HONZ代表、成毛眞さんが「この人、読んでおいた方がいい!」と絶賛する気鋭の神話学者、沖田瑞穂による、神話を知るための、その名もずばり『すごい神話』を本日3月24日、新潮選書より刊行いたします。


 神話とは、単なる「大昔のおはなし」ではありません。そこには、あらゆる「物語の型」、時には「人間の型」が詰まっているのです。つまり神話を学ぶということは、現代の小説や映画、ゲームが、どのような物語類型にもとづいて組み立てられているのか、登場人物がどのように造形されているのか、構造的に理解できるようになるということです。本書では、神話と現代の物語との間を自由自在に行き来しながら、わかりやすい形で神話学のエッセンスを紹介しています。


■著者コメント
 この本は神話の入門書ですが、革新的な内容もふんだんに含まれています。その分析対象はメソポタミアギリシアインドなどの神話から、『鬼滅の刃』など現代の物語にも及びました。通底する考え方は「物語の型は時空を越える」です。豊かな物語の世界を、古今東西に駆けめぐる。そんな想像力の旅を体験していただきたいと思います。

■書籍内容
 人間はなぜ死ぬのか――インドネシアバナナ型神話と『鬼滅の刃』の物語から考える。女神たちは何を担わされているのか――インドの乳海撹拌神話とゲーム『FGO』の世界観から解き明かす。『ギルガメシュ叙事詩』から『古事記』まで古今東西の神話を紹介し、現代の映画や漫画、ゲームにまで息づく「神話のエッセンス」を明らかにする魅惑の53講義。

■著者紹介
1977年兵庫県生まれ。学習院大学大学院人文科学研究科博士後期課程修了。博士(日本語日本文学)。神話学研究所を主宰。専門はインド神話、比較神話。おもな著書に『怖い女』(原書房)、『マハーバーラタ入門』(勉誠出版)、『世界の神話』(岩波ジュニア新書)、『インド神話』(岩波少年文庫)、『マハーバーラタ、聖性と戦闘と豊穣』(みずき書林)、などがある。好きな神はインドの女神ドゥルガー。


■書籍データ
【タイトル】すごい神話 現代人のための神話学53講
【著者名】沖田瑞穂
【発売日】2022年3月24日
【造本】選書版(224ページ)
【本体定価】1,540円(税込)
【ISBN】978-4-10-603878-5
【URL】https://www.shinchosha.co.jp/book/603878/

配信元企業:株式会社新潮社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ