【元記事をコミックナタリーで読む】

音楽とコミックで描くキャラクタープロジェクト「swing, sing」が始動。ビジュアル、キャスト・スタッフなどが公開された。

【大きな画像をもっと見る】

「swing, sing」は、ジャズをテーマに描かれる少女たちの青春グラフィティ長野県のとある町にあるカフェ「プリムローズ」を舞台に、都会の音楽学校から長野へ転校してきた高校生・八乙女菫(やおとめすみれ)が、1人でカフェを切り盛りする少女・百瀬百々(ももせもも)と出会ったことから物語が展開される。原案・原作は伊澄アキ、キャラクターデザインは東山エイト、音楽プロデュースを早川博隆、漫画をトリヤロウ、プロデュースはISARIBIが務める。

また八乙女菫役を二ノ宮ゆい、百瀬百々役を廣瀬千夏朝比奈日葵役を田口華有、天羽友梨役を大橋彩香、風祭瑠璃役を田所あずさが担当。キャスト、スタッフからのコメントも到着したほか、作品を彩る全体曲「Harmony」も公開された。なお現在、本日3月26日・27日に東京・東京ビッグサイトで開催中の「AnimeJapan 2022」のISARIBIブースではCD付無料冊子を配布中。

さらに同プロジェクトのお披露目トークショーを行うライブ「What A Wonderful Music World」が、5月29日に東京・JZ Brat SOUND OF TOKYOで開催されることも明らかに。同イベントには二ノ宮、廣瀬、田口、大橋、田所、伊澄、早川が登壇する。なお公式Twitter(@swing_sing_JP)では、「What A Wonderful Music World」の当日参加権やキャストサイン入りポスターが当たるキャンペーンも行われている。

二ノ宮ゆい(八乙女菫役)コメント

ついに『swing,sing』プロジェクトが発表されました…!おめでとうございます!
主人公・八乙女菫役を務めさせて頂きます、二ノ宮ゆいです。
この作品はテーマであるジャズを通じて進んでいく、少女たちの物語です。軽井沢を舞台に、澄んだ空気感のなかで音楽がゆったりと流れていく…初めて作品の資料を読んだとき、とても素敵だなとすぐ惹かれました。
私が演じる八乙女菫ちゃんは、少し中性的でクールな雰囲気を纏う女の子で、音楽へ向き合うことに複雑な気持ちを抱えていたりするので、彼女がどのように成長していくのか私も楽しみです。
そして全体曲「Harmony」は、華やかでドラマチックビッグバンドジャズで、歌だけでなく、様々な楽器のソロも含めてこの曲を楽しんで貰いたいなと思います。
皆さんと素敵な時間を共有できる作品になればと思っているので、ぜひ応援して頂けたら嬉しいです!

廣瀬千夏(百瀬百々役)コメント

百瀬百々ちゃんの声を担当させて頂きます、廣瀬千夏です。
待ちに待った情報解禁!皆さんにswing,singの事を早く知って欲しくてウズウズしておりました。これから本格的に始動していくと思うととっても楽しみです!
百々ちゃんはおじいちゃんっ子で大好きなおじいちゃん喫茶店をこれからも守っていきたい!と高校生ながらもカフェを経営している頑張り屋さんです。
全体曲の「Harmony」では、私もジャズに振り切った曲を歌うのが初めてで難しかったのですが、とっても楽しく歌わせていただきました!
楽器のソロパートも聴きごたえがあるかっこよさ。何度も何度も聴きたくなりますし、つい身体がノってしまいます!何度聴いても美味しい!(笑)
みなさんにもたくさん聴いて頂きたいです!
うら若き乙女達の青春は常に音楽とともに。ゆっくりゆっくり進んでいく時間を共に。忙しなく過ぎていく日々にほっと一息、みなさまに癒しのひとときを与えられますように!

田口華有(朝比奈日葵役)コメント

それぞれの楽器、みんなが持っている個性、ひとつひとつの音が心地よくて包み込んでくれるようなとっても幸せな気持ちになる曲たちがいっぱい詰まっています!
楽観的で前向きな朝比奈日葵ちゃんらしい、聴いている人の手を引っ張るような勇気や笑顔を届ける歌を日葵ちゃんと一緒に楽しく歌わせていただきました!
自然と身体が動いたり笑顔になったり。音楽に包まれる幸せな空間を一緒に楽しみましょう♪

大橋彩香(天羽友梨役)コメント

色々な音楽のジャンル作品が生み出される中、ついにジャズがきたか、、、!と
テンションが上がったのを覚えています。全体曲「Harmony」はめちゃくちゃかっこいいです!!レコーディングは苦戦しましたが、すごく王道なジャズで、コンテンツを象徴する1曲になったなと思います。
「swing,sing」、これからどんな楽曲、物語に出会えるのかとても楽しみです♪私が演じる病弱ツンデレお嬢様、天羽友梨ちゃんもよろしくお願い致します!!

田所あずさ(風祭瑠璃役)コメント

1年ほど前からプロジェクトのお話は聞いていたので、やっとみなさまにお披露目できるのがとても嬉しいです。私としてもジャズに興味があったので、ジャズをコンセプトとしたコンテンツに関わることができるのがすごく光栄です。
風祭瑠璃ちゃんは無口でミステリアスな少女。人と話すことが苦手なところにとても共感します。まだ収録しているボイスも少ないので、今後どんな表情を見せてくれるのか楽しみです。
全体曲「Harmony」はなんてかっこいい曲なんだと思いました!とても好みの曲調でしたし、難易度も高く、より一層気合が入りました!瑠璃ちゃんとしてレコーディングしたのはこの曲が初めてだったので、瑠璃ちゃんらしさが表現できていたらいいなと思います。
もっともっとキャラクターのみんなのことを知れるような展開があったら嬉しいです!
1人での収録だったので、いつかみんなと掛け合いをしてみたいです。みなさまもどんなコンテンツに進化していくのか楽しみにしていてください。

伊澄(原案・原作)アキコメント

原作担当の瀬島ハルキ、徒箪バケツ改め、伊澄アキと申します。
企画・原作を出すものは「ライブレボルト」に続いて2作目です。
前作はロック・EDMというライブ映えする楽曲による「声を出し、体で楽しむこと」に最大限フォーカスしたコンテンツでした。
しかし昨今の状況からライブという現場は最大に影響を受け、最後のライブが行えずに風呂敷を畳まざるをえなかったという事実もあり、私としてもコンテンツライブへの影響を深刻に考えた数年間でした。
「声を出したい、応援したいライブが早く戻ってきますように!」との皆様がそう思っていると思います。当然私もそう思っています。
──でも
そう、待っていても何も始まらないのです。
声が出せないなら、体を動かせないなら、いっそコールなどを行わない、その状況で最大限楽しめるコンテンツを作ればいい。
このヒントをもとに、静かに音楽と空間を楽しむ、そこにフォーカスしたコンテンツを考えました。
そして、自分が学生時代親しみのあったジャズを始めとして、ボサノヴァカントリーなどを
取り入れた、カフェ・バーミュージックに注目しました。
そうして生まれたのがswing, singです。
ライブレボルトでは「革命の唄」を提供いただき、窮地の中に不死鳥の如きパワーをくれた早川さんとタッグを組んでのコンテンツ開発となりました!
是非お楽しみください。
超絶素晴らしいキャラデザ上げて頂いた東山エイト先生、表情豊かで今にもキャラクターが飛び出てきそうな漫画を描くトリヤロウ先生もガッツリ活躍されますので、ご期待ください!!

東山エイト(キャラクターデザイン)コメント

この度はプロジェクト解禁、誠におめでとうございます!
最初のキャラデザラフが2020年の冬頃だったので、ついに…!と大変感慨深いです。
キャラクターデザインに関しては、現実的に居そうなラインを意識しつつデザインさせて頂きました。
とはいえ2次元ですので、髪色や目の色は結構カラフルな感じで差別化しています。
全体的にあまり派手にならないように、「地味になれ…」と願いながら描いていたのは内緒です。
また、この子はこういうファッションが好きそう、とか考えながら楽しく描かせて頂きました。
キャラクターの趣向を想像するのって楽しいですよね。
最後になりましたが、swing,singプロジェクトの今後益々のご発展を心からお祈りしております!

早川博隆(音楽プロデュース)コメント

swing, sing、音楽プロデューサーの早川です!よろしくお願いします。
軽井沢に伊澄さんと制作チームとロケハンして、悪ノリしながら'こんな曲作ろう!'と話し合いをしたのが思い出深いです。
今回、ピアニストでバイオリニストの半田彬倫くんが制作内容にすごくフィットしていて、たくさん一緒に制作をしています!伊澄さんはジャズ研出身で造詣も深く、いろいろアドバイスをもらいながら曲をつくっていきました。
キャラクターごとにかなり音楽性が違っているので、特にその点を楽しんでください!

トリヤロウ(漫画)コメント

作画担当のトリヤロウと申します。
この度はswing,singのリリース、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
商業作品の経験が全くなかった私に、作画のオファーが来た時は非常に驚きました。
Twitterで落書きばかり上げてる私で大丈夫なのか…という不安が大きかったですが、真摯に向き合ってくださった、原作担当の伊澄アキさんのお陰で、毎回精一杯の力を出せた作画ができています。
未熟な部分は挙げればキリがないですが、毎話反省を繰り返し次に繋げているので、毎話の更新を暖かく見守ってもらえると嬉しいです。
これからのswing,singの展開をご期待ください!
全体曲「Harmony」MVが公開中!
作品を彩る全体曲「Harmony」が公開となりました。
すべて生音で収録した本格的な仕様となっております。是非ご覧ください。

※「AnimeJapan」のイベントレポートなど関連記事はこちらから!

「swing, sing」ビジュアル (c)swing, sing Project (c)ISARIBI All Rights Reserved.