ニコニコ静画pixivなどで活躍する、人気同人絵師のMayoRiyoさんが、自身のイラストを無断使用した景品が出回っているとして、注意を呼びかけている。

【画像付きの元記事はこちら】

MayoRiyoさんTwitter5月14日投稿)
拡散希望]大変悲しい事に私の描いたイラストゲームセンターの景品として無断使用されています…。お見かけになられても絶対にお金を使わない様お願い致しますm(_ _)mまだあるみたいです

 
 発覚したのは、北海道在住のフォロワーさんが、今年3月に送ってきた1枚の写真から。そこには1枚のタペストリーが写っており、MayoRiyoさんが以前ネットに公開した「雪ミク」のイラストプリントされていたという。
知らせてくれた方の情報によると、タペストリークレーンゲームの景品としてアミューズメント施設に置かれていたとのこと。

 そしてこの件を皮切りに、全国のフォロワーさんから目撃情報が数多くよせられようになり、これまで神奈川、東京、大阪、宮城、大阪、岡山で見つかっているという。
さらに、つい最近には、他のイラストを無断使用した学習帳まで発見されている。

 この件についてMayoRiyoさんは「初音ミクさんは著作権者様のご意向で同人活動を応援してくださる稀少なプロパティなので……このような方法でご迷惑をおかけするのは申し訳ないやら悲しいやら……。」と語り、心を痛めている様子。

 問題の景品について軽く調べてみたところ、販売・製造元については分からなかったが、置かれる場所は大手アミューズメント施設ではなく、中小規模のアミューズメント施設ということが分かった。もし見かけた場合には、ご注意いただきたい。

参考:
タペストリーイラスト雪ミク) ニコニコ静画(im2739476)/pixiv(32769111)
学習帳元イラストレーシングミク2013) ニコニコ静画(im3034442)/pixiv35191966)

協力:
MayoRiyoさんTwitter(@MayoRiyo

人気同人絵師の初音ミクイラスト、作者に無断でプライズ化