TBSの山本里菜アナ(27歳)が、3月27日に放送されたバラエティ番組「サンデージャポン」(TBS系)に出演。結婚を報告し、歓喜の舞を踊った。

この日、番組アシスタントを卒業する山本アナは「今、大変な状況で、私事で恐縮なんですけども、先日入籍いたしました。結婚いたしました。ありがとうございます」と結婚を報告。山本アナによると交際期間は3年ほどで「付き合ってすぐに撮られてしまいました」と話し、夫について「本当にびっくりするくらいやさしくて、かなり勉強熱心で、責任感があって、私の憧れのような人です」と賞賛。プロポーズは、コロナの前に海外旅行に行った海でしてもらったとのこと。  

番組は、山本アナに対する夫の手紙をサプライズで入手し、「里菜へ。僕と結婚してくれてありがとう。決断してくれて、心から感謝しています。里菜と出会ってから3年以上の月日が経ち、いろいろと2人で苦労することもありましたが、この日を迎えられたことを本当にうれしく思います。里菜に対する愛情は日に日に増すばかりですが、里菜との出会いに心から感謝しています」と山本アナに対する愛情とサンジャポ卒業をねぎらうメッセージが紹介された。

山本アナは、涙を流しながら「あんまり……彼から、あ、もう旦那さんか。こういう言葉を聞くのが初めてだったので、すごくうれしいです」とコメント。爆笑問題田中裕二から「今の気持ちをダンスで」と無茶ぶりされると、山本アナは「今!?」と戸惑いながら歓喜の舞を踊った。