兄ちゃんと弟のようなやり取りも見られた。

そして阿部ナイン195ポイント、有田ナイン170ポイントで迎えた最終問題。カーリングの名前の由来を答える問題で、自分が答えられるという自信のある人だけが「イケる!」のボタンを押す。ラウールボタンを押すと、阿部は「え?ラウ、イケる?」とラウールを気遣い心配そうな様子を見せたが、ラウールは見事正解。阿部キャプテンは2連勝を手にした。

■「#ミラクル9」「#阿部ちゃん」「#ラウちゃん」が話題に

Twitterでは、「#ミラクル9」「#阿部ちゃん」「#阿部ナイン」「#ラウちゃん」がトレンド入り。「阿部ラウ最高だったー」「ラウちゃん天使の笑顔でした」「阿部ちゃん、ひとりで10問以上答えてた時、マジで鳥肌立った!ホントカッコいい!」「阿部無双すごかった」「阿部ちゃんもラウちゃんも賢くて優しくて大活躍でした!」「チームメイトを引っ張っていく頼もしい阿部ちゃんと、楽しそうに答えてるラウちゃんが可愛かった」「チームの皆さんも応援してくださってありがたい」「阿部ちゃんにすぐお礼を言うラウール、ほんとにいい子!」「Snow Manの素敵な頭脳派コンビ」「阿部ちゃんもラウちゃんも頭いいのはもちろんだけど、お互い応援しあってて優しくてほっこりする」といった声が上がっていた。

Snow Man阿部亮平&ラウール「ミラクル9」で大活躍