スマートフォン向けリズムアプリ「AKB48ついに公式音ゲーでました。」の新CMが5月17日(土)から放送されることが分かった。

【写真を見る】一瞬でタンクトップ姿に変身するタンバリン芸人のゴンゾー。キレのある踊りに、撮影中思わず笑い出しそうになるメンバーも多かったという

AKB48ついに公式音ゲーでました。」は、AKB48をキャラクターに起用したリズムアクションゲーム。自分のお気に入りメンバーでユニットを結成し、ライブを成功させながらさまざまなステージをクリアすることでAKB48メンバーを集めることができる。ゲームではAKB48のオリジナルボイスや写真も収録されており、サービス開始1週間で50万ダウンロードを突破するなど人気アプリとなっている。

今回のCMには、アプリにも出演するAKB48高橋みなみ渡辺麻友入山杏奈加藤玲奈高橋朱里岡田奈々が登場。AKB48の新曲発表イベントに乱入した不審者にふんした“タンバリン芸人”のゴンゾーが、新曲「ラブラドール・レトリバー」の音楽に合わせてタンバリンをたたきながら踊るという内容になっている。

CMの放送に合わせて、アプリとの連動キャンペーンが行なわれ、AKB48メンバーとゴンゾーが「ラブラドール・レトリバー」を踊るオリジナルPVが公式サイトなどにて公開される予定。

新CMのひとコマ。ステージに突如乱入してきた“タンバリン男”にびっくりするAKB48メンバー