冠婚葬祭事業を扱う株式会社サンセルモ(本社:東京都港区、以下サンセルモ)は、家族と同様にペットを愛する方の声から開発した、業界初、人と同じ流れで行うペット葬儀「sorae(ソラエ)」の提供を2022年3月28日(月)より正式に開始いたします。「sorae」では、明るくやわらかいデザインのペット専用式場で、安置から読経、収骨にいたるまで内容をカスタマイズし、人と同じ目線でペットのお見送りが可能です。
基本コースに含まれるオリジナルのペット用棺やフラワーコフィン以外にも、ペット衣装や海洋散骨など、ペットを飼う方の声から生まれたこだわりのオプションも豊富にご用意しております。
これまで培ってきた冠婚葬祭事業のノウハウを活かし、大切な家族であるペットとの心残りのないお別れをサポートし、ペットロスの軽減にも寄与いたします。

  • 他にはない「sorae」の特徴
■業界初、安置~収骨まで人と同じ流れの葬儀をフルサポート
基本コースには会場使用料や火葬費用も含まれており、葬祭のプロフェッショナルがサポートいたします。

■ペットを飼う方の声から生まれた、豊富なオプション
お客様のお気持ちに寄り添い、納得感のあるお見送りとなるよう、オプションも豊富にご用意いたしました。

■ペット専用式場で最期のお見送りまで同施設で実施可能
虹やお花をあしらったデザインの専用式場は、火葬炉と炉前ホールを併設。移動のご負担がございません。
  • オプションや専用式場の特徴
◆ペット専用式場
施設内に火葬炉を併設しており、最期のお見送りも同施設でおこなうことができます。
◆海洋散骨
「ペットを自然に返してあげたい」というお客様のご希望にもお応えすることができます。東京湾近郊での散骨となります。
◆祭壇
日比谷花壇とのコラボレーションで開発したサンセルモオリジナルの花祭壇です。
◆遺骨入りオブジェ
ペットの遺骨をオブジェにして、ずっと一緒に過ごすことができます。
  • 「sorae」のこだわり
■価値1 納得感のある最期
サンセルモが昨年実施した「ペットの命に関する調査」※では、回答者の3割が葬儀費用に10万円以上も厭わないと回答。また約半数の45.6%が最も望む葬儀の形態として「自身のペット単体の火葬」と回答しました。この結果から、ペットを愛する家族として捉え、納得感のあるお別れを望む方が増えているということがうかがえます。
「sorae」では愛する家族であるペットと心残りのないお別れをサポートいたします。
※「ペットの飼育経験がある360名に聞く「ペットの命」に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000092150.html

■価値2 ペットロスの軽減
前述と同様の調査で「もしも飼っているペットが亡くなった場合、新たにペットを飼いますか」という問いに、「飼わないと思う」と回答した人が50.6%と最も多い結果となりました。この結果から、ペットが家族としての立場を強めており、今後ペットロスの増加が懸念されます。
人と同じ流れで葬儀を行える「sorae」では、お客さまの声から開発した豊富なオプションを取り揃え、お客さまの気持ちに寄り添ったペット葬をご提供し、最後のお別れをサポートいたします。
2022年4月24日(日)東京・千葉会場にて見学会開催!
◆日時:2022年4月24日(日)10:00~17:00(左記時間から5部制)
◆場所:【東京会場】玉泉院大田会館 大田区東馬込2丁目19₋8
【千葉会場】玉泉院袖ケ浦会館 袖ケ浦市神納3633
※参加申し込みは公式HP(https://sorae.life/)をご覧ください。
  • サービス開始の背景
「sorae」の開発の背景には、ペットを飼う方から寄せられた「丸裸で炉に乗せられる姿に胸が痛む」「非常に事務的で寂しい思いをした」といった多くの実体験があります。長年大切な人との最期に寄り添ってきたサンセルモだからこそ、ペットを大切な家族として考えているお客様のために何かできることはないかと考え、サービス開発に至りました。共に過ごしてきたペットを納得のいく形で見送りたいという想いに応える「sorae」をご提供いたします。 公式HP( https://sorae.life/
【株式会社サンセルモ 会社概要】
会社名 :株式会社サンセルモ (https://suncelmo.co.jp/)
所在地 :〒105-0012 東京都港区芝大門1-1-35サンセルモ大門ビル2F
設立  :1973年2月24日
資本金 :1億円
代表者 :代表取締役社長 安田 幸史(やすだ ゆきふみ)
事業内容:総合結婚式場、各種パーティ並びに宴会、貸衣装、結婚式に付随するもの、葬儀一式、総合斎場(玉泉院)、葬祭造園、 霊柩車、生花、造花、ホテル経営
※ 本リリースに記載されている社名・製品名等は、各社の商標または登録商標です。

配信元企業:株式会社サンセルモ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ